チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

風信子

2008-02-24 15:21:56 | 

 

おととし植えた七色のヒヤシンス
ピンクがいちばん乗りで芽吹き始めました。

ヒヤシンスって漢字で書くと 風信子


クロッカスにはそういう呼び名がないのかなと思って探したら


”春蛮紅華” ハルサフラン
”花蛮紅華” ハナサフラン

というらしい


 

時々庭に来る小鳥
多分ジョウビタキという鳥だと思うけど、すばしっこくって
初めて写真撮れました。


 

この鳥は今年よく見かけるようになったけど名前知らず。
体長20センチくらいで、たいてい地面におりて
なにやらすごい勢いで土の上をつついてます。
なんか食べてるのかな?


 

近所のドイトが閉店してしまうというので、
きのうなおみんとでかけてきました。
駐車場渋滞がおきてて、レジも長蛇の列!

お目当てのスリット鉢はすでにあとかたもなかったのですが、
こんなかわいいグッズが一個10円で、買い込んじゃった(≧∇≦)


 

こぶたじゃないよ、うりぼうだよ

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春よ来い♪ | トップ | ぼんぼんピナータ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツグミ (ロコココ)
2008-02-24 16:16:11
その鳥はツグミです。家にも時々来てますよ。
かわいく撮れましたね
我が家では今日、午後からドイトに行ってきました
多少の混雑は予想していましたが、物凄い混みようでした。もう、ほとんどの棚はがらがらで、結局何も買わずに帰って来ちゃいました。2週続けて同じ行動パターンなんて笑っちゃいますね
返信する
え~!? (ロコココさんへ*)
2008-02-24 20:52:56
これがつぐみっていうんですか?
意外!
名前のイメージで、もっとちっちゃな可愛い鳥だと思ってた。
この子もぷっくりしてて可愛いですけどね
名前がわかってよかった!ありがとうございマス
返信する
鳥かー (ママチ)
2008-02-24 22:18:40
今まで鳥ってあまり観察していなかったけど、
ゆうさんちに来ると「へぇーー今度見てみよ」という気になれます
クロッカスの別名のハルサフラン、納得できます
うちはサフランもクロッカスも植えてありますが、
サフランは秋、クロッカスは春に顔を出すので、
なるほど~と思いました
蛇足ですが、さっき梶みゆきさんの本を読んでいたら、
丁度クロッカスの事が書いてあって、パエリアには通常サフランですが、
梶さんはクロッカスもパエリアに使えるとありました。
風味はおそらく違うかなーと思いますが、
今度咲いたらメシベを採って試してみようかと思っています

返信する
え~~~♪ (かんみ)
2008-02-24 22:28:28
こんな可愛いのが10円!?
いうあ~~根こそぎ買っちゃうね!!!

ところで、このバックの壁紙前も使ってたやつかな?

素敵な青空に見覚えありです~~~♪
返信する
  (hidamari)
2008-02-25 21:16:42
はじめまして♪こんばんは!
gooブログのジャンル『ガーデニング』に
『春よ来い♪』の可愛いお写真を見つけて飛んできました
素敵な写真ですね
お花にお絵かきしたくなる気持ちが よ~くわかります♪

私もヒヤシンスやクロッカスを育てている所・・・
生長が楽しみですね
また ゆっくりと お邪魔させて頂きます
記事のUP楽しみにしていますね
返信する
やってみようかな (ママチさんへ*)
2008-02-25 22:56:38
小鳥たち、ミカンを置くとすぐにやってきますよ
かなり食いしん坊です

そういえばサフランは秋ですね。
クロッカスも料理に使えるなんて知りませんでした!
やってみようかな~
返信する
ついつい~ (かんみちゃんへ*)
2008-02-25 22:59:45
どこにさすんじゃ?とおもいつつ、ついつい買っちゃった
壁紙前もつかったかも。
新作がどんどん出るんだけど、なかなかお気に入りには出会えないんだな
返信する
はじめまして♪ (hidamariさんへ*)
2008-02-25 23:06:41
hidamariさん、こんばんは!
コメントありがとうございます
花の写真をみていたら、ついいたずらがきしちゃいました♪
hidamariさんのとこにも遊びにいかせてくださいね(^0^)
返信する
Happy Birthday (セサミン)
2008-02-26 09:43:19
ご無沙汰しております

今日は息子を幼稚園に送る車で、「あっ!!昨日お母さんのお友達のお誕生日でおめでとう言おうと思ってたのに忘れた」と言うと、「昨日はお誕生日おめでとうってと言えばいいじゃん」と、シンプルな答え。というわけで、

お誕生日おめでとう
いつまでもチャーミングなゆうちゃんに!
返信する
ありがと♡ (セサミンへ*)
2008-02-28 20:06:45
ありがと~
なんか年考えると「え?誰のこと」って感じ~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事