直感派踊り人ブログ

競馬予想が中心のブログです。当たらない予想をどうぞ。

エンプレス杯予想

2008-02-27 08:27:22 | 競馬予想
おはようございます。フェブラリーSの予想はなんとか当たりました。ありがとうございます。今日は川崎のエンプレス杯を予想しました。牝馬限定2100mです。過去3年は地方馬が勝利していますが、今年はどうなるでしょうか。。


【27日川崎10R エンプレス杯・展開予想】
◎ 10 ニシノナースコール
○ 5 ラピッドオレンジ
△ 3 サヨウナラ
△ 12 トキノミスオース

[買い目]
単勝 ◎ 20%
馬複 ◎-○ 20%
馬複 ◎~△,△ 2点 x 10% = 20%
3連複 (◎,○,△,△) 4点 x 10% = 40%

昨年は逃げ切り、その前がまくり、その前が逃げ切りと過去3年は3角で先頭にいた地方馬が馬券になっています。このコースの特徴でしょうか。3角で先団に取りついていないと勝ち負けになりません。今回逃げが予想されるのは地元のトキノミスオースでしょうか。しかしこの馬では力不足で、3角まで先頭でいられるかも怪しいところです。人気の中央馬2頭、内田博幸騎手のラピッドオレンジと武豊騎手のアイスドールも先行するでしょうが、どちらの騎手もぎりぎりまで溜めるタイプです。そこで◎本命は吉田豊騎手のニシノナースコールで。向こう正面でのまくりに期待します。芝での実績からも底力はあると思うので、あとは休養明けなので調整次第ですね。。人気2頭を両方は買ってられないので、今回は○ラピッドオレンジを買います。前走のTCK女王盃で勝っていますから、地方の砂が合うかという点でこちらを取ってみました。


【日曜東京11R フェブラリーS・結果】 的中! 191%回収!
1着 ○ ヴァーミリアン (1人気)
2着 △ ブルーコンコルド (7人気)
3着 ◎ ワイルドワンダー (3人気)

フィールドルージュの競争中止は残念でしたが、結果的に予想がなんなく当たりました。ペースが予想通りあまり早くならず、好位の実力馬が上位を占める結果となりました。◎ワイルドワンダーは勝ちに行った分、ブルーコンコルドに最後交わされてしまいましたが、よく3着に粘ってくれました。残り400mではヴァーミリアンに並びかけていきましたからね。。仕方ないです。私の買い目の配分がよくなかったですね。。倍は買ってなければいけなかったと思います。



フェブラリーS予想(◎ワイルドワンダー)

2008-02-24 07:57:13 | 競馬予想
おはようございます。昨日の予想ははずれてしまい申し訳ありません。昨日1番人気に勝たれたこともあり、今日も人気どころの予想になってしましました。どうせはずれるならば、穴が開いて後悔して、次回は穴予想ができるようになるといいなと思ったりします。


【日曜東京11R フェブラリーS・展開予想】
◎ 16 ワイルドワンダー
○ 15 ヴァーミリアン
△ 11 ブルーコンコルド
△ 10 ヴィクトリー

[買い目]
馬単 ◎⇔○ 2点 x 40% = 80%
馬連 ◎~△,△ 2点 x 5% = 10%
3連複 ◎-○~△,△ 2点 x 5% = 10%

人気3頭の実績が抜けていますが、もちろん全部買うわけにもいかないので1頭消そうと思います。フィールドルージュですが、前走は川崎記念を制してようやく本格化とみることもできますが、過去の東京マイル戦ではいつも後方から届かずという競馬が続いています。今回も極端なハイペースにはなりそうになく、展開的に厳しいということで消します。

◎本命はワイルドワンダーで。マイル前後の距離でいつも鋭い決め脚を繰り出しています。今回もとなりの枠のヴァーミリアンをマークして、好位で脚を溜める競馬ができるのではないかと思います。ヴァーミリアンは川崎記念を取り消した影響は少しはあるでしょう。それでも強いでしょうが。。

馬券はほとんどこの2頭で。他ではマイル実績からブルーコンコルドと、後藤騎手でスタートが決められればという期待でヴィクトリーを少々買います。


【土曜京都11R 京都記念・結果】 ハズレ
1着 △ アドマイヤオーラ (1人気)
2着 ◎ アドマイヤフジ (4人気)
3着 無 シルクフェイマス (11人気)

シルクフェイマスのスローペースの逃げを2番手以降がついていかないので、一瞬ハマったかと思いましたが、馬場が荒れていた分かなんとか届きました。アドマイヤオーラが差し切りましたが、これで9戦して8回が上がり33秒台です。そのうちG1も勝てるでしょう。アドマイヤフジの馬体重20kg増には思わず馬券を手控えてしまいました。。それでも2着に来ましたから完全復活とみて良さそうですね。


【土曜東京11R クイーンS・結果】 ハズレ
1着 無 リトルアマポーラ (1人気)
2着 無 ライムキャンディ (8人気)
3着 無 ラルケット (4人気)

道中ペースが緩んだ分、先行馬有利にも見えましたが、1番人気のリトルアマポーラが1頭だけ違う脚で差し切りました。これで4戦3勝ですね。桜花賞でも人気になりそうです。2着のライムキャンディはパドックで馬体の迫力が目立ちました。まだ奥がありそうで、次走以降も期待できそうです。



京都記念、クイーンS予想

2008-02-23 12:06:15 | 競馬予想
こんにちは。しばらく予想をアップしていなくて申し訳ありません。京都記念はメンバーが揃いましたね。今後の盛り上がりを考えると、人気どころに勝って欲しいところですね。


【土曜京都11R 京都記念・馬場予想】
◎ 14 アドマイヤフジ
○ 5 ドリームパスポート
△ 4 トウショウナイト
△ 10 アドマイヤオーラ

[買い目]
馬単 ◎→○,△,△ 3点 x 20% = 60%
3連複 ◎-○~△,△ 2点 x 20% = 40%

人気は4頭のうち、まずウオッカですが、JCが4着ですしそのうち復活するだろうとは思います。なので復活するときにメイチで買いたいところです。今回は大外枠ですし、京都の馬場も荒れていて上がりの切れ勝負のこの馬には向いていないでしょう。見送ります。。

アドマイヤオーラも常に33秒台の上がりで、これも切れ味勝負という感じですので軽視します。ただし、これまで経験していないだけかもしれません。逆にアドマイヤフジドリームパスポートは時計がかかっていいタイプです。ドリームパスポートは勝ち切るイメージがありませんので2番手、アドマイヤフジの方を◎本命にして馬券は頭で勝負します。

人気どころで決まって欲しいという願望があるからかもしれませんが、伏兵は特に気になる馬が見つかりませんでした。前走AJCCで2着して復調したトウショウナイトが、今回も57kgなのでこれだけ押さえます。


【土曜東京11R クイーンS・オッズ予想】
◎ 3 デヴェロッペ
○ 12 スワンキーポーチ
△ 5 カレイジャスミン
△ 13 エフティマイア

[買い目]
単勝 ◎ 20%
単勝 ○ 20%
馬連 ◎-○ 10%
馬連 (◎,○,△,△) 6点 x 5% = 30%
3連複 (◎,○,△,△) 4点 x 5% = 20%

3戦2勝、前走は京成杯で4着のリトルアマポーラが1番人気になっています。確かに2勝している1600mに戻るなど買い材料も多いのですが、今年の3歳馬は混戦模様ですし、ちょっと人気がかぶり過ぎではないかと思います。買いません。。

ここは2番手グループの中からデヴェロッペを◎本命にします。前走菜の花賞は中山1600mで逃げ切りました。先行勢は脚を使わされて、あれをやられたらどうしようもないという競馬でした。加賀武見調教師最後の重賞挑戦となりますが、そんなことは人気が相殺してくれるので私には関係ありません。

相手は菜の花賞で2着のスワンキーポーチを逆転もある○対抗に。あとは前走勝っている馬は人気になりやすいので、過去に東京1600mの赤松賞を勝っているカレイジャスミンと、新潟2歳Sを勝っているエフティマイアを買いたいと思います。


京都4R、ダート1800mの新馬戦で良血馬カジノドライヴが圧勝しました。姉は昨年ベルモントSを牝馬ながら制したラグズトゥリッチズだとか。しかし2着が9番人気とは。。。



ギャロップレーサーオンライン~基本攻略・総集編

2008-02-15 02:06:31 | GRO
こんばんは!もうすぐ生産が実装されるという噂もありますが、一方、プレミアムレースがフルゲートにならないことに危機感を抱かざるを得ません。。これまで攻略っぽい記事をアップしてきましたが、いろいろあって分かりにくいと思います。今日は今までのまとめとして、特に重要な点や誤解しやすい点を中心に記しておきます。


§仔馬は配合で選びましょう。
・・・仔馬の脚質、各能力値、アビリティ等は、概ね父母から受け継ぎます。特に脚質の組み合わせを考えないと、例えば逃げのアビリティを持った差し馬や、ダッシュ値の低い逃げ馬などをつかまされてしまいますよ。。種牡馬はサンデーサイレンスやハリケーンランを選べば安定しますが、他の種牡馬にもどんどんチャレンジしてみましょう!


§距離適性は持続力と持久力で判断しましょう。
・・・距離適性の範囲内でないとその馬の能力が発揮できないというわけではありません。持久力が足りずにスタミナ切れにならなければ、ある程度はどの距離でも戦えます。必要な持久力の目安は、2000mで60、2400mで70、3000mで90です。あとは短距離の方が持続力の影響が大きく出ますが、あまり気にしなくてもよいでしょう。ただし、距離適性の範囲内でないと評価点が低くなります。成長に影響しますので、ピーク以前は範囲を外れるにしても200m程度までにしておきましょう。


§斤量に注意してレースを選びましょう。
・・・能力が落ちてきたからと言って、SSランクの馬を賞金別定戦に出走させると思わぬ斤量を背負うことになります。AJCC、中山記念、京都記念はG2ですが賞金別定戦ですので注意しましょう。また、ハンデ戦はスピードと持続力で斤量が決まります。わざわざ避けるほどでもないですが、持続力よりも持久力のある馬が有利になります。


§バグには注意しましょう。
・・・特に気を付けないといけないのが2つあります。まず出走馬がズレるバグです。年明けの登録をした状態で年末のレースに出走するとズレますので、有馬記念の週が終わるまで年明けの登録はしないようにしましょう。それ以外でも登録しておいて出走しなかった場合もズレることがありますので、検量室で出走馬を確認するようにしましょう。もう1つはアイテムが減るバグです。知らないうちに減っていることがあります。法則はわかっていませんが、1レース終わるごとにアイテム画面を確認すれば起こらないようです。


§人気は疑ってかかりましょう。
・・・単勝オッズはスピード、持続力、持久力と芝(ダート)適正から算出されているようです。その他の能力や斤量、アビリティ、アイテムの影響は反映されていません。フルアイテムでスピード20ぐらいの差は入れ替わります。特に注意が必要なのが、例えば芝▲の馬に芝適正Lv2を付けてきた場合です。2桁人気の馬が実は1番人気よりもスピードが高かったりすることもありますよ。。出走表の右側にある印ですが、3つのうち1番左の印がスピード順になっています。そこで確認することもできますね。


§アイテムの使用は投資対効果を考えましょう。
・・・ただ闇雲に使うのは感心しません。アイテム選択も遊びの1つです。アイテムを使う理由は、勝つためor成長させるための2つに分かれるでしょう。前者は当然G1レースで勝ち負けできそうな時です。優先順位としては、芝(ダート)の適正補正→持久力不足の場合のドリンク→重馬場の場合の適正補正→中長距離の場合は回り補正→蹄鉄、タオル、愛のムチ等の順ではないかなあと思っています。後者は成長期に使用します。早熟なら新馬戦から、ゆっくり成長なら2歳後半あたりでしょう。重馬場補正や回り補正、アビリティ発動で、1つあたり20点ぐらいずつ評価点を稼げます。またお守りで運を、揺れない心で安定度を上げると、成長しやすくなるそうです。ただし、馬の成長は評価点による影響が最も大きいです。そもそも700点とかしか取れないのにアイテムを使うのは無駄ですよ!安定して高得点が取れるようになってからにしましょう。


§スタート後は位置取りに専念しましょう。
・・・仕掛けるまではコンディションを青にしましょう。逃げなら先頭か少し離れた2番手、先行は先頭に立たないように、追い込みは最後尾か1頭置き去りにした後方2番手です。差しは難しい場合があり、後方2番手だと最後尾と離れるとダメで、追い込みが下げ合うと差しもかなり下げなくてはなりません。また全体が横一列の馬群になると青になる位置がなかったりしますね。。逃げがかぶって超ハイペースになった場合はもう諦めるしかないかもしれません。追い込みの下げ合いはとことん付き合って、その分早く仕掛けるしかないでしょう。ただオレンジ色のサブ脚質がある場合は、青にはなりませんがその位置で妥協してもよいでしょう。左右はスムーズなら内を通りたいところですが、COMは仕掛けが遅いので包まれないように注意しましょう。道中のかかりや接触は減点されます。折り合いの低い馬で下げる時は、連続で引かないで間隔を置きながら引くようにしましょう。


§いつでも仕掛け抜群を出せるようにしましょう。
・・・仕掛けどころはペースによって違いますが、普通は残り500m~800mぐらいの間でしょうか。手応えゲージの減り始める位置でだいたい仕掛けどころがわかります。短距離の方が仕掛けてからの手応えゲージの減りが遅いので、その分早く仕掛ける必要があります。追い込み馬や超スローペースになった場合は手応えゲージが減り始める前に仕掛けなければ脚を余してしまいます。これは慣れるしかありませんが、早仕掛けだったと途中で気付けば減速して立て直すこともできます。仕掛け抜群にならないと評価点が低くなってしまいます。成長を気にしないならば多少粘ってもよいですが、いづれにせよいつでも仕掛け抜群を出せるようになっておきましょう。


§ムチを有効に使いましょう。
・・・仕掛けた後はムチを有効に使いましょう。ムチゲージが満タンなのにムチを打たないのは損です。闘争心が低い馬はムチゲージの消費が激しく、回復も遅いのでムチ切れに注意しましょう。ムチは仕掛け前でもいつ使用しても問題ありません。スタート時に出ムチで加速したり、道中1発入れて位置取りを上げたりするのにもどんどん使いましょう。その場合の加速は瞬発力によります。瞬発力の低い馬は出ムチをたくさん打たないといけません。


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ギャロップレーサーオンライン~アビリティの効果編

2008-02-09 06:38:30 | GRO
おはようございます。GROですが、最近は特に目標もなく惰性でレースに出ているだけな気がします。自分なりの目標は、いかに効率良くGCを稼ぐかです。ただこれはかなり曖昧で、馬ごとに使ったアイテムを記録しているわけでもないですし、GCは消費もするのでよくわかりません。現状はアイテムを使わずにG1勝ったりしたときに喜びを感じる程度ですか。。(実際は勝てそうな時でもアイテム使っちゃいますけどね。)

それでもレースは楽しいですし、レース選択やアイテム選択にはいろいろと思案します。アビリティアイテムが使えるようになり、アイテム選択の幅が広がりましたね。言い換えればさらに課金できるようになりました。。これは無駄に課金しないように考えないといけません。上位が望めないのにアイテムつけても無駄ですよ!

今日は以前から調査していたアビリティの効果についてです。実はあまり差が出ないので検証に苦労していました。ちょっとした仕掛けの差、例えば同じ仕掛け抜群の評価でも0.4秒ぐらいの幅がありますが、ほとんどのアビリティの効果はそれ以下です。同じ手応え使いきりでもペースによってタイムが変わるので、同じペースで検証しなければなりません。ですがCOM馬は毎回変わるので。。。


§ロンスパ、折り合い絶好の馬、大井ダ1800m
(仕掛け、タイム、評価点、備考)
560 1.50.7 911 通常
530 1.50.9 892 ロンスパなし
530 1.50.9 892 絶好なし
500 1.51.1 873 ロンスパ、絶好なし
560 1.50.5 911 愛のムチ使用
540 1.50.5 911 蹄鉄Lv3使用
540 1.50.4 930 回りLv2使用
560 1.50.6 931 出ムチ発動

ダート▲の馬のためか、1つのアビリティ発動につき19点でした。ロンスパ、折り合い絶好ともに手応えアップのため、その分早く仕掛けることができ約0.2秒(1馬身)の効果です。これは蹄鉄Lv3や愛のムチと同等の効果でした。進化アビリティで同等ですから、がらっチャ1回20LCというのは点数アップを考慮しても割に合わない気がします。まあもともとアビリティのついている馬の方がお得ってことですね。


§ロケスタ、出ムチハイパーの馬、大井ダ1200m
(仕掛け、タイム、評価点、備考)
450 1.11.2 733
450 1.11.4 717 出ムチハイパーなし
450 1.11.4 717 ロケスタなし
460 1.11.6 702 両方なし

こちらも進化アビリティですが、同様に約0.2秒(1馬身)の効果でした。どちらもスピードアップですが、仕掛け位置はほとんど変わらなかったです。

他では接戦◎が約0.2秒、以前の検証で二の脚が約0.4秒、直一気が約0.2秒でした。直一気の効果は直線の長さで変わってきそうですね。


§まとめ
・アビリティ発動は通常20点の加点
・通常のアビリティは約0.1秒(半馬身)の効果 < 蹄鉄Lv3、愛のムチ
・進化したアビリティは約0.2秒(1馬身)の効果 ≒ 蹄鉄Lv3、愛のムチ
・手応えアップすると、その分仕掛けを早くする必要がある
・スピードアップでは、仕掛け位置はほとんど変わらない


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