見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

半月早い気がするバラの開花

これからいよいよバラの季節がやってきます。
我が家の庭ではバラの蕾のオンパレード。

「イングリッシュヘリテージ」や
ブログ写真の赤いシボの中輪種「センティメンタル」
プロフィール画像のフレンチローズ「ポール・セザンヌ」

花数が少ないハイブリットティーローズ「ブラックティー」
ハイブリットティーローズ「ジェミニ(双子座)」など。

イングリッシュローズ「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」は
バラ愛好家に最も愛されている「ピエール・ドゥ・ロンサール(微香)」の
エンジ色の品種。こちらは強香です。
咲いたらこんな感じ。


その他には、今年、初開花予定のフレンチローズが4種
まだ小さな蕾の
「ローランカブロル」「モーリスユトリロ」
「ローズシナクティフ」「バランゴ」

例年より半月ぐらい早い膨らみの、毎年一番乗りする
つるバラ「荒城の月」の今朝の開き具合。

もっと開くと花径15センチぐらいになります。
昨年の写真。
西向きの我が家の庭で、この重たそうな黄色のバラが鈴なりに咲き
厄除け? です。

黄色の「ゴールド・シャッツ(黄金の贈物」はまだまだ硬い蕾。
 
                  バラには大敵のコガネムシ      
                  が蜜を吸っている写真。

イングリッシュローズの
「コンテ・ドゥ・シャンパーニュ(シャンパン伯爵)」の
一番花は、オレンジ色のカップ咲き。
徐々に色が薄くなり最後はオフホワイトになり、遅れて咲く花との
グラデーションが綺麗です。
以前の古い写真です。



いつの間にか庭に咲いていますが、名前がわかりません。

四つ葉のクローバーは我が家には見当たりません。





活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
takan32さま
おはようございます。
コメントありがとうございます。
そちらに伺いますね^ - ^ アッコ
takan32
chorus-kazeさんへ、早くも春バラなんですね。バラは5月から6月という感覚なんですが、今年はなんでも早いのですね。
日曜日に奈良県の屏風岩に行ってきました。最後の桜でした。ヤマザクラが見ごろでした。
chorus-kaze
sunnylake279さま
うちの庭はローズガーデンになるような
配置になっていないので
10数年前に薔薇にハマって買い集めて
空いてるスペースに植えて、春の開花が
一番綺麗ですね。
数年間はオーガニックで育てていたんですが
バラは一年中消毒や施肥で大変で
歳のせいで、今はお世話を怠り気味です。
それでもバラは意外と強いんですよ。
お世話した通りに応えてくれるのも
植物ですね^ - ^
sunnylake279
こんにちは。
素敵ですね。たくさんのバラの花。
まさにローズガーデンですね。
羨ましいです。
我が家のバラはミニバラ一鉢だけです。
今年は例年より元気で、たくさんの蕾がつきそうなので、うれしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事