見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

急に膝が痛くて、、、、

引っ越し前の家は戸建で、大したことないけど庭もあって
この時期になると、蝉の声で起こされていたのですが
このマンションは駅そばで、電車の音を遮るため空調と防音も効いていて
ゲリラ豪雨や⚡️雷雨も知らなかったりするぐらい。
この時期の風物詩とも言えるの蝉の合唱もほとんど聞こえず
洗濯物を干す時ベランダに出て初めて残暑の季節を痛感します。

午前中はベランダに吹く風も心地良くて
湿気がきつい時や高温の時間だけエアコンをつけて過ごしますが
寝室にエアコンが無いので
リビングのエアコンをタイマーして稼働し
寝室の入り口に扇風機を上向きにして置き、快適な就寝時間を過ごしています。


私は年齢の割には脚が強いからと自負しているのですが、、、、
7月30日火曜日は「コーラス花座」の7月最後の練習日で、みっちり歌った後
いつものように駅高架横の喫茶店でしこたま喋りまくり
6時前に帰宅した頃、乗っていた電車内では何ともなかったのに
左膝(半月板のすぐ上ぐらい)が少し痛くなりだし、歩くのは問題ないけど
立ったり座ったりする時の、膝の屈伸時にギクッとした痛みが出だしました。
これが、私たち年代に起こる脚の痛みか?
グルコサミンとかヒアルロン酸配合のサプリメントの宣伝の多いこと。

リビングのソファに座りオットマンに脚を乗せて
自堕落な姿勢で撮り溜めている中国ドラマの鑑賞でしたが
ドンドン痛みが増してきた気がする。

取り敢えず市販の痛み止めを飲んでみるけど、効いているのかどうなのか、、、、💦
痛みによる炎症のためか体も熱っている気がして検温するけど
体温に変化はありません。

いつもは25時ぐらいに就寝だけど、クリニックで処方してもらっている
睡眠導入剤(5ミリの4分の3)を飲んで、24時に真面目に寝床に入って熟睡したのですが
昨日は早朝の4時ごろハタっと脚の痛みで目覚めました。

リウマチとも関係してるのかなぁと思い、水曜日のクリニックは午前中のみなので
朝一番の時間のWeb予約を入れて
寝過ごしてはいけないからとそのまま起きて6時ごろ朝食。

血液検査で、総コレステロールや中性脂肪が少し高いなどあって
最近はパン食の朝食をやめて、おひとり様には重宝なインスタントのお味噌汁に
理学療法士さんお薦めの、鯖の缶詰から一切れ、ショウガすり下ろし
キャベツや舞茸などを入れて食して、いわゆる日本の昔からの朝食スタイルです。
カーブスが推奨するタンパク質摂取のために
常備しているゆで卵や、時々前日の夜作った豚カツの残りとかも副菜で
何十年もこういう朝食はしていませんでしたが、すでにひと月以上実行中。

診察を受けようと用意していましたが、徐々に膝の痛みが軽減してきた気がして
クリニックに行くか否かを思案しながら
web予約を入れたりまたキャンセルしたりを繰り返して
しばらく様子見で結局クリニックには行きませんでした。
早く目が覚めたせいで、眠り足りなかったからかその後正午ぐらいまで爆睡。

私たち年代は
それほどカロリー摂っていないし食事の量も多くないのに減量できない。
カーブスに歩きで行く時ここ数年体が重たく感じるし
以前はM寸だったスカートのファスナーが締められないし
洋服をすんなり着たいし、標準のサイズを余裕持って着たいから減量を切望です。

一昨年あたりから急に2キロほど増えて、昨年引っ越し後ポッコリお腹にもなり
無茶食いもしていないのに一向に減らない。
クリニックでの前回の血液検査で、糖質を減らしなさいと言われてますが
ついついスウィーツに手が出るので
減量できない理由はとくとわかっている(苦笑)
数値改善のためにも減量は必須。

ついに
治療家でダイエットコーチという方の本を見つけて買いました。

これによると、ダイエットはずっと途切れなく続けるのはツライ。
それにお友達などに誘われる外食などもある。
だから、3日間は甘いものも控えてダイエットに挑戦して、4日目は好きなものを食べる
このサイクルで実行する。
そして、食べた物のカロリーを書き込む、というもの。
一番重要かもしれないのは
朝食時間から8時間、或いは長くても10時間以内に夕食を終えるというサイクルを守る。

私は朝が遅いので、8時ぐらいのことも有れば、10時ぐらいに朝食というブランチもある。
8時なら6時ぐらいには夕食を終えること。
遅い時間に夕食を摂ると翌朝まで残って体に蓄積するのでNGなのです。

随分昔に
記録して10キロぐらいの減量をしたという男性のエピソードを見た気がします。
まだ1週間ほどで、4日目はスウィーツや、アイスもOKで喜んで食べます。
それでも、一向に動かなかった数値が、珍しく1キロマイナスでした。
まぐれなのか、本に書いているように、確実に減量できていくのか、、、、💪

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
ヤムヤムママさん
追伸
加入している生協のチラシにラカントあったので早速注文しました👌
chorus-kaze
ヤムヤムママさん
詳細なご指南ありがとうございます😊
また、この時のように突然の痛みがあったらやってみようと思います。

私の高校、大学時代の同級生が結婚してからなのか
遺伝性?の糖尿病らしく、昨年何十年ぶりに会った時に
糖質制限をしていて、でもその時は一緒にスウィーツを食べました。

砂糖の代わりにパルスイート液体タイプを使ってますが
ラカントをネットで購入してみます。
色々情報をありがとうございました😊
yamuyamumama
豆乳メーカーの感想にコメントありがとうございました。
レス終わっています。
私も若くないので体の不調は気になることの一つです。
記事を読んで お出かけ日だったので喫茶店で体を冷やしたのか、その日の負担が大きかったのかな?と思いました。
ふと腿の内側の 膝の少し上をマッサージすると治まることがあります。
整体師のYouTubeで見かけました。
私もたまに片側だけ痛むことがありちょっと調べたのです。
ダメもとでやってみて。
私は遺伝の糖尿病が発病して糖質制限をしています。
砂糖の代わりにラカントを使用しています。
他の甘味料は添加物が多いのでお勧めできません。
料理や飲み物に使う砂糖の代わりするだけで糖質を減らすことが簡単出来ます。(ネットで買うのが安いです)
糖質制限の記事も書いていますので暇だったら見てみてください。
chorus-kaze
eowynさん
脚は全く痛みは消えました。何だったんだろう。
いつものリウマチの痛みではない気がします。

ブログ記事でダイエット実行を宣言してしまったので
途中で挫折してしまったり、効果なかったらカッコ悪いです〜

「ガマン一切なし」「辛い運動なし」
これに釣られました。
3日間は甘いもの禁止。4日目はケーキ類OKで
我慢のあとに甘い菓子は魅力的です。
そうしている内に、摂りすぎが少なくなってくるような気がします。
良い結果が報告できるよう続けていきます。

昔の洋服すんなりきれるようになりた〜〜い❗️
chorus-kaze
ゆーみんさんから頂いたコメントが消えてしまいました。
返信コメントは投稿しようとすると、画面が固まるんですよ。
色々やっている内に、頂いのが消えた❗️
別のブログ友の方も、しょっちゅうフリーズすると
gooどうなってんの💢
chorus-kaze
ゆーみんさん
膝が突然痛くなる、そして消えるってあるんですね。
私は今まで膝の痛みは出たことなかったので、原因なく膝痛は
ビックリでした。

ダイエットの時のカロリーの記録ですが
面倒だけど食品のラベルの裏などに表示されているカロリー見て
ざっと計算しています。
何でこんなことするのかと言うと、カロリー数を計算することで
摂りすぎに気をつけるようになるからだと思います。

ずっとパン食で、副菜も多くて、私も多分朝食だけで
1000キロカロリー近かったような気がします。
そんなに食べていないと思っているけれど、結局甘いものの糖質が
体重増加の原因で、夏場は特にエアコンで快適にした部屋で
動かず過ごすから、カーブスに行くだけマシだけど
これぐらいでは、カロリー消化には程遠いのですね。
夏休み明けに、朗報を書けるように頑張ります〜💪
eowyn
身体のどこかが痛いのって、本当に辛いですよね。
その後、膝はどうですか。

減量しようと思って、こうやってサッと実践する
アッコさんはスゴイな~と、いつも感心しています。
「ガマン一切なし!」「辛い運動なし!」
素敵なキャッチですね(笑)
こういうのって、習慣化するまでが大変ですけど、
アッコさんならできそうに思えちゃいます。
頑張ってくださいね!
って、ヒトのこと言ってる場合じゃないんだった( ̄▽ ̄;)
chorus-kaze
西風さん
脚の痛みにお気遣い下さってありがとうございます。
今日は木曜日ですが完全に痛みはなくなり
気分も体も軽くなりました。

中国ドラマも8月からは、推しの俳優さんのが色々始まるので
楽しみにしているところです。
この暑さをお互いに乗り切っていきたいですね‼️
meranmeran21
お疲れ様です。
本日も灼熱の暑さですが、
膝の具合どうですか?

多分なんやかんやと膝を
酷使したのとこの暑さで
身体の変調も来したのか
もわかりませんね。

どうぞお大事になさってく
ださい。

それでは8月も宜しくお願
い致します。
😊😊😊😊😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事