チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

ドライフラワー講習会その5

2010-11-28 19:46:50 | ドライのアレンジ

11月の半ばにドライフラワー講習会の5回目に行ってきました。
初級最後の回は「花束のアレンジ」

 

     花材 : エミューファン・キンポウジュ・イタリアンルスカス・グレビレア
           バーゼリアコルコル
           サンダーソニア・スカビオサのつぼみ
           バラ2種 - イエローマカレナ・ウイット(白)

 

珍しいクリーム色のバーゼリア
名前もかわいくて、バーゼリアコルコル^^


サンダーソニアがドライになるなんて意外です!
でももっと驚いたのが、


スカビオサのつぼみ!!

来年は私もドライにしてみよう♪


茎の部分は逆方向からさしていて
花束のような自然な感じにするのが案外難しかったです。

 

今年もオキナワスズメウリがたくさんなりました。
ちょっとずつ赤くなってきています。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球根 | トップ | ナエマの悩み »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしい色合い (ki-mama)
2010-11-29 08:35:16
やさしい色のアレンジメントだね。
バーゼリアっていうんだ、このこ。
お店にあって、聞かれたんだけど分からなかった子だわ。

いつも自己流だけど、教えてもらうと色々分かっていいね~。
機会があったら、私も行きたいものです。

沖縄スズメウリ、まだグリーンなんだね。
庭にスズメウリらしい子がツルを伸ばしていますが・・・この先どうなるんでしょ。(汗
返信する
バーゼリア (ki-mamaさんへ*)
2010-11-29 21:11:45
こんばんは!
バーゼリアって種類がたくさんあるんだって
で、これは”コルコル”
なんかかわいいよね^^

そうなの
自分では思いつかないこと
教えてもらえるから、時々目からウロコが落ちる感じだよ

オキナワスズメウリまだ伸びてる?
うちのは葉が黄色くなっちゃって
全部抜いちゃった
根の張りがすごいのよね~
返信する
ウリウリ (shutomamy)
2010-11-30 17:28:59
こんにちは♪黄色いドライフラワー綺麗ですねぇ。この色はどうやって色あせないように保つんですか?何か薬品をかけたりしますか?すずめうりのリース(?)可愛いです!生ですか?北海道でも売ってるかなぁ?お花屋さんへ行ってみよう!今回もまた目のさせてもらいました♪
返信する
やっぱり・・・ (shutomamyさんへ*)
2010-11-30 19:42:13
こんばんは!
教室の花材で使われるドライフラワーの色は
家でつるしたものより色鮮やかで
きれいなのですが・・・
やっぱり色あせてしまう定めなのです

でも日に当てないところに飾るとだいぶ違うみたいですよ。
あとキーピングをスプレーすると
幾分散らなくなるみたい。

オキナワスズメウリは生で、これからどんどん赤くなって茶色くかれてしまうの。
だいたいクリスマス過ぎころまでかな~
そこからタネがとれるんですけどね。
このままドライになればかわいいのにね。
タネまいてみますか?
もしほしいときはお送りしますから
いってくださいね
返信する

コメントを投稿

ドライのアレンジ」カテゴリの最新記事