チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

球根

2009-10-12 23:41:59 | 種まき



あちらこちらから風にのって
金木犀のい~い香り

先日の台風雨にあたって、せっかく出ていた
スカビオサとバーバスカムの芽が消滅してしまいました
できるだけ軒下にいれたけど、当たり所が悪かったみたい・・・

10/5に播いたマツカナの種はきのう無事発芽。ホッ

今日は球根を植えました。
全部生協のカタログ注文で、けっこうお手頃価格なのです。

フリチラリア
アリウム丹頂
アリウムロゼア
アリウムカンタビエンス
アリウムシュベルティ
シラー
カマッシアブルーメロディー
インディアンヒヤシンス
チューリップ クイーンオブナイト
チューリップピンク系

春になる頃には植えた場所を忘れて掘り返してしまうので
名札をたてておきました。

ラナンキュラスの球根も買ったのですが、
これはひと手間かけなきゃならないんですね。

「ラナンキュラスの球根はカラカラにひからびてるので
一芽出しの作業をしてから植えてください」
とある。

「赤玉土5:腐葉土4:バーミキュライト1の割合で混合し、
湿らせて、できれば冷蔵庫の野菜室に7~10日位いれると
10日後、ミイラ化していた球根が十分吸水してふくらみます」


うっかり上下さかさまに植えるとこだった
昔アスパラの苗をさかさまに植えたことがあるので・・・^^
似てたので気がついてよかった~

野菜室に土ごと球根をいれるなんて家族に言ったら
「え~そんなものいれないで~」と言われそうですが、
黙っとくのでばれないもんね。

そして、深夜ついついポチッとしてしまった
おぎわら植物園の苗も・・・



なおみんの妹さんからリボンレイで作った
チョーカーをいただきました。
いつも男前なチョコもかわいい女の子に変身しちゃった



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種まき記録 | トップ | ペラルゴニュームパールグレイ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃ~、もう球根・・・。 (ki-mama )
2009-10-13 20:09:43
ゆうちゃん、アクション早い~。
もう球根も終わってるの?

ワタシなんて・・・
残りの種蒔き放置してあって、ポットあげもしてないし・・・
どうしようって~。。。
返信する
Unknown (乙姫)
2009-10-13 20:39:27
ゆうさんこんばんわ^^

先日の台風・・
私も発芽した苗達が心配で心配で仕方なかったです^^;;

大きく育って来た苗達もそろそろお送りしようかな・・・って
ウキウキしていた所だったのに・・・


ゆうさんから頂いた種達は全て発芽♪
ただ・・・余りに小さな繊細な双葉達で・・
私にこの先育てたれるのかビクビクです~~

おぎはら植物園さん^^
私も今期もう2度送ってもらってます^^
立派な苗ですよね^^

ゆうさんは何をお迎えしたのかな^^


某所で・・
エキナセアがゾウムシにいい!(おとりの役目をするのだそう^^)と聞き、
発売を今か今かと待って数株迎えましたよ^^

返信する
はや~~~い!! (you)
2009-10-14 09:26:47
もう球根植えられたんですね!!
ラナンキュラス、私も大好きですよ~~
でも、買ってなかった気がする^^;
いそがなきゃ!!
返信する
早すぎ? (ki-mamaさんへ*)
2009-10-14 20:33:22
ひょっとしてもっと寒くなってからの方がいいのかな?
去年鉢植えしたチューリップ
あまり咲かなかったんだよね・・・。
あまった種も花咲かばあさんになってパッパカ播いちゃったけど、その後発芽した芽がダメになっちゃってもう種がないよ~
とっとけばよかったよ~。
返信する
脱帽・・・ (かんみ)
2009-10-14 20:51:44
えらいわ~~~ゆうちゃん。
準備万端だし、チョコちゃんはかわいいし
はああああああ・・・・(ため息)

でも、金木犀の香りには気がついたよ~♪
とってもいい香りだよね!
うちには無いけど、ご近所に植えてあって
素敵なにおいしてます~

高校1年生の時の教室のそばに
大きな金木犀があって
この時期、すごくいい香りに教室が包まれてたな~~なんて思い出しました♪
返信する
だいじょうぶ! (乙姫さんへ*)
2009-10-14 20:56:09
だいじょうぶ乙姫さん苗育てるの上手だもん
おぎはらさんの苗初めて買ったんだけど
とてもよくて嬉しくなっちゃった。
買ったのはセントーレア・ルゼニカ
トロリウス・チェダー
ジギタリス・オブスクラとジギタリス・タプシー
サンギソルバメンジーシー
クナウティア アルベンシス
ダブルフラワーカモミールと
ナデシコソーティー
私もジギタリス増やせるようになりたいわ~

エキナセアがゾウムシにいいの?
庭中に種ばらまいちゃうよ~!
返信する
野菜室? (youさんへ*)
2009-10-14 21:00:58
youさんも球根野菜室にいれる?
だってね~
そう書かれてたらやっぱり入れるっきゃないよね
ダンナがいれてるつりのえさにはぶーぶー文句いいますが・・・。
返信する
いつになく (かんみちゃんへ*)
2009-10-14 21:10:40
おじむくーずによるお庭改造でやる気でて
今年はいつになく頑張ってるよ~♪
でもこれから発芽した苗のポット上げしなきゃだから大変だ~
 
きんもくせいの香りでタイムスリップできるね
返信する
こんばんは~ (うらら)
2009-10-15 19:31:23
お庭がゲレードアップしたから
花もたくさん植えなきゃね!!
ゆうさん邸の春が待ち遠しい~~♪

ラナンキュラスの球根を見て、
アネモネの球根を買っていたことを思い出しました。
同じように吸水させて発根させねば!
思い出してよかった、ゆうさんありがとう♪

返信する
アネモネも! (うららさんへ*)
2009-10-15 19:54:21
アネモネもひからびた状態でいるのですね。
10日たったらどんなになるのか楽しみだな~♪
植えっぱなしでいい球根はいいのだけど、
ほりあげて保存っていうのはどうしましょ・・・
むり~って思うけど、1年でだめにしちゃうのももったいないしかわいそうだし・・・
返信する

コメントを投稿

種まき」カテゴリの最新記事