チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

今日は芝刈り

2010-07-24 21:03:58 | 庭仕事


今日は芝刈りをしたのですが・・・
うちの芝刈り機はゴロゴロ転がす手動タイプなので
伸びすぎた芝には歯がたちません。

小さな電動のヘッジトリマーで9時から11時まで
伸びすぎのイワダレソウや
倒れかかってくるガウラと格闘したら
うっかり熱中症になるところでした
無理は禁物ですね~


クロッカスローズの葉にセミのぬけがらがありました。
7年前、まだここがウッドデッキの下だった頃から眠ってたのね~。



メガネツユクサが涼しげ



ヒペリカムがすごく大きくなってしまいました。
去年の剪定があまかったみたい。
今年はドライにしてみよ~♪



かわいいみさきちゃんです



かわいいチョコちゃんです

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木香バラをばっさり | トップ | 暑中お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2010-07-25 22:55:07
ゆうさん、暑くなってきてから
庭仕事にガゼン頑張ってませんか(笑
ホントに熱中症に気をつけてね。
みさきさん、やっぱりかわいい~
チョコちゃんも夏バテしないようにがんばってほしいわ~

ところで種ですが、ちょっと遅れて来週発送になりそうです。
(種は採れてますからご安心を)
今しばらくお待ちくださーい
返信する
変ですよね・・・ (うららさんへ*)
2010-07-26 21:28:08
そうなんですよ~
日中できないとなると、珍しく早起きしたりして、次は草むしりだゾ~なんて思ってます。
もっと楽なうちにやっとけばいいのにね
うららさんも熱中症には気をつけてね!

種ありがとうございます♪
楽しみに待ってマス
返信する
Unknown (ぷるまろまま)
2010-07-26 22:06:04
暑いですね~
うちの庭は枯れ枯れ状態です。
なんだか、水やりに外に出るのも億劫なんですよ~
狭い庭なのに荒れ放題です。
やっぱり草むしりってしなきゃダメよね?
チョコちゃん 夏バテしてないですか~
うちのマロンはちょっと食欲減退です。
お散歩の距離も短くしてます。
返信する
ご注意を! (くらり)
2010-07-27 13:34:12
ホントに続きますね!
まさに、猛暑、酷暑!

涼しい時間もないので、
庭は荒れ放題です。
誰も来る人もいないのでいいのですが、
毎日見てる自分が嫌ですね。(笑)

ゆうさんもお気を付けてくださいね。。。。

「メガネツユクサ」、綺麗な色ですね。
この時期の清涼剤のようです。
返信する
熱中症 (ももまま)
2010-07-28 20:19:07
大丈夫ですかぁ~?
つい、庭に出ると一気にやってしまうんですよねぇ・・・
水分補給しながらボチボチね♪

予報通り先ほどから雨が降り始めたももまま地方(兵庫)ですよ~
そのうちにゆうさん地方にも行くかもね~

みさきちゃんに劣らずチョコちゃん、かわゆゥ~~い
返信する
おなじく・・・ (ぷるまろままさんへ*)
2010-07-28 23:11:38
熱風がハンパないですよね。
夜水播きしても夕方はカレッカレッ
夕方はまだ暑いし蚊がいるし、なんて思ってるうちに水遣り忘れてしまって、寝る前に水まきしたりしてます。

さすがのチョコも今年の暑さはやばいかなと思って出かけるときはエアコン入れるようにしました。
そのせい?
いつも夏には食欲落ちるけど、今年は全然で
逆に太ったかも・・・
返信する
Unknown (くらりさんへ*)
2010-07-28 23:19:44
連日35度もあると
天気予報で「33度」なんてみると
今日はちょっと涼しいかな~なんて思ったりして~

この暑さじゃ庭仕事はもうムリですね・・・
命がけになってしまいますよ・・・
たしかに!誰も来る人もいないから
夜中に水播きしつつ、ボッサボッサのお花さんたちに「ごめんね~」なんて言ってますヨ(笑)

「メガネツユクサ」はじめブログ友より種をいただいたのですが、今年はこぼれ種ででてきました。
くらりさんも植えられるようなら種お送りしますよ

返信する
やっちゃいました~ (ももままさんへ*)
2010-07-28 23:26:45
もうだいぶ暑いな~と思いつつ、
また外のコンセント出すのめんどくさいとか、
とにかく芝だけ刈っちゃおうと思って
がんばっちゃったあげく、午後ひどい頭痛でばったんキューでした~

2日つづいて夜に雨が降ったんですが、
おとといはものすごい雷だけで終わり!
ひと雨降ってくれると涼しくなるんだけどな~

ドラッグストアに「ヤブ蚊バリア」がなくて
「庭仕事その前に」っていう似たやつがあったので買ってきました。
ほんとにあたりの蚊がいなくなって、便利ですよ~
返信する
はじめまして。 (kirara)
2010-07-29 08:32:15
おはようございます。
アストランチャのもりもりさんのBBSから飛んで参りました!
千葉の住宅地の小さなお庭でバラとクリスマスローズを中心に
あれもこれも育てて楽しんでいます(^^ゞ

アストランチャも、もりもりさんから里子にいただいたものや
種まきからのものが同じ関東で元気に育っていますよ(^。^)

そしてワンちゃん。チョコちゃんというのですね。
うちのミニダックスも同じチョコちゃんなんです^m^
とても親近感が湧いてしまって書き込ませていただきました。
よかったら、また遊びに来させてくださいね♪
返信する
はじめまして♪ (kiraraさんへ*)
2010-07-30 23:53:49
こんばんは~
コメントありがとうございます^^
アストランチアの種まき成功されてるんですね!すごいわ~♪
私も今年はどうなるか楽しみです

kiraraさんちのチョコちゃんに会いにいきますよ~!


返信する

コメントを投稿

庭仕事」カテゴリの最新記事