柱の陰より・・・。

F4、仔仔を温かく見守る永遠の天迷見習い。

天天のチャイ講座。

2009-12-13 00:17:35 | 隠れ迷的生活  
今度の新潟のアジアポップスフェスティバルにピーターホーさんとじぇりさんがでるという話。

に、ガクトさんも出る話。

しかも、ガクちゃん、北京語ぺらぺららしいってのを他ブログさんで拝見して(謝謝ー)、
調べるとホントに流暢に喋ってるのにビックリ。
なんでなんで???「台湾に友達多いんだよね・・・」とだけ。
よし、執事(私が中華にハマってることなど露知らずの老朋友。)はガクちゃん好きだから、
バレたら「が、が、がくちゃんだってーーー!」と、いってみよう。
とかわけわからんこと考えつつ。


わけわからんついでに。


私も孝天が友達だったら中国語習得できるのに~~。


一番発音がキレイな孝天を老師に招いて。



生徒は。



阿旭 (シャイなあんちくしょう系発音の台湾人)


ヴァネ (美国出身、英語)


阿牛 (マレーシア出身、福建語)


仔 (宜蘭出身、仔語)


ジェイ (台北出身、ジェイ語)



ええと、席は~~、真面目な人の隣は目立つから。
たぶんまともに老師の話をきいてない仔とジェイの間で~、


老師な孝天にみとれる・・・。 (あんたの学習意欲って)





ガクちゃんてばおフランス語とかその他の言語も喋れるとかで。
喋れる人って何か国語も習得してたりしますよね~。
コツとかあるんかしら、耳がいいとかもあるのかな、あと、やる気?(つまりはここに行きつく。)





そのガク&ホー&じぇり出演のコンサートはどっかで見れたりするのかなー。





最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
その講座参加します(笑) (ゆう)
2009-12-13 08:10:44
席は目が悪いんで老師の真ん前で(笑)
あ、脈拍上がって勉強にならないか!?

私がまだ台湾芸能人を知らない頃ガクちゃんがテレビで北京語
話せるって喋ってて同じくゲストで来てたビビアン・スーが
北京語で話しかけたらペラペラ喋って発音綺麗って褒められて
ました
秘訣はその国の人と恋愛する事だよなんて色男発言してて
妙に納得したの覚えてます
返信する
なるほど! (チョコラ)
2009-12-14 21:28:50
ガクちゃんてば友達じゃなくて女朋友か~~。
(友達はホントに台湾にいるみたいだけど~。)
それなら仏語もその他言語も納得!
各国の方と恋愛してるのねユニバーサルガクちゃん。(笑)

忙しそうなのに、いつ海外でかけて恋してるんでしょう。←大きなお世話


かたや、ワタクシ、何年越しでスーや孝天みてるのにちーーっとも習得の気配がなくて、
もしかしてまだ愛が足りんのか!?
(いえ、十分だと思われます。)



いや、やっぱり、



「ヤル気」と「根気」だな。



>真ん前で(笑)


ゆうさんが前に座るなら私もその隣に座ります~~~~。

二人で脳しんとう起こしましょっ♪



返信する
他にも連れて来ていいですか? (ゆうちゃ)
2009-12-14 23:11:11
春ちゃんとゴッドフリーも連れて参加していいですか?
大哥を尊敬の眼差しで見つめ固まる二人の後ろで
いい声聞き惚れの睡眠学習希望!!
直に見ると倒れるので、鉄板巨壁を準備いたしました。
 
高以翔くんのイングリッシュネーム・・・
職場で見かけて吹き出すのこらえるのに必死。
なんでこんな名前になたんだ?
(カナダにいてたからマジでこの名前で呼ばれていたと思われる)

以前、うちのテレビが壊れて字幕が出なくなったとき
必死で聞き取ろう、わかろうとしたら、一気にわかる単語が増えましたよ。
字幕が出るようになったら、すっかり退化しました。
やっぱりヤル気??
返信する
既に楽園状態ですが。 (チョコラ)
2009-12-21 00:09:18
春ちゃんらがくると本気の明星天国。
そんな中国語講座、宝くじ当選より入校難しそうです~。(爆)


いやー鉄板虚壁!
天老師一片たりとも見えませんね。(声だけでも十分やられますが・・・)
春ちゃんが率先して挙手すると脇の合間からちらり??
で、高くんのイングリッシュネームが「ゴッドフリー」って。(笑笑)
カナダにおいても彼はデカかったんですね~。
あれ?ゆうちゃさん?もちろんギャビーも呼びますよね??
ヴァネの横に置きますよね??(うふ)



>うちのテレビが壊れて字幕が出なくなったとき


私と同じくらいの年月中華みてきてるゆうちゃさんが
ちゃくちゃくとチャイ語を身につけてるのホント尊敬です~。
そしてその身につく、つかない、の分かれ道が、
字幕が出なくなったテレビと向き合うか、
字幕出なくなったりなんかしたらべしべしせっかんした後速効買い替えに走る(我)、
にあることを実感。
確かに追い詰められないと「聞きとろう!」ってなりませんもんね・・・。
聞きとれなくてもいいから(←この時点で根性無し)
書いてる文字くらい読み取れ自分、と。



まあ、でも、孝天(スー)に関しては日本語情報いっぱいあるから没問題~~。
孝天、日本語どんどん上手になってきてるし~~♪






じゃ、・・・講座の意味は?





返信する

post a comment