直感派踊り人ブログ

競馬予想が中心のブログです。当たらない予想をどうぞ。

ジャパンカップ予想(◎メイショウサムソン)

2008-11-30 12:42:39 | 競馬予想
こんにちは。昨日の岩田騎手の落馬には驚きました。馬券を買っていたのもありますが、武豊騎手が落馬で戦線離脱したばかりですからね。しかもまたウオッカの鞍上ということで、なにやら嫌な予感がしてきましたね。てか今日はひとつも当たっていません。。


【日曜東京10R ジャパンカップ・上位拮抗】
◎ 2 メイショウサムソン
○ 9 ディープスカイ
▲ 1 オウケンブルースリ
△ 6 パープルムーン
△ 14 ペイパルブル

[買い目]
単勝 ◎ 30%
馬連 (◎,○,▲) 3点 X 20% = 60%
三連複 ◎-○~△,△ 2点 X 5% = 10%

日本馬は役者がそろいました。ダイワスカーレットこそいませんが、ここ3年のダービー馬と今年の菊花賞馬がいます。それと昨年の有馬記念馬マツリダゴッホを合わせた5頭が人気になっています。マツリダゴッホはいかにも中山向きな実績ですので、これを除いた4頭で決まりそうだなとは思います。東京の2400mは展開の紛れも少ないですし、他の日本馬では厳しいでしょう。

4頭が人気なら、1頭を選んで1頭を消すぐらいしないといけません。ウオッカを消しましょう。今年のウオッカは安田記念を先行して圧勝、前走の天皇賞(秋)でも人気3頭の争いを制して覚醒したようにも思えます。確かに昨年よりは強くなっていると思いますが、正直前走で最後止まっていたのが気に入りません。安田記念のように先行する競馬では、今回2400mですので最後止まってしまう気がします。かといって溜められるだけ溜めるという競馬は、岩田騎手には向かないように思います。まあ私はダービーのときも消してましたけどね。。

同様に前走の天皇賞(秋)でのディープスカイも、古馬を負かすのはもう少し先なように感じました。思ったよりも脚質に自在性がありそうですし、スタミナも問題ないので確実に上位には来そうです。オウケンブルースリも同じ3歳馬ということで、最後に残ったメイショウサムソンを◎本命にします。今年は勝ち星がありませんが、G1で2着が2回なら衰えた感じはありません。凱旋門賞でも序盤の不利で大きく下げた割には一瞬伸びかけた場面もありました。先行できる利と定評のある勝負根性に期待します。

穴として外国馬を取り上げます。ペイパルブルはキングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスでの2着がかなりのパフォーマンスです。このときの鞍上がペリエ騎手だったのが気になりますが、まあオッズ的にも押さえておいた方がいいでしょう。パープルムーンは昨年のメルボルンCで2着しています。元障害馬という変わり種ですが、このところ海外遠征を行っており、セン馬ということもあって少しでも多くの賞金を持って帰りたいところでしょう。どちらの馬も日本の馬場は合いそうです。


先週の結果です。申し訳ありません。はずれましたが、印を付けた馬が上位を占めると格好が付きますね。。

【マイルチャンピオンシップ・結果】 ハズレ
1着 △ ブルーメンブラット (4人気)
2着 ○ スーパーホーネット (1人気)
3着 △ ファイングレイン (10人気)

予想通りマイネルレーニアが逃げましたが、やはり前は残れずに差し馬が上位を占めました。人気の追い込み馬が4コーナーで大外を回ったのに対し、ブルーメンブラットはラチ沿いを回って馬群をさばいて抜け出しての勝利でした。◎本命のカンパニーは4着に敗れましたが、位置取りの差もあったように思います。



マイルチャンピオンシップ予想(◎カンパニー)

2008-11-23 12:29:41 | 競馬予想
こんにちは。今日は調子がいいです。大きいのは当てていませんが、というか買ってもいませんが、午前中は7戦4勝でした。この調子で午後も明日もうまくいくといいですね。いいですね。いってくれないかなあ。。


【日曜京都11R マイルチャンピオンシップ・混戦】
◎ 16 カンパニー
○ 17 スーパーホーネット
△ 2 ファイングレイン
△ 3 スズカフェニックス
△ 7 ブルーメンブラット
△ 12 キストゥヘヴン

[買い目]
馬連 ◎-○ 40%
馬連 ◎~△,△,△,△ 4点 X 5% = 20%
3連単 ◎→○→△,△,△,△ 4点 X 5% = 20%
3連単 ○→△,△,△,△→◎ 4点 X 5% = 20%

今週から京都の芝はCコースです。それほど悪くなってる感じはなく、展開次第で前でも内でも残れる馬場だと思います。展開ですが、コンゴウリキシオーの鞍上はルメール騎手です。無理してハナは狙わないように思います。これならスワンSで逃げて勝ったマイネルレーニアが先頭に立つでしょう。ならば今回も逃げ切れるのか?というとかなり厳しいと思います。距離延長になりますし、過去のマイルチャンピオンシップでは逃げ馬が残れていませんし、スワンSも先行馬が少なめでした。スワンS組からは差してきたファイングレインスズカフェニックスを買おうと思います。

近走の実績からは2頭が抜けていると思います。1番人気にもなっていますが、スーパーホーネットは前走の毎日王冠でウオッカを負かしています。ですが先週のエリザベス女王杯で1番人気のカワカミプリンセスを◎本命にしたら2着でしたので、その反省でしばらく1番人気を◎本命にはしません。。現在2番人気はカンパニーです。前走の天皇賞(秋)では追い込んだものの3強に惜しくも届かずの4着でした。うまく行った感じもありますが、追い込むなら今回の方がやりやすいと思うのでこれを◎本命にします。

前走富士S組が6頭います。ですがいまいち判断が付けられず、この組はすべて消しにします。直感ということで。。他で気になるのが牝馬2頭です。ブルーメンブラットキストゥヘヴンですが、手薄なエリザベス女王杯に行かなかったのは距離適性を考えてのことだと思います。どちらも近走で重賞を勝っていますし、上位を狙えると思います。


先週の結果です。見事に外した馬たちが絡んでしまいました。まあ人気だから外したのですが。申し訳ありませんでした。。

【エリザベス女王杯・結果】 ハズレ
1着 無 リトルアマポーラ (4人気)
2着 ◎ カワカミプリンセス (1人気)
3着 無 ベッラレイア (2人気)

逃げたコスモプラチナはカラ馬の影響で少しペースが速かったかもしれません。ですが2番手以降はゆっくりと流れました。好位につけた3頭がそのまま上位入線をするのですが、位置取りが勝敗の分かれ目でした。ルメール騎手のリトルアマポーラが外めの5番手あたりと、いつも後方にいた馬をうまく好位に導きました。そして何故か1番人気のカワカミプリンセスがそのすぐ後ろの外にいました。枠順はリトルアマポーラの方が外だったのですけどね。。この位置取りの差が最後まで響いたと思います。

3歳牝馬路線で結果を残せなかったリトルアマポーラの勝利となりました。一方落馬したポルトフィーノはG1レースで入線したことすらありません。どこかで再戦が見られるといいですね。。



エリザベス女王杯予想(◎カワカミプリンセス)

2008-11-16 12:39:31 | 競馬予想
こんにちは。天気が良くないですね。どこも小雨です。京都の芝コースは現在良馬場で、この後レースが行われるにしてもそれほど荒れた馬場になることはなさそうです。


【日曜京都11R エリザベス女王杯・混戦】
◎ 15 カワカミプリンセス
○ 11 ムードインディゴ
△ 1 レインダンス
△ 3 ビエンナーレ
△ 8 エフティマイア
△ 14 コスモプラチナ

[買い目]
馬連 ◎-○ 24%
馬連 ◎~△,△,△,△ 4点 X 10% = 40%
馬連 (○,△,△,△,△) 10点 X 2% = 20%
3連単 ◎→○⇔△,△,△,△ 8点 X 2% = 16%

例年よりも少しレベルの低いメンバーとなったように思いますが、3歳馬と古馬の比較、2200mで多少スタミナが必要、外回りコース、少し湿った馬場といろいろと考えなければなりません。基本はゆったりとしたペース、多頭数、前が止まらない馬場で、先行と内枠が有利で考えていきます。

まずは3歳馬から、前走秋華賞なのが7頭います。この路線は混戦で毎回勝ち馬が変わります。全体的にレベルが低いと考えるのが普通でしょう。戦績からエフティマイアムードインディゴを買います。リトルアマポーラが人気になっていますが、後方からでは厳しいでしょうし、ルメール騎手でがんばって中団あたりにつけたとしても外枠ではロスが大きそうです。

もう1頭忘れてはいけないのがポルトフィーノです。G1級の素質があるのは間違いないですが、気性の激しい方で折り合いが不安です。前走はペースが速かったことに助けられての勝利で、過剰人気な気がしています。あっさりもありそうですが、今回はやめておきます。

前走府中牝馬Sなのが4頭です。2着のカワカミプリンセスですが、道中2番手から直線で抜け出しましたが最後差されてしまいました。先行策がとれたこと、休養明けの馬体増、叩いての上積み、過去の実績などを考えると今回は突き抜けそうです。1番人気でも◎本命にします。3着のベッラレイアはラチ沿いを折り合い直線うまく外に出して伸びてきました。4着のレインダンスは道中外を周るロスがあったもののよく粘りました。人気差も考えると今回買いたいのはレインダンスの方ですね。

他で気になるのは、後方の馬よりも先行馬ということでコスモプラチナです。他馬を離しての逃げになりそうですが、うまく乗れば侮れないと思います。ビエンナーレの前走はうまく行きすぎと思い、切ろうかとも思いましたが、なんとなく押さえてみます。

最後に外国馬2頭ですが、重馬場が得意なようですし、実績もそれほどでもないので要らないでしょう。


先週の結果です。申し訳ありません。先週は負けすぎてあまり覚えていません。。

【アルゼンチン共和国杯・結果】 ハズレ
1着 無 スクリーンヒーロー (3人気)
2着 無 ジャガーメイル (2人気)
3着 ○ アルナスライン (1人気)

◎本命にしたトウショウシロッコが後方から、位置取りが悪くなりそうなジャガーメイルが好位とまったく予想がはずれました。前が少し速いペースで飛ばしましたが、好位の人気馬はしっかり脚を溜め直線での末脚勝負となりました。ならばアルナスラインが突き抜けないといけないところですが、どうも春の頃の方が迫力があったように思います。

やはり追い込みは届きませんでしたが、最近このようなことが多いと感じています。どこの競馬場も馬場が良いのでしょう。直線が長くても前が止まってくれないのでは関係ありません。それと同時に以前まで後方一手だった馬が、先行策をとることも見かけるようになりました。ディープスカイや今回のジャガーメイルのようにです。逆に先行しようとしてもできない馬もいるわけで、この辺の見極めが必要です。



アルゼンチン共和国杯予想(◎トウショウシロッコ)

2008-11-09 13:10:41 | 競馬予想
こんにちは。なんか首が痛いです。よくある寝違いだといいのですが、2度目なんですよね。。少し歩くと激痛が走るので出かけられません。仕方ないので引きこもりで競馬してますね。


【日曜東京11R アルゼンチン共和国杯・混戦】
◎ 2 トウショウシロッコ
○ 10 アルナスライン
△ 5 エアジパング
△ 8 マンハッタンスカイ
△ 11 ダンスアジョイ

[買い目]
単勝 ◎ 40%
馬連 ◎-○ 30%
馬連 ◎~△,△,△ 3点 X 10% = 30%

ハンデ戦ですが、近走の成績から2頭が注目を集めています。まず1番人気のアルナスラインですが、春にメトロポリタンSを圧勝し目黒記念で2着に来ました。前走の京都大賞典では1番人気を裏切りましたが、休み明けでしたし位置取りの悪さが明らかでしたので、ここは見直すのが普通でしょう。ジャガーメイルは3連勝中です。全8戦で上がり3Fがメンバー中最速だったことが6回です。末脚は魅力なのですが、位置取りが後方になりそうなのと外を回ることになりそうなので、今回は相手も強くなりますし買いません。

今の東京コースなら内で脚を溜めて最後に差して来るような馬を買いたいです。◎本命はトウショウシロッコにします。オープンで安定して馬券に絡んできていますので、流れが向けばここでも勝負になるでしょう。アルナスラインと同じアドマイヤベガ産駒でワンツーを決めて欲しいです。ただし、吉田豊騎手が落馬で現在検査中なのが気になります。。

△で3頭を選びましたが、何となく内枠の方から選んだだけです。ハンデ戦なので買い目は馬連までにしておきます。


先週の結果です。やっと当たりました。ありがとうございます。

【天皇賞(秋)・結果】 的中! 286%回収!
1着 ◎ ウオッカ (1人気)
2着 ○ ダイワスカーレット (2人気)
3着 無 ディープスカイ (3人気)

ダイワスカーレットが逃げましたが、緩まない流れで直線は地力勝負となりました。人気3頭の追い比べは最後脚が止まったもののレコード決着で、ウオッカが僅か2cm差での大きな勝利となりました。多くの人の記憶に残るレースになったことでしょう。

ポイントは人気3頭の位置取りですね。ディープスカイがウオッカよりも前に位置取りできたため、直線でウオッカと競り合う形に持ち込めました。ディープスカイが後方からならばダイワスカーレットとウオッカが2頭で競り合う形となり、まったく違うレースになっていたと思います。

カンパニーは惜しかったですね。横山典弘騎手が決め打ちで最後方から内を突きました。うまく前の馬に引っ掛かることなく抜けてきたのですが、あと半馬身ほど足りませんでした。今の東京コースは外を回す追い込みは決まりにくいので、後方からならこの乗り方しかないように思います。



天皇賞(秋)予想(◎ウオッカ)

2008-11-02 08:04:05 | 競馬予想
おはようございます。10戦7勝2着3回、現役最強馬が戻ってきました。待ち構えるライバル馬との一騎打ち。5度目の対戦となります。どっちが勝ってもいいように馬券を買いましょうね。


【日曜東京11R 天皇賞(秋)・現役最強馬はどっち?】
◎ 14 ウオッカ
○ 7 ダイワスカーレット
△ 8 ポップロック
△ 9 アドマイヤフジ
△ 16 カンパニー

[買い目]
馬連 ◎-○ 52%
馬連 ◎~△,△,△ 3点 X 8% = 24%
馬連 ○~△,△,△ 3点 X 4% = 12%
ワイド (△,△,△) 3点 X 4% = 12%

人気は3頭で分け合っていますが、それぞれ不安材料があるように思います。ウオッカは外枠で近走のような先行策が取れるのでしょうか?ダイワスカーレットは長期休養明けです。ディープスカイは古馬との力関係がわかりません。

逃げるのはダイワスカーレットでしょう。昨年の桜花賞と秋華賞ではウオッカの末脚が及びませんでした。ですが今年のウオッカは先行できるようになりました。進化したウオッカと休み明けのダイワスカーレットならば逆転すると考えるのが普通でしょう。正直もっと人気をかぶると思っていました。ウオッカを◎本命にします。

1番人気を本命にするのでは相手をかなり絞らないといけません。毎日王冠もそうでしたが、最近の東京コースは追い込みが効かなくなっているように思います。ウオッカとダイワスカーレットに前で脚を溜められては、後方の馬では影を踏むことすらできそうにありません。相手にはある程度先行できる馬を選びました。特に毎日王冠のときに◎本命にしたカンパニーですが、馬体重も戻っているようなので再度期待したいと思います。

ディープスカイは後方待機策でしょう。古馬と渡り合える力を持っていたとしても、今回は馬場と展開が味方しないように思います。札幌記念を勝ったタスカータソルテや重賞連勝中のドリームジャーニーも気になりますが、やはり後方からになりそうなので買いません。


昨日の結果です。申し訳ありません。。「ローレルゲレイロはマイネルレーニアを捕らえきれない」とか、「内枠は押さえないと」とか、言ってることは結構当たっていたのですが。。

【スワンS・結果】 ハズレ
1着 △ マイネルレーニア (5人気)
2着 無 ローレルゲレイロ (3人気)
3着 △ ジョリーダンス (8人気)

予想通りマイネルレーニアが逃げました。マイペースの逃げで前が有利だったのでしょう。後続の有力馬も早めに押し上げて、直線での脚比べとなりました。結果、どの馬も34秒台前半の上がりで、ほとんど4コーナーの位置取りのままの入線となりました。馬場と展開の影響が大きいレースでしたが、掲示板に載った馬たちはマイルチャンピオンシップでも勝負になると思います。