チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

オルセー美術館

2012-05-07 21:56:09 | 2012春パリ&ロンドン

チュイルリー庭園から見たルーブル美術館

 

ラナンキュラスをかかえてゴキゲンな感じでイエナからメトロに乗り、
フランクラン・デ・ルーズヴェルト駅で乗り換えてチュイルリー駅で降りました。
パリの地下鉄は乗り換えがすごくわかりやすくて移動しやすいです。

カルネという10枚入りの回数券が12.7ユーロで、
4人で使うとすぐなくなってしまうので、何度か買いました。

なんで切符があるのかというと、
入るときは改札を通すのですが、出るときはノーチェックなので、
うっかりポケットに入れちゃうと未使用の切符と混ざって
改札でひっかかったことも

 

チュイルリー庭園を横切って対岸からオルセーに向かいます。
コンコルド広場から凱旋門までまっすぐに見えるのがすごいなあ。


春の花が植え込まれてて可愛い

 

多分桜の種類なのかな?
白い梨の花のような花があちこちで咲いてました。






素敵な建物ですね~

 

 


橋の金網に鍵がいっぱい!
湘南平みたいだ~



オルセーに着きました。
少し遠回りだったけど朝のセーヌ川岸を歩くなんて気持ちいいです。

オルセー美術館前にある ”M・O"の看板
看板はないよね・・・石碑・・・モニュメントっていうの?
もちろん Musee d Orsay の M・O ですが・・・

若い頃一緒にヨーロッパを旅した友人のイニシャルがM・Oで、
「私と同じ」と、すごくキュートににんまりしてたの
今でもよく覚えてます^^

ウィキでみたら、1986年開館とあってびっくり。
M・Oちゃんと行ったのは多分その年かその翌年くらいです。
その頃は美術館巡りより買い物に走ってばかりいたので
開館したばかりだなんて、全然知りませんでした。

今はもうイニシャルも変わっちゃったね

 

チケット売り場にすごい行列ができてましたが、
私たちは空港に着いたときミュージアムパスを買ってあったので、
パスを持ってる人用の列で、それほど待たずにすみました。

ミュージアムパスは2日間の間、美術館だけじゃなくて
凱旋門やヴェルサイユ宮殿も入れるのでお得です。
一人分37ユーロでしたが、ばっちり元が取れました♪
16才以下は大体どこも無料で、
ギリギリ16才の息子はどこへいっても
「Sixteen」というだけでフリーパスでした。

 

時計台


内側からは


対岸のオランジュリー美術館がみえます。




ヘンなソファだわ~
でも気持ちよさそう^^

 

オルセー美術館の印象派のフロアは知ってる絵も多いし、
色彩が明るくて絵画にうとい私でも大丈夫♪

 

 

さて、次はバトビュスに乗ってノートルダム大聖堂に行きますよ~^^

 

 旅日記3日目の2  2012/3/28 wed

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハートの花びら | トップ | チョコタンを探せ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2012春パリ&ロンドン」カテゴリの最新記事