カップ一杯の幸せ

喫茶店開業へ向けての、夫婦二人でゆっくりまったり、少しずつ歩んでいく日常を、記録していきます。

2013年3月15日 お菓子の詰め合わせ

2013-03-15 21:28:04 | お菓子作り
義姉が明日、友人宅へ遊びに行くからと、手土産のお菓子を頼まれました。
リクエストは、とろけるプリン。
プリンを作ると、卵白が余ります。
なので、今回はフィナンシェを焼くことにしました。
人数は、7人分。
フィナンシェは、卵白で作ったメレンゲに、アーモンドパウダーと焦がしバターを加えた生地を、焼き上げます。

女性が好きな抹茶。今回は、甘納豆をトッピングして焼き上げました。
抹茶は、なるべく焼き色を付けたくないのですが、なかなか綺麗に焼き上がりません


もう一つは、ココアを加えて、ショコラ・フィナンシェにしました。
生地に、チョコレートと相性が良いオレンジピールと、チョコチップを加えました。


マドレーヌも、焼いてみました。
今回も、オヘソを作るために、ベーキングパウダーを少しだけ入れました。


そして、いつものダックワーズ。
ダックワーズ、大好き。何回作っても、何回食べても、少しも飽きません。


それぞれを個別包装して。
こうして袋に入れると、ちょっと売り物みたい?


4種類、各7人分。計28個の焼き菓子を、箱に詰めます。
もう少し寝かせて、格好良く詰めてあげられたら良かったのですが…ギチギチ状態です。


さて、本命のとろけるプリン。
蒸し焼きで作るタイプですが、卵黄と生クリームタップリで作るので、クリームブリュレのようにやわらかく、トロッとしています。カラメルではなく、メイプルシロップをかけて仕上げました。
この容器、ネットで見かけた時に一目ぼれして、即買いしました。
いつもは、少し背の高いココットで作るのですが、形が違うと熱の伝わり方が違うのか、何時もと同じ蒸し焼き時間では、表面が固まりませんでした。もう少し、研究が必要なようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿