見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

大阪府の感染者対策の逼迫度を知って


昨日からの関西の雨はずっと降り続いていて
庭の薔薇たちも、開きかけて、ちょっとストップといった感じです。


汚くなる前に少し切り花にしました。
カタログでフレンチローズが素敵と思って注文したのは、よく似た絞りが多く
しっかり覚えておかないと間違いそうです。
上の写真の真ん中の絞りで、中心の黄色が多いのは「モーリス・ユトリロ」
その右側は「バランゴ」というフレンチローズ。
「バランゴ」


これは「ユトリロ」

これは以前からある中輪種「センティメンタル」

私の星座「ジェミニ(ふたご座)」が少し小さいけど開きました。


以前はもっといろんな色の珍しいバラはありましたが
植えてすぐ消えたのや、数年前
雑草対策で、気をつけたにも関わらず、除草剤を散布したのがきっかけか
徐々に枯れてしまったのが残念です。
さて
父の花器に入れるとまた、コガネムシが出てきてビックリ‼️
写真の真ん中にいます。余程蜜が吸いたいのですね。


真ん中あたりのピンクは「イングリッシュヘリテージ」

先日4月25日に、ブログのお友達で関西在住でらっしゃる方が
知人の関西圏の職員の方と電車であった時の会話を転送してこられたのを読んで
連日の大阪府の感染者数の脅威的な数字に驚いていて
役所の方々や医療現場の方々の、仕事の逼迫度を想像してはいたものの
私の周辺の静かな日常から、ワイドショーやニュースで知る
他所の現状のように感じている自分を反省し
まるで津波が足元まで迫っているような切迫感を今更のように
感じないではいられませんでした。

以下は転送された文章です。
「顔馴染みの市職員が終電車に乗ってきた。保健所の所属だったなと思い声をかけたら、こう返ってきた。今まで仕事だった。約20名程が連日終電車まで仕事をしており、保健師は泊り込み。今日はまだマシで、感染者が多いと検査機関からの連絡も19時ごろになり、それから濃厚接触者の確認や、接触者への連絡など多数の職員が遅くまで仕事をしている。感染者はこの2週間連日30〜60名。今もフォローが必要な自宅療養者は120名前後。入院が必要だが行き先が決まらない者が常に30〜50名。毎日数字は増えていくが、パルスオキシメーターをつけて、24時間体制で様子を見ている。先日も容体が急変し、酸素ボンベを消防署に借りにいき大事に至らず済んだ。また生命危険状態が発生し、担当では行先が確保できないので上司に連絡し、全庁的協力でやっと入院できた。毎日終わりの見えない仕事が続くが、市民にとっては最後の砦になるので頑張るしかない」

パルスオキシメーターとは、指先に挟んで血中酸素飽和度と脈拍数を測る機械で
通常呼吸によって、96〜99%が標準値で90%以下になると
臓器に酸素が送れなくなり「呼吸不全」という
生命維持に危険を及ぼす状態になります。
今朝のワイドショーで、ホテル療養を余儀なくされていた感染者の方が
82%ぐらいになり、しんどくて奥様に写メで送り
奥様の医療の方への通報で、何とか入院できたというお話を聞いて
この時の不安は如何ばかりかと思いました。
私の父も生前長期入院時には、ずっと眠っている状態で
この機械で測定をしながら、酸素を補っていたことがありました。

転送してくださったブログのお友達は
「本来なら府の入院フォローアップセンターが機能していれば、
市民の生命を、医師でもない看護師でもない保健師が捕捉するなど
あってはならない事で、行き当たりばったりの府の政策が変わらない限り
基礎自治体の保健行政は振り回される日々が続く」と書かれていました。

私は、この現状の切迫感は想像するしかないですが
知事さんには、かつて無い地球規模の危機にどう対抗していくのか
待ったなしの対策が問われ、役所の方も医療の現場の方々
一番必死で動かれているのだと思います。
自分の家族が役所の職員だったり、医療現場で従事していたら
この人たちの健康をも心配せずにはいられません。
かつて無い危機的現状をどう打破していけるのだろうか?

せめて人流抑制についてもう一度、各自が意識して行動しないと
いけないのだろうと痛感します。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
デ某さま
転送下さったのでコメントの内容をご本人の承諾ないまま
掲載してしまいました。大阪の連日の恐ろしい感染者数の
現状を知ってもらいたいとの気持ちからでした。
少し軽率だったとお詫び致します。

昨晩のテレビで女性の医師の方が
大阪の逼迫した現状に対して
大阪府以外の県では、病床などに余裕があるし
県外に救援を頼むという方法もあるというように
おっしゃっていました。
デ某さんのコメントの、知事さんのパフォーマンス的な?
「やってる感を出す」が、この女医さんの話されたことと
符合してしまいます。
感染者の入院などに対して、方法はまだまだあるようですね。
これまで吉村さん頑張ってらっしゃると思っていましたが
コーラスの仲間の話などからもちょっと失望しています。
デ某
コメントで記したことが掲載され少しビックリ!でした。でも本文でシェアして頂き…それなりにお役に立てたのかな、と。

なお、私は大阪市在住ではなく大阪府北部の某市在住です。知人の顔なじみの方も…大阪市ではなく府北部(私の住む市ではない)某市の職員です。

知人の市の医療機関は、コロナ患者の救急搬送を要請しても「受け入れ不能」の由。感染者が特段に多い大阪市は周辺各都市より更に深刻でしょう。にもかかわらず府も大阪市も住民投票で否決された府市統合を条例で事実上復活、人も予算も割いています。

知事さんは、TVの会見に頻繁に登場しては わかりきった"現況報告"を行い "やってる感"を演出してられます。医療体制の充実をこの一年間怠ってきた責任に触れることはなく「医療崩壊の危機」を訴え「府民の協力」を要請するのみ。二重行政だから府市統合を!と主張されましたが、市町村の求めに応えられない大阪府は最早「要らない!」「役に立たない」というほかありません。
chorus-kaze
yamaguti2520さま
早速のコメントをありがとうございます!
以前橋下さんの時に、慣習化されて
税金の無駄遣いになっていた部分の削除や
知事や市長さんや市の公務員さんの給料カット等で
大阪市の赤字財政を3年ほどで黒字にまで好転させたことは
大きな功績だったと今でも思っています。

吉村さんの肩を持つつもりはないですが、自粛解除の
判断の甘さから出たこの危機的状況に
大阪府、大阪市は追っつかないのでしょう。
府民、市民の自粛疲れ、慣れも今の結果になっているのでしょう。
東京都も数字は大阪を追っている感じになっていますね。

そもそも国のワクチン確保の見通しが甘かったのでしょう。
コロナ禍になってから、この国の議員さんの実行力の無さと
実態を勘違いしていて、傲慢な表情で不愉快に
ふんぞり返っている高齢の〇階さんなどの
不用意としか言えない発言にも、またかと呆れ諦めています。

人流を減らし、自分の身を自分で守るしかないのでしょう。
chorus-kaze
ユーミンさん
私は岸和田市なので、大阪市のことは
「近くて遠い」感じで見ています。
住之江にある「コーラス花座」も今週からは
お休みになり、カーブスは週2日ぐらいになって
食料品を買いに行くぐらいですが
この火曜日の日に駅近くの銀行に行った時
26日に、この銀行の工員さんがひとり
感染していたという張り紙がありました。
現役で仕事をされている人は、感染リスクと隣り合わせです。

若者の遊びたい気持ちや、外飲みなどが多いようですが
ほんとに、不要不急の外出を控えてほしいですね。
パルスオキシメーターで、危険な数値が出ても
問題は、自宅やホテル療養の際に
酸素ボンベがすぐそばにないことが怖いです。
かからないことが一番良いことなので
持病がある者は自分で身を守るしかないです。
yamaguti2520
今大阪は、大変な事になっていますね!医療従事者後方支援者の職員の皆様大変なご苦労をしていますね!大阪の事は遠く離れた福島では、よくわかりませんがどうしてこうなってしまったのでしょうか?無駄とゆう事で切り過ぎたせいなのですか?無駄も時には大事な事もありますね。
yuming718-
私もその記事は読みました
テレビの医療現場の放送でも、入院待ちがまだ80人居るとかも話してました
一つの病院だけでその状態です
発表してるより現場でははるかに悲惨な状況のようですね
熱は39度あっても いつもなら手厚く看護されるだろうに、今は中軽症者扱いですからね・・
感染しないようにするしかないと思ってます
パルスオキシメーターは、もしもの時のために自分で買おうかと思った時もあります
その時は、品切れ状態だったようです、考える事はみな同じなのね と思いました。

大阪市にお手紙が届かないな~と思ってたら
市のHPに書いてましたが、ハガキが 5月の12日以降、年齢の高い人から順番に送られるそうです
大阪市の対応は遅いですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新型コロナウィルス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事