コメ嫁の平凡な日々

2008年11月に長女を出産しました。育児のこと、毎日のことを綴るブログです。

28w2d 検診~性別~

2008-09-09 10:23:24 | 妊娠8ヶ月
今日はいいお天気なので早々、家事を済ませ
パソコンにむかうコメ嫁です

昨日は、妊娠8ヶ月に入ってはじめての検診でした。
まずは結果から。
問題なく、順調だそうです

前回、浮腫や体重のことで
だいぶ怒られましたが、今回はセーフだったみたい
この1ヶ月、塩分制限やマッサージなど
夫の協力もあり頑張ってきました。
その成果か、浮腫も初めてでした。
また頑張らなきゃ

そして前回やった糖尿や貧血の検査も問題ナシ

腹囲は1ヶ月前より5cmの大きくなってました
どおりで、急にお腹が重くなってきたはずだ…。

そして、お待ちかねの経腹超音波。
妊娠期間中、全部で2回しかないうちの最後の1回。
今回、性別がわからなければ、生まれるまで性別不明となる状況
「ベビさんよ、何とかお股を見せておくれ」と、
前の晩から、話かけていました。

予約時間から遅れること30分。
やっとこさ、わたしの順番。
最後のエコーなので、夫にも見ておいて欲しかった為
一緒に入室。
まずはお顔。そして胃→心臓→肝臓…と臓器を見て、説明してくれ
どれも今のところ異常なし
ちっこい胃は空っぽで(当たり前だけど)、なんか
かわいかった
すると、先生。
「性別は知りたいですか??」
待ってました、この言葉
「はい!!!!!」と答えること数秒…

「たぶん女の子ですね

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~
お腹の子は女の子だったのね
名前や服の準備もあるし、わかってホッとしました
もちろん、性別は絶対ではないのですがね。

そして、わたしの中でもう1つ重要な話。
10年以上前に卵巣嚢腫の開腹手術をしているので
今回の帝王切開では傷は増えるのかどうか?ってこと。
先生に聞いてみると、
「えっ?帝王切開なんだっけ??」
と…。
慌てて、カルテを見なおす先生。
「あ~そうだったよね、切るんだよね。傷はできる限り増やさないように
するね。」
ホッと一安心…したのも束の間。

「やっぱり、もう1回脳外科を受診して、本当に帝王切開をしたほうが
いいのか、確認してきて。」
だとさ。
脳の疾患の既往があるわたし。頭の中に弱い血管があるので、
分娩時のいきみなどで血圧が上がってしまうと
その弱い血管が破れて脳出血をおこしてしまう恐れがあるのです。

もし、妊娠8ヶ月の今になって
自然分娩でOKな答えが返ってきたら…。
心構えができません。
どんな形の出産でも、リスクはあると思いますが
脳出血の恐れという大きなリスクを冒してまで…ん~。
最終的には、自分の意思で決められることではないので
先生方にお任せするしかないのですが…。

そんなこんなで、
次回の検診は2週間後です。
そろそろ、いつ入院になってもいいように
準備をしなくては…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしよう!? (ポリープぱんだオス)
2008-09-09 19:26:16
女の子・・・
名前どうしよう
考えると眠れない
いい悩みですけどね
返信する
女の子 (うーぱ)
2008-09-09 23:44:50
いいね~!楽しみだね♪服とかやっぱり女の子の可愛いもんね!早く会いたいな☆
返信する
ポリープぱんださんへ (コメ嫁)
2008-09-23 13:41:54
ピンッとくる名前がないですね。
名付け本、隅から隅まで何度読んで
頭をフル回転させても思いつかない…。
返信する
うーぱさんへ (コメ嫁)
2008-09-23 13:45:01
生まれたら、抱っこしに来てね
女の子だから、カワイイ服着せたいけど…
その分お金はかかりそうです
返信する