直感派踊り人ブログ

競馬予想が中心のブログです。当たらない予想をどうぞ。

フィリーズレビュー、中山牝馬S回顧

2007-03-11 22:21:07 | 競馬予想
予想はずれました。ごめんなさい。。今日はあまり馬券が買えませんでした。残高の都合です。。


【フィリーズレビュー・結果】
1着 ○ アストンマーチャン (1人気)
2着 無 アマノチェリーラン (10人気)
3着 ◎ ハギノルチェーレ (5人気)

レースはビュティフルローズの逃げ、アマノチェリーランが2番手、アストンマーチャンらが3番手という並びになりました。阪神ジュベナイルフィリーズのときに逃げて3着になったルミナスハーバーは、今回は控えました。ペースはそこそこ速かったですが、アマノチェリーランとアストンマーチャンにとってはちょうど良いペースだったのでしょう。1番人気のアストンマーチャンは後方の人気馬に気を払い、前をかわいがる追い出しとなりました。直線は楽にアマノチェリーランをかわしての勝利。後方から差してきた馬はアマノチェリーランすらかわすことができませんでした。時計的には評価できるものではなく、アストンマーチャン以外の人気馬がだらしなかったです。桜花賞に関係あるのはアストンマーチャンのみで良いでしょう。


【中山牝馬S・結果】
1着 無 マイネサマンサ (8人気)
2着 無 ウイングレット (3人気)
3着 △ ヤマニンメルベイユ (12人気)

予想は当たりませんでしたが、予想程度の波乱でした。マイネサマンサの調教を高評価しましたが、内枠減点や追い込み加点がなく印が回りませんでした。内枠減点は要らなかったですね。先行していて直線外めに出す騎手もいましたが、その内を突いた馬で決まったレースもあったぐらいですので。。レースの方はヤマニンメルベイユが逃げましたが、重馬場にしては速いペースで、先行した各馬はスタミナ比べとなりました。最後は差されてしまいましたが、逃げた馬が狙ったペースだったのかもしれません。マイネサマンサは後方で何とか折り合いをつけました。内枠が幸いでした。しかも4コーナーでは前が開き、大外に出すことなくロスなく周って、"蛯名マジック"の炸裂となりました。。1番人気のアサヒライジングは思ったように先行できず、直線でも完全に止まってしまいました。出来落ちにしてもちょっと負けすぎです。簡単には戻らないように思います。2番人気のキストゥヘヴンは、最速上がりでしたが届きませんでした。横山典弘騎手得意の溜めすぎでした。。


なかなか当たりません。。フィリーズレビューは、3連複で◎,○~総流しすれば2万馬券当たっていました。。中山牝馬Sは人気馬を疑っていましたから、例えば全馬の単勝を均等買いすればプラスでした。。何か穴党はそういうところに惹かれたりします。まともに予想してもうまくいかないので、一風変わった予想を何か考えます。そもそも直感派のはずですし。。

フィリーズレビュー、中山牝馬S予想

2007-03-11 02:50:27 | 競馬予想
土曜の阪神12Rは大荒れでした。馬券を獲ったわけではないですが、3連単282万!このところ比較的堅い日が続いていたので、穴党としては喜ばしいです。(的中の次に。)穴党ってことになっていますが、私の◎が最近1番人気ばかりです。おかげで7連続連対中ですが。。こんなんじゃものたりなーい。


フィリーズレビューです。桜花賞は2強対決ムードですから、ここを叩いてとか出走権利がどうこうとかでなく、実はここを勝つことこそが非常に重要です。各陣営、そんなに急に対応できるものでもないでしょうけど。。

≪能力比較≫
明け3歳は比較が楽です。いつも通り1ポイントが1馬身です。阪神ジュベナイルフィリーズのアストンマーチャンを10Pとします。直接対戦していなくても、ディープスピリット、トーセンキャプテン、クラウンプリンセス、エミネンツァベルタなどを物差しにしてポイントを設定します。ダート出走馬は京都良馬場の持ち時計比較から、カネトシリベルテやアマノチェリーランと同様に芝で走るとしてポイントを設定します。

10P... アストンマーチャン
7P... ルミナスハーバー
4P... ハギノルチェーレ、ニシノマナムスメ
3P... シュガーヴァイン
2P... ヒカルアモーレ
1P... クィーンオブキネマ
0P... クーヴェルチュール

≪阪神コース内枠有利≫
阪神芝コースの内枠有利は相変わらずのようです。内から4頭ずつ、+2P,+1P,0,-1Pします。

≪スピード≫
芝1400m戦ということで、スピードのある馬が有利です。過去のレースで芝ダート問わず、道中のラップタイムを比較します。タイムの良いクーヴェルチュールアストンマーチャンは+2Pします。その他の馬もタイム比較により、+1P~-1Pします。

≪調教≫
牝馬だけに調子が重要です。あまり得意ではないのですが、調教内容から補正を行います。良く見えたのはニシノマナムスメカネトシリベルテです。何となくですが。。+2Pします。逆にバタバタでどう見ても良くなさそうなのはヒカルアモーレビュティフルローズです。-2Pします。ルミナスハーバーは先週使わなかったのは馬体の回復待ちということで、今週もしまい重点でした。全体の時計が遅すぎるのがその証拠で、-1Pします。アストンマーチャンはどうやら間に合ったようです。こちらは+1Pします。その他の馬も同様に補正します。

≪ポイント集計≫
13P... アストンマーチャン
9P... ルミナスハーバー
8P... ハギノルチェーレ
7P... ニシノマナムスメ
3P... シュガーヴァイン、クーヴェルチュール

【フィリーズレビュー・調教見てみた予想】 ハズレ
◎ ハギノルチェーレ 3着
○ アストンマーチャン 1着
▲ ニシノマナムスメ 8着
△ ルミナスハーバー 7着

[買い目]
単勝 ◎ 10%
馬連 ◎-○ 20%
3連複 ◎-○~▲,△ 2点 x 10% = 20%
3連単 ◎⇔○⇔▲,△ 6点 x 5% = 30%
3連単 ▲⇔○→◎,△ 4点 x 5% = 20%


中山牝馬Sです。ハンデ戦で、いつもの能力比較はあまり意味がないです。このレースは全馬横一線(10P)から補正していこうと思います。

≪格≫
いくらハンデ戦でも明らかな格下馬が軽ハンデの場合、良い勝負ができるとは思えません。1600万条件の馬は-1P、中でも近走1600万条件に出走して成績の良くない馬は-2Pします。

≪距離適正≫
ハンデに距離適正は(おそらく)加味されていません。芝1800mの距離適正から補正します。ここで+2Pはウイングレットサンレイジャスパーマドモアゼルドパリです。ピサノグラフは-2Pです。

≪調教≫
フィリーズレビューと同様に調教を見てみました。良く見えたのはマイネサマンサで、休養明けの前走とは明らかに違う動きで、1年前の重賞を勝った頃と同様の時計が出ています。+2Pです。その他は+1P~-1Pします。

≪展開≫
今回は京都牝馬S出走組が8頭います。道中の位置取りが5番手までの馬がすべて出走してきており、同様のペースが予想されます。若干速めの流れです。距離が1F長くなり小回りですから、ペースが緩むことも考えられますが、今の中山の馬場は内が荒れてきていますので、位置取り争いが激しくなると思います。ハンデ戦は大概そうなりますし。。いずれにせよスタミナ勝負でしょう。まず、内枠不利として内から4頭ずつ-2P,-1Pします。また、スタミナという点でアサヒライジングヤマニンメルベイユ、後方一気の実績があるキストゥヘヴンレクレドールピサノグラフジョースマイルを+2Pします。

≪社台≫
馬主が社台系の馬が半数以上です。中でもサンデーレーシングの6歳馬は引退レースとなります。何かしらの得がありそうなので、各馬+1P、引退レースの馬は+2Pします。

≪ポイント集計≫
14P... レクレドール
13P... マドモアゼルドパリ
12P... ロフティーエイム
11P... キストゥヘヴン、ウイングレット、アサヒライジング、ヤマニンメルベイユ、ジョースマイル
10P... 多数。

【中山牝馬S・たぶん大穴予想】 ハズレ
◎ レクレドール 10着
○ マドモアゼルドパリ 9着
△ ロフティーエイム 7着
△ ヤマニンメルベイユ 3着
△ ジョースマイル 15着

[買い目]
単勝 ◎,○ 2点 x 10% = 20%
単勝 △,△,△ 3点 x 4% = 12%
馬単 (◎,○,△,△,△) 20点 x 1% = 20%
ワイド (◎,○,△,△,△) 10点 x 2% = 20%
3連複 (◎,○,△,△,△) 10点 x 1% = 10%
3連単 ◎⇔○→△,△,△ 6点 x 1% = 6%
3連単 ◎→(○,△,△,△) 12点 x 1% = 12%