チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

東京国際キルトフェスティバル

2010-01-17 22:31:48 | パッチワーク


毎日寒い日が続きますね。
まったりしているうちに
早いものでもう1月も半ばを過ぎてしまいました。

東京ドームのキルトフェスティバルにでかけましたが
デジカメを忘れてしまってショック!
携帯写真はどうも苦手で・・・

「ようこそ!マイルーム」のテーマで作られたお部屋。

鷲沢玲子さんはベビーの部屋。
水色が基調でとても素敵です

こうの早苗さんのお部屋


宮崎順子さんのキルト

すごく手の込んだ作品がたくさんありましたが
結局好きだなと思うのは、四角つなぎや色の少ないシンプルなもの。
韓国のポシャギの透明感にも魅かれました。

たまたま授賞式をみさせてもらっていたら
ジュニア部門の受賞者が全員男の子で驚きました。
いがぐり頭の中学生が作ったキルトはとてもよかった!
写真撮ったつもりが保存されてなくて残念・・・

素晴らしいハワイアンキルトがありました。
ブルーのアップリケは一枚の布なんだって!
どうやって型紙とって切るんでしょう??
すごいわ~

 

チョコも毎日まったりしてますよ~

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初春 | トップ | 小春日和 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐあっつ! (かんみ)
2010-01-17 22:54:58
すごい・・・
こんな作業をあきもせず淡々として、
更にこんな素晴らしい作品として残せるなんて・・・・

私にとっては神の領域。
同じ人間とは思えないよ~~~

どのくらいの時間がかかるんだろね~
ほんと、すごいし、素敵~~^
自分にできないことをできるって尊敬しちゃう
返信する
すごいよね~ (かんみちゃんへ*)
2010-01-18 21:45:45
ホントすごいよね
5分時間が空いたら針持つんだろうなと
思いながらみたよ。
結構年齢の高い人も出品してて、また感動。
私なんてこのごろ目がよく見えなくて
やる気が起きないんだもん・・・
ミシンキルトもすごく増えてた。
でもやっぱり手仕事の方が素敵だったな~
返信する
Unknown (みっち)
2010-01-18 22:06:40
こんばんは。
いや~、ほんとスバラシイ

作品の出来栄えもすごいし、忍耐力っていうか、根気というか・・・。

私はキルトをしたことがないのだけど、キルトにはがんばってしまう魅力があるのでしょうね。
返信する
こんばんは~ (うらら)
2010-01-19 21:47:48
見応えあるぅ~惚れ惚れします・・
キルトは芸術性も感じますが、何より
すごく温かみを感じますね。
ジュニア部門受賞の少年たちの
将来の作品をぜひ観てみたいものです。

デジカメを忘れたショックわかります。
携帯を忘れて出てきた時もそうですが、
すぐに家に帰りたい気持ちでいっぱいになるでしょう。
返信する
見に行かれたんですね (ねね)
2010-01-20 18:59:55
私は一昨年行ってきましたよ
今年はTVで見ました。
素晴らしいですよね~♪
私は仕事辞めたのにまだ針仕事なんにもしていません
そろそろ始めようか?と思っていますけど。

「チョコちゃ~ん」って呼びたくなっちゃいますね、この表情
返信する
すごい根気 (みっちさんへ*)
2010-01-20 21:10:17
大きなキルトを作る人はやっぱり人並みはずれた根気があるんでしょうね~
あと広げられる大きな部屋と
飾れる大きな壁もほしいところですが・・・

おや残念なことに私には全部ないぞ~

返信する
やっぱり手仕事がいいですね (うららさんへ*)
2010-01-20 21:14:19
ミシンキルトもたくさんありましたが
やっぱり手縫いのものがいいですね。
シンプルなアンティークなのは使い込んでる感があって、さらにいいです。

ジュニア部門にはたくさんの作品が飾られてて
こんなに手芸する子どもがいるんだな~と感心しました。
いがぐり頭の男の子のキルトの写真がないのがホントに悔やまれる~
うららさんきっとウケただろうにな~
返信する
すごい人でした (ねねさんへ*)
2010-01-20 21:19:53
2日目の土曜日だったのでものすごい人でした。
ショップみるのもギュウギュウ

私もほったらかしのキルト、やろうやろうと
思いながらなかなか手がつけられません。
少しの時間でもやればいいんですけど
このごろ一段と時間が経つのが速くて・・・
返信する

コメントを投稿

パッチワーク」カテゴリの最新記事