チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

劇的ビフォーアフター

2009-01-23 22:06:51 | 庭仕事

 

先週仕事がとっても忙しくて
家に帰ったらもうぐったり・・・の日々が続いて
ずっとアップできずにいたのですが、


実は1月10・11・12日の3連休の間に

うちの庭半分が劇的ビフォーアフターしたのです♪

 

まずこれは連休前にダンナが作ってくれた3角形のパーゴラ。
木香バラのために建ててもらいましたが、
「パーゴラの脚1本につきツルバラ1本」が信条の私としては
もちろんあと2本のツルバラ、植えちゃいましたよ~


 

1月10日(土)

おじむく&ロコココ夫妻(以下おじむくーず)が
助っ人に駆けつけてくれました!
芝生を全面的にはがして・・・
これがもう大変なのなんのって!

おじむくさんがスコップでザックザックと芝生を切り取り、
私とロコココさんは土を落として乾かすために
レジャーシートの上にせっせと並べていきました。

土が水っぽく重たいので 乾燥させるだけで何日もかかりました。

 

1月11日(日)

芝生を撤去し、花を植える予定の部分に

牛ふん堆肥120リットル
バーミキュライト 150リットル
腐葉土200リットル
もみがらくん炭200リットル
ピートモス200リットル

♪投入♪
      

 

おじむくーずは絶妙なコンビネーションで
なにやら地面の水平を測ってくれました。
なんですか~?この職人技は

 

おじむくーずとお茶するチョコ


なおみんが差し入れしてくれた
甘たらう焼きを ガン見

 

その後私がいくらやってもガタガタで、SOSを出したレンガ敷きを
おじむくさんはパッパと片付け、夕方にはごらんの通り!
ウッドデッキから続く通路です。

 

 

1月12日(月)

今日はバラを植え替える位置を決め、
ロコココさんが着々と植えつけてくれました。
それがまた早いんだな~!

土が粘土質なため、植えつける穴の底に
赤玉の中粒をしきました。

おじむくさんは、今日も着々と
門のほうから庭に入る通路のレンガを敷き、
奥にあったアーチを移動してくれました。

なんかバラ園みたいじゃないですか~

 

手前のアーチは以前からあるもので、
左側がメアリーローズとティーチングジョージア
右側がスピリットオブフリーダム

奥のアーチは左側にロココ、右側にグラハムトーマスで、
今までボッサボッサの伸び放題だったのに、
すっきり剪定してカンペキな誘引してくれました。

 

おじむくーずに感謝の嵐です

 

庭の奥側半分はまた明日からはじめます。
劇的ビフォーアフターはまだまだ続く・・・

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際キルトフェスティバル | トップ | ガーデンパビリオン »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいっ! (ちびろさ)
2009-01-24 00:39:55
ゆうさん、こんばんは~。

広いお庭に素敵なパーゴラ♪劇的アフター続編が今から楽しみです^^

それにしても、何でしょうか、おじむく夫妻はプロですねっ!マジシャンのようね。
手際よし、センスよし、技よし!なんて素晴らしすぎるっ、あぁ、ちびろさの庭を切り取ってそっとおじむくさん家に置いときたい(笑)

ちびろさ庭は地植えできるスペースは少しも無いので地植え憧れます。
ゆうさんの春満開のローズガーデン楽しみ~

チョコちゃんもお手伝いな気分なのね^^

ゆうさん、頑張ってくださーい♪
返信する
ひろ~い!!! (れいる)
2009-01-24 17:02:51
とってもひろ~いお庭うらやましいわァ
このお庭に家すっぽり入るんじゃないかしら?
完成が楽しみですね
返信する
素敵なバラの園! (アンジェラ@長野)
2009-01-24 23:24:28
ゆうさん、素晴らしすぎます!
ツルバラの回廊ですね。
こうしてアーチを連ねるとバラの季節にここを何回も往復したくなりますね。
隣り合うバラが重なり合って咲く姿を想像するとうっとりしちゃいます。
香りもいいだろうな~
おじむくーずさんたちのセンスの良さ、手際よさ、頼りになりますね。
煉瓦の小道のカーブもいい感じです。
春が本当に楽しみですね。
最後の写真のチョコたん、満足げな顔してる!
返信する
Unknown (みっち)
2009-01-25 18:55:31
こんばんは

おじむくさん達!うちにも、来てください!
って、感じ。(笑)

バラ咲く季節、このレンガの小道を歩いてみたいわ~~。
この、パーゴラの下で、お茶の御呼ばれをするの。
ぷぷぷ・・・。妄想中。

それにしても、今年のバラの季節がメッチャ楽しみですね。
その時は、どれだけ写真をUPしても、飽きないと思うから、よろしくね。(*^。^*)

ところで、チョコちゃんは甘たらう焼きをゲットできたのかしら?
返信する
名コンビです~♪ (ちびろさちゃんへ*)
2009-01-25 21:56:38
おじむくーずのパワーには驚きました。
私一人だったらきっと今でも「どうしようかな~」なんて悩んでる段階のままですよ。

今まであまりに苗がしょぼいままで
かわいそうだったので
この春、大きく育ってくれるといいな
返信する
広がりがでました (れいるさんへ*)
2009-01-25 22:00:14
以前より少しウッドデッキが狭くなって
庭がひろがったのですが、
レイアウト変更のおかげで、ぐっと広がりがでました。
今は土ばかりだけど、葉が芽吹いてきたら
どんどんかわると思うので、私も楽しみ♪
返信する
毎日泥だらけ (アンジェラさんへ*)
2009-01-25 22:27:31
チョコは毎日泥土の上を歩き回って
どろどろです~
おじむくーずは頼りになります!
私一人じゃ全然ダメダメのままですよ~
アンジェラさんのお庭のように
お花が生き生きしているお庭が目標です♪

これからお茶コーナーを作るんですよ~
返信する
ひくてあまた (みっちさんへ*)
2009-01-25 22:35:05
おじむくーずはいい仕事しますよ~
いっそマネージャーになろうかな?

ホントに春が楽しみです♪
みっちさんとお茶ができたらいいのにな~。

その後チョコは甘たらうの皮だけゲットしましたよ
返信する
ひょ~っ! (shutomamy)
2009-01-26 01:56:49
すごいですね!!業者に頼まず、自力ですか???すご~い★しかもいい~センス♪アーチのトンネルといい、レンガ敷きといい、春になってお花が咲いたら、もう、楽しくてウッドデッキから離れられなくなっちゃいそうですね。うらやましいです!まだ作業は続くのかな?頑張ってくださいね!
返信する
素晴らしい!! (セサミン)
2009-01-26 19:10:36
まさしく、劇的ビフォーアフターだね。
レンガが敷かれると、グググッと見違えるね。本当、バラ園みたい。
パーゴラも、アーチも良い雰囲気。
こりゃもうプロの仕事だね。
素晴らしい。

このお庭がバラで一杯になるのが待ち遠しいね。

返信する

コメントを投稿

庭仕事」カテゴリの最新記事