チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

地味な花たち

2007-01-22 20:36:31 | 

あら?と思ったら庭の隅っこでひっそり咲いていました。
去年娘が学校で育てた菊です。
ほっぽらかしておいたらまるでつるバラのようにどんどん伸びてしまったので、短く切り詰めてしまったのです。こんなきれいな花を見せてくれるなんて、嬉しいな。

 

ねこやなぎ

去年のお正月、生け花にしたあと花瓶にさしておいたら、枯れるどころか、どんどん水の中で根をのばしていったので、「これはもしや・・・?」と思い、裏庭に植えてみたのです。10本くらい植えて、根付いたのは2本でしたが、なんとお見事!すごい生命力に感動です

 

イワシャジン

細~い茎の先にベルのような花が揺れてて、すっごくキュートだと思ったのですが、名前がびっくり!”イワシャジン”・・・かわいくない・・・ なんとなんと、ついに山野草の世界に片足つっこんでしまったのですよ でもそのうち百日草や撫子のように、横文字の名前で呼ばれるようになってしまうかも。

   *     *     *     *     *     *

今日は庭の地味な花たち特集だったから、チョコもこんな感じでいかが


*セピアなチョコ*

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名残りのバラ | トップ | キルトフェスティバル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追い討ち (おじむく)
2007-01-22 23:38:32
う~ん、とうとう山野草にまで手を出すとは・・・
イワシャジンの名前がかわいくない、とお嘆きに追い討ちです。漢字では岩紗参と書き、ツリガネニンジン属に分類されています。更にかわいくなくなりましたか?でもおじむくはけっこ好きな山野草のひとつですよ、大事に育ててくださいね。
返信する
山野草 (なおみん)
2007-01-23 00:22:52
言い忘れました。例のホームセンター。山野草どっちゃりありましたよ!しかも、かなりメインのコーナーに。これで、コレクションが増やせるね。
返信する
こんにちは (プリン)
2007-01-23 20:02:10
こんにちは。この前書き込みさせていただいたプリンです。
うちのブログです。
あまりいい写真が取れなくて・・
ちょっと気に入らないのですが!
http://plaza.rakuten.co.jp/suutan/

ぜひ遊びにきてください。
返信する
いえいえ~ (おじむくさんへ)
2007-01-23 23:59:00
岩紗参と書くのですか。さすがおじむくさま!!
博学です~~
ツリガネニンジン属というのは素敵です!
なんかかわいいです。
実は前にも一度買ったのを枯らしてしまったので、
今度は大事にして霜があたらないよう軒下に入れました。
返信する
そりゃ~ (なおみんへ)
2007-01-24 00:01:15
山野草か雑草か??
未知なる世界へ二人で旅立とう???
返信する
楽しみです~♪ (プリンさんへ♪)
2007-01-24 00:03:52
ありがとうございます。早速遊びにいかせてもらいました!!プリンちゃんもレオ君もかわいいです~~
これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事