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ギャロップレーサーオンライン~騎乗攻略上級編その2

2008-06-27 02:23:26 | GRO
こんばんは。相変わらず生産の方がいまいちです。半分は丈夫さ5(8割程度しか成長しません)になりますし、アビリティの数も5つに満たないことがほとんどです。どんな馬でもピークを越えるまでは走らせているので、消化できるのは週に2,3頭です。なのでチャンピオンズレースで入着して種牡馬入りしても、牝馬が間に合わず種付けせずに期限切れになったり、種付けしても能力の高い仔が産まれずにサイアーラインをつなぐのが精一杯な状況です。丈夫さ5が普通に成長するだけでもだいぶ楽になるんですけどねえ。。繁殖牝馬を用意してから種牡馬にしろよって話もありますが、どうせ牡馬は余るので入着商品をもらえればまあいいかなあと思っています。


前回の続きです。シーズンモードでの点数優先騎乗を攻略します。点数優先とは言っても、うまくやればベスト騎乗とは2馬身も違わないでしょう。そもそも平均800点ぐらいしか出せていない人にとっては確実にタイムが縮まりますし、平均900点出す人でも私と着眼点が違えば技術の幅が広がると思います。


【スタートと位置取り】
目標は以下の2つです。
(1) スタートの針を合わせること。
(2) 150mまでに脚質に合った位置取りをし、残り800mまでその位置をキープすること。

まずは(1)針合わせですが、早い方の針が遅い方の針を追い越す時にクリックする方が成功しやすいですね。私の場合は9割成功します。逆に2つの針がぶつかる時に合わせようとした場合、3割ぐらいしか成功していないと思います。問題なのは針が追い越す時を待っていて時間切れになってしまう場合です。針は多少ずれていても大した減点にはならないので、早めに見切りをつけて押してしまいましょう。押せないと・・・ ギャー


(2)は脚質別に見て行きますが、その前に全般的に覚えておきたいことがいくつかあります。

・加速はしごきよりもムチの方が安定する。
しごきは曖昧で、何回しごいたら止めようと思ってもできるものではありません。ムチの方が反応が早いので、下がって位置取りを悪くした時や、COMに前に入られそうになった時などに素早く対処できます。

・折り合い値の低い馬は大きく抑えないように注意する。
かかると減点な上にスピードが上がってしまいます。かかるぐらいならしばらく位置取りが悪い方が減点が少ないので、折り合い値の低いうちは慎重に乗りましょう。

・ハイペースでも位置取りを優先させる。
スピードが上がり過ぎるとコンディションが緑になり、馬の顔が汗をかき出します。ですがこの状態になったからと言って減点されるわけではありません。どんなにハイペースでも、残り800mまでは位置取りを優先させるのが点数優先騎乗になります。

・COMの馬群を縦長にして、自分は外に位置取る。
どの脚質でも馬群が縦長になるに越したことはありません。前後の位置取り調整が楽にできるのと、4角のコースロスを避けやすいからです。4角以外はどんなに外を回っても減点されないので、外に出して前後に他馬がいない状態で位置取りに専念しましょう。COM馬はなかなか内に寄ってくれないことがありますが、自分の馬に引っ掛かっていることがあるので、その場合は自分から外に出せばCOM馬が内に入ってくれます。外に出すところですが、COM馬の首をかすめるようにするとCOM馬が少し下がるので、縦長にもなっていい感じです。ですが、くれぐれも他プレイヤーの馬にやらないようにしてくださいね。。

では脚質別です。

■逃げ
他プレイヤーの逃げ馬がいない場合、出ムチを数発入れて汗かき緑(黄色や赤でも一応可)のコンディションで先頭に立ってしまいましょう。その後は好きなペースで。能力の低いうちはスピードがなかなか上がらないので、出ムチ3発+しごきでしばらく様子を見てからスピードを調節するようにしています。短距離で逃げ馬が多いときは、スタートダッシュが必須です。持ってない馬は迷わずアイテムを使いましょう。

他プレイヤーの逃げ馬がいる場合、アビリティを見比べてうまく折り合いをつけましょう。単騎先頭に立つも良し、並走するも良し、離れた2番手グループでも良しです。ですが、どんなにハイペースになっても逃げ判定になる位置にいるようにしましょう。

■先行
とにかく外に出すことが大事です。大外に出せれば位置取りで減点されることはないでしょう。大外と言っても自分の後ろにCOM馬がいる程度は問題ありません。スローペースで馬群が固まり外に出せないこともあります。この場合は前にCOM馬を入れない方がいいと思います。先頭を並走するが先頭には立たないようにします。短距離多頭数で内枠の場合は残り800mはすぐにやってきますし、4角で内が開いてくれることが多いので無理して外に出さなくてもいいです。

先行で唯一失敗する可能性があるのは荒れ馬場で内枠に入った場合です。他馬の壁ができて抜け出せないことがあります。長距離ならば一旦先頭に立ち外に出してから下げるのが良いかもしれません。ですが中距離以下のレースの場合そのロスは大きく、かなり減点されてしまいます。実は荒れ馬場による減点は少ないです。2000mのレースで仕掛けるまでずっと荒れ馬場を走ったとして、パワーの低い馬でも30点も減点されません。位置取りの減点と比べると少ないので、諦めて荒れ馬場にずっといて外に出す機会を窺うのが良策のようです。

■差し
差しは一番位置取りで減点されやすい脚質です。馬群が固まって差し判定になる位置が存在しないことがあるのと、COM馬は後ろには押せても前には押せないことが原因です。差し判定の位置があるならば大外にいれば問題ありません。ですが馬群が固まるとどうしようもありませんし、点数には関係ないですが大外ばかりではタイムロスになります。

そこでCOM馬を利用するのが良い方法です。スタート後にダッシュの鈍いCOM馬を見つけて、その馬の前に入ります。このとき横から首をかすめるように入り、同時に下げるようにするとやりやすいです。その後は馬群から離れない位置でCOM馬を背負い、前に出さないように横移動して塞ぎ続けます。馬群から離れ過ぎると、仕掛けた後にCOM馬を置き去りにしてしまい、差し判定ではなくなってしまうので注意してください。

プレイヤーの追い込み馬が1頭の場合は、その馬がどれだけ下げるかわからないので上記の方法をとるのが良いでしょう。逆に複数いて下げ合っている場合、差し判定の位置も下がってしまうので注意が必要です。出走表の時点で気配を察したら、COM馬の馬群には構わずに下げましょう。

■追い込み
特に何も考えることなく最後方にいればいいのですが、スピードメーターを見てペースだけは覚えておきましょう。詳しくは次回の仕掛けのところで説明します。

プレイヤーの追い込み馬が複数いて下げ合いになった場合、最後方であまり下がらないように並走するしかないです。仕掛け後に追い込みの位置判定を得るためには、自分が遅めに仕掛けた方がいいですが、手応えを余してしまうと減点されてしまいます。仕掛け遅れのプレイヤーがいた場合には位置取りで減点されるので、なるべくその区間を減らした方がいいです。つまりなるべく下げない方がリスクが少ないと言うことです。

1頭だけ物凄く下げるプレイヤーがいた場合、その馬から離れた後方2番手でも追い込み判定になります。これは判断が難しいところですが、途中で上がって来られても困りますしあまりお勧めしません。ペースだけ覚えておけば相手のペースに合わせて最後方でいいと思います。


長くなりましたので今日はここまでにします。次回はペースと仕掛けについて説明します。


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ギャロップレーサーオンライン~騎乗攻略上級編その1

2008-06-14 04:41:39 | GRO
おはようございます。しばらく更新しておらず、申し訳ありません。徐々にでも復帰しようと思っています。。GROですが、まだ年明けあたりに購入した馬の消化が終わったばかりで、生産についてはだいぶ遅れをとっています。種牡馬やサイアーラインの期限も間に合わずについていけない状況です。なので生産に関することは書けませんので、騎乗について今まで以上に詳しく書いていこうと思います。生産が始まって能力の高い馬が生まれるようになり、標準の馬との能力差は広がっていくばかりです。あまりの格差に諦めてしまう人がいないか心配ですし、そもそもレースゲームは最後に接戦となるのが一番面白いと思います。本当はあまり高い能力の馬が生まれない方が望ましいのですが、そうはなりそうにないので、せめて騎乗技術では差がつかないようにしたいものです。


【騎乗評価点】
まずは騎乗評価点の復習です。シーズンモードは育成の場と化しています。騎乗評価点が良ければ負けてもいいという考え方で攻略します。つまり相手のアビリティを発動させないとか、闘争心の高い馬からは逃げて低い馬に併せに行くといったことは考えません。というより評価点を優先したら、それ以外の行為は操作ミス等のリスクとなりますから。。点数優先でもそれほど着順が落ちるとは思えませんし、何より点数を出さないと馬が成長しないので仕方ありません。

騎乗評価点は1000点満点です。普通にうまく乗れたと思っても1000点にならないことがほとんどですが、それは以下の理由だと考えられます。

(1) 適正距離の範囲外。
(2) 芝・ダート、重馬場、回りの適正が◎でない。 ⇒ 例えば回りが▲だと約20点の減点。
(3) アビリティを5つ発動させていない。 ⇒ 1つにつき約20点の減点。
(4) 道中(最初150m~残り800m)脚質に合わない位置取りをした。
(5) 仕掛け抜群コメントが出なかった。(手応えを余した。or 切らした。)
(6) 4角でコースロスがあった。(コースロスコメントが出なくても減点の場合あり。)
(7) スタートの針が合わなかった。
(8) 仕掛けた後に、前の馬に詰まって減速した。
(9) 掛かった。ヨレた。接触した。 ⇒ 1回ヨレると約30点の減点。
(10) スタミナ切れを起こした。(スタミナ切れコメントが出ない程度なら問題なし。)
(11) 荒れ馬場を走った。(追っているときは減点されない。)

特に(4)位置取りと(5)仕掛けが重要で、(1)適正距離範囲内でこの2つをちゃんとやるだけで800点台にはなるでしょう。


【装備】
パドックでアイテムやアビリティを装備します。特に成長期には適正アイテムや発動しやすいアビリティを装備しましょう。アビリティアイテムは現状、前脚がらっチャでスタートダッシュ、折り合い抜群、強心臓、雨○など発動しやすいアビリティが手に入ります。瞬間の反応が余るので空きがあったら入れておきましょう。運よく発動するかもしれません。

・LP交換所には毎月行き、貯めたポイントはすべて適正アイテム購入に使う。
・成長期には、適正アイテムや前脚がらっチャで購入した発動しやすいアビリティを装備する。

またバラエティモードやチャンピオンズレースで手に入るアイテムが余り気味になるので、これも有効に使いましょう。接戦○、瞬間の反応、一瞬の切れなどは強い馬に離されてしまっては発動しません。能力で明らかに劣っている場合、蹄鉄や愛のムチで能力差を縮めておくと発動しやすくなるでしょう。一気系のアビリティは逆に能力が劣っていた方が発動しやすいです。タオルはど根性を発動させるのに使います。闘争心の能力が低いうちはど根性がなかなか発動しません。折り合い能力が低いと掛かりやヨレが起こりやすいので、人馬一体の書でも若干の足しにはなります。折れない鐙で粘りの値を上げておくと、早仕掛けで手応え切らしたときに助かる場合もあります。

・能力で劣っている場合は、蹄鉄や愛のムチを装備すると接戦○などのアビリティを発動させやすい。
・闘争心の低いうちは、タオルを装備するとど根性を発動させやすい。
・能力の低いうちは、人馬一体の書や折れない鐙も多少の保険になる。

忘れてました。期待馬の成長期にはお守りを使いますね。それと成長剤も。。持っている人は使いましょう。すくすくがらっチャはお勧めしませんが。。


ちょっと騎乗技術とは違う内容が多かったですが、今日はここまでにします。次回以降は以下の内容について攻略していく予定です。
・スタート
・位置取り
・ペースと仕掛け
・荒れ馬場とコース取り
・手応え調整


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