コメ嫁の平凡な日々

2008年11月に長女を出産しました。育児のこと、毎日のことを綴るブログです。

1歳5ヶ月

2010-04-18 23:58:26 | Weblog
娘、今日で1歳5ヶ月になりました。

ほんとに早い。
無我夢中の毎日。
来月は1歳半健診。

最近の成長。
前からよくしゃべる子だったけど、だんだんちゃんとした言葉を発するようになりました。
こちらの言葉も理解して、行動に移すことも少しずつ出来るようになりました。

ご飯を食卓に並べると、
テーブルの横に来て『おいししょ~』と言います。
あとは、私が娘を抱っこする時に私を真似てか
『よいっしょ』とかも言います。
けど、まだパパママはしっかり言わないのよね~。

食べることは大好きになったみたい。
けど、気に入ったものだけなんですがね。
お気に入りは、海苔。人参。ご飯。お味噌汁。木綿豆腐。納豆。ヨーグルト。
あとは、パパが食べてるものを欲しがります。
キッチンのお菓子箱をあさり、パパのジャガビー?をフリフリ。
私が『それはパパのおやつだからしまってね』と言ったら…
寝ているパパのところへ持っていき、『開けて!』とアピール。
わかってるのね~。

まだまだ、おっぱいも大好き。そろそろやめることを考えなきゃ。

最近やっと、お風呂で立てるようになりました。
今までは、お風呂は抱っこで入るもの!って感じだったみたいで、
浴槽はもちろん、洗うところでも下に座らせようとすると恐がってました。
けど、最近やっと下に立ってたり座ったりで遊んでます。

歩くのもかなり進歩しました。テクテクトテトテ進みます。
足腰がずっしりしているからか、あまり転びません。

髪もずいぶん伸びたな~。

さて、来月で1歳半。
来月はどんなことを出来るようになってるかな。

最新の画像もっと見る