コメ嫁の平凡な日々

2008年11月に長女を出産しました。育児のこと、毎日のことを綴るブログです。

断乳1日目

2011-06-18 11:47:10 | Weblog
娘、頑張っています。

17日の早朝に飲んだきり、飲んでいません。

昨日の朝、歯医者さんの予約時間にギリギリだったので、「ママ~おっぱい飲む~」と言ってきたけど飲ませず。

帰宅中に断乳を決めました。

帰宅してすぐ眠くなり、「眠い~おっぱい~」と言っていたけど、

おっぱいに絆創膏を貼って、「おっぱいケガしちゃったから飲めないんだよ」と伝えました。

もちろん大泣きでした。
涙と鼻水でぐちゃぐちゃになり…幸い、20分くらい大泣きして寝てくれました。

起きてからは飲みたがらないように、たくさん遊んで抱っこして、不安にならないようにしました。

そして、お風呂。
私はまだ絆創膏を貼ったままにしていました。
娘はチラチラ見てました。
絆創膏を貼った、不気味なものを見る娘。
大好きなおっぱいが、怖い存在になってしまったようで…胸が痛みます。

寝るときも、飲みたそうな顔をしてましたが
お約束と言って「おっぱいはケガしちゃって痛いから、手をつないで寝ようね」と。
娘も納得してくれました。

けれど、なかなか眠れず、22時半過ぎの就寝になりました。

夜中は普段通り、3時間後の午前1時半に夜泣き。
「おっぱい~」と言ってたので「おっぱいは飲めないんだよ」と言うと大泣き。

「おてて繋いで寝ようね」と言うと、嫌がりましたが、繋いで5分もしないうちに寝ました。
朝までぐっすり寝てくれました。

涙と鼻水でぐちゃぐちゃの娘を見るのは辛いけど、
大好きなおっぱいを我慢している娘はもっと辛いのよね。

私の中での心の整理がついていません。
2年半以上、毎日毎日してきた授乳。
もう一人産まない限り、もう二度と授乳することはないんだな。
もう一人欲しいけど、こればっかりは授かり物。わからないよね。

授乳をしてる時間って本当に幸せでした。
今まで授乳に注いできたパワーを、違う形で娘に伝えていきたいと思います。

昨夜、母乳が満タンになってしまったので
2年ぶりに搾って捨てました。
まさかと思うくらいの量が出てました。
しかし、張ってしまい痛い…。

最新の画像もっと見る