チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

多肉の花とラナンキュラスその後

2009-10-31 19:37:36 | 


いただきものの多肉っぽい葉っぱから
ある日にゅ~っと伸びたつぼみに気が付きました。

「花の咲き方が面白いんだよ」

と言われてたけど、ホントにびっくり!


バラの花みたいな多肉植物の真ん中からも
こんなつぼみがぴゅ~っと

 

そして、10/12に冷蔵したラナンキュラスの球根

10日ほどおいたら植えるようにとかかれてたのに
すっかり忘れていて、19日も過ぎちゃった!

アセって出してみたら
ふっくらふくらんで、すでに発根しているものもあります。
明日植えよう。

 



 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18年ぶりの・・・ | トップ | 野葡萄のリース »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポエポエ)
2009-11-01 21:59:38
アラ~。面白いお花ですね~♪
多肉のお花って、なんとも不思議ですね。
チューリップの葉っぱによく似た多肉ちゃん、初めて見ました♪
バラの花のような多肉ちゃんのお花は可愛いですね~♪
返信する
ラナンキュラス。 (you)
2009-11-01 22:01:35
うふふ~~
ゆうさん、私も植えましたよ♪
1冷蔵庫に10日も入れとかないといけないのですね!!
しまった~~~^^;
5日くらいしか入れてない・・・
返信する
こんばんは~ (うらら)
2009-11-01 22:38:13
多肉の花って愛嬌があってかわいいですよね。
ただ、寄せ植えなんかは花がない方が見た目がよかったりするけど(笑)

ラナンキュラス、ちゃ~んと発根しましたね。
あのバラのようなマキマキの花が早くみたいです。
アネモネ、私はちゃ~んとカビを発生させました(~_~;)
でもふっくら膨らんだので一応植え込みました。
返信する
不思議です (ポエポエさんへ*)
2009-11-02 10:31:33
多肉の花って不思議ですね。
どちらも真ん中からぴゅ~っと予告なしに
伸びてきて驚きました。
チューリップみたいな葉っぱのは
地植えでも冬越しできてどんどん増えていくんですって。
軒下あたりに植えてみようかな。
返信する
ふくらんだ? (youさんへ*)
2009-11-02 10:34:29
5日くらいでもふくらんだ?
説明書には7~10日って書いてありました。

実を言うと少しかびがはえていたので
ふくらんでれば早めでもいいかも

まあ根っこが出てたおかげで
上下さかさまに植えずにすみましたけど
返信する
じょじょに不気味に・・・ (うららさんへ*)
2009-11-02 10:37:47
バラのような多肉の花は茎がどんどん伸びてくねってきて、
今やちょっと不気味です・・・。

うちのも2個ほどカビがはえてました
悪そうなとことって植えちゃったんだけど
大丈夫かな・・・?


返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事