コメ嫁の平凡な日々

2008年11月に長女を出産しました。育児のこと、毎日のことを綴るブログです。

1ヶ月健診

2008-12-27 13:18:41 | Weblog
1ヶ月健診へ行ってきました。
結果は、体重増加が足りないそうです。生まれた時から800グラムしか大きくなってないらしく…普通なら1㎏は増えてないとダメらしい
そんなわけで、2週間後に再健診することになってしまいました。
母乳だけで育ててきましたが、ミルクも足すように指導されました。
しかも、1日8~9回授乳してるうちの1回を母乳じゃなくてミルクを飲ませるように!…と。
今まではだいたい3時間ごとに授乳していたので、間にミルクだけの回を作ってしまうと、6時間も母乳を与えないことになります。かなり母乳が出ている私としては、6時間も間隔があくと胸がぱんぱんに張ってしこりになってしまい痛くて痛くて…。
どーすんだ?私。

ついでに、片乳10分ずつ合計20分ずつ飲ませていました。けど、小児科の医者によると吸わせすぎ!…と。母乳がよく出てる人なら、片乳5分ずつ合計10分吸わせれば、赤ちゃんはお腹いっぱいになるはずだから、合計20分吸わせてる私なんて母乳出てるうちに入らない!らしい。
いや…出てますが

んっなわけで、小児科医の言うことに納得できない。何だかとっても、上から目線な医者だし。

母乳は捨てるほど出てます。母乳パットではどうにもならず、胸にフェイスタオルを入れて生活してるけど、3時間たつとぐっしょりスケールで飲んだ量を量ってるけど、毎回100㍉㍑前後。娘も満足顔。飲み過ぎたぶんは吐き戻すくらい飲んでくれてます。
だから、その上ミルク足すのはどうなんだ?
ミルクを飲ませるのは抵抗ないけど、なんだ?この気持ち。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無責任 (ポリープぱんだオス)
2009-01-01 18:15:06
次回の健診はわたしも診察室に同席します
同じ担当医よ待ってなさい
返信する