チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

宿根草

2011-04-22 21:03:57 | 

 

 

八重桜紅華が満開になりました。
つぼみの濃いピンクがかわいいんだ~

 

チョコガーデンではとっても貴重な宿根草がちらほらお目見え
なぜ貴重かというと、
宿根草なのに宿根せず消えてしまうものばかりなんです~

この頃では、同じような状況のなおみんと
「はじめからすべて1年草と思えばいいじゃん」
と、妙な納得するようになりました^^

 

これは去年の国バラで買った薄紫のオンファロデス。
消えてしまったと思っていたので、
咲き始めたのみつけてうれしかったです~♪



プルモナリア

これは冬の間、地上部は完全に消えていたので
なくなったのだと思っていただけに、
出てきたときはうれしかった~♪

 

めちゃめちゃ弱々しい白い葉っぱ
なんだろうと思っていたら、花が咲いて
ブルンネラだとわかりました。

これも冬の間地上部がなくなっていて
出始めたときはなんだかわかりませんでした。

いくら半日陰が好きとはいえ、
繁り始めたシモツケライムマウントにすっかり隠れてしまったので、
近いうちに植え替えてあげよう

 

今年買ったブルンネラ・ジャックフロスト

 

巨大なタンポポみたいになった
クナウティア


去年友達がくれた苗で名前を忘れてしまいました。
宿根するとは思わず、びっくりでうれしい~


これは3年目を迎えた
アネモネシルベストリス
弱そうに見えて、案外強い。
今年は株がしっかりしてとってもきれいです。


しゅっこんっていいなあ

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ど根性さくらとど根性ゆきやなぎ | トップ | シジュウカラ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真展みたい (kappei2050)
2011-04-22 23:12:11
何時も見させてもらっていますが、
写真が本当に綺麗ですね。
小生もあの手この手と写真の取り込みを模索していますが、
なかなか、思うようにいきません。
何時か機会を見てご指導頂きたいもんですね。
返信する
同じ宿根草が! (アンジェラ)
2011-04-22 23:58:37
宿根草にもいろいろあって、私は消えたものは短命宿根草と思ってあきらめます。
同じのが5つもあって嬉しいなー
名無しさん、フロックス・デバリガータかな?
うちにもありますよ。
そっくりで這い性のものにツルハナシノブ(フロックス・ストロニフェラ)もあります。
チョコちゃん、お花いっぱいで満足そうなお顔してますね。
返信する
我が家も育ってますよぉ~ (くらり)
2011-04-23 15:28:33
ゆうさ~ん、
去年は沢山の種、ありがとうございました。
今、我が家でも元気に育って、もうすぐお花がみられるようです。楽しみなんです!

宿根草、私も好き!
毎年楽しめるなんて、最高よね!(笑)

「オンファロディス」
かわいいわねぇ~
家も明日頃には?
あ~たのしみ~

「アネモネシルベストリス」
私、今年初めて育てたのですが、
種は付けておいたら株が弱っちゃうよね?
買った時のお店の人が「種が出来て増えますよ!」って教えてくれたので、お花が終わってから肥料を沢山あげて、株が弱らないようにしているのですが。。。どう思います?
ご意見をお聞かせ下さい。
返信する
しゅっこんってすばらしい♪ (かなちょん)
2011-04-24 00:48:01
植替えをサボってすっかり枯れてしまったと…それでも捨てる勇気もなく、水を遣り続けてたクレマチスが芽吹いてくれた時はベランダの片隅で小さく踊ってしまいました~w
根っこってすごいなぁ!
返信する
失敗もたくさん! (kappeiさんへ*)
2011-04-24 22:30:16
こんばんは♪
ほめていただいてありがとうございます^^
写真、失敗作もたっくさんあるんですよ
PCにつないで見てがっかり!なんての
しょっちゅうです

花を撮るのになるべく心がけてるのは
できるだけ朝のうちにとることかなあ。
いつもついつい息とめてシャッター押してます~
返信する
名前♪ (アンジェラさんへ*)
2011-04-24 22:42:23
フロックス・デバリガータですね♪
早速メモメモ~♪♪
ありがとうございます。
そういえばいただいたとき、フロックスと名札があった気がします。

宿根草は意外なものがひょんと顔をだしてくれたりして楽しいですね~
まあその影では「どこいっちゃったんだろ?」というものもたくさんあるのですが・・・^^
返信する
アネモネ (くらりさんへ*)
2011-04-24 22:47:18
はじめは弱々しくて、とても宿根するとは思えなかったんですよ。
でも春と秋には必ず花をつけるので
これは!と思い、日当たりのいいところに植え替えたらとっても元気になりました。
種は特に意識してなかったですが、
花の終わった後は気がつけば切るかな?
種でふえてはいませんが、もともとの株が大きくなってます。
ズボラなうちの庭で大きく育ったので
くらりさんのところだったらぐ~んと大きくなりますよ~
返信する
しゅっこんばんざい♪ (かなちょんさんへ*)
2011-04-24 22:51:38
球根・宿根・こぼれタネ
ものぐさガーデンの三種の神器ですなあ~
うんうん、踊っちゃいますよね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事