カップ一杯の幸せ

喫茶店開業へ向けての、夫婦二人でゆっくりまったり、少しずつ歩んでいく日常を、記録していきます。

2013年3月3日  

2013-03-04 22:22:26 | お菓子作り
明日は友人たちと合うので、昨日からせっせとお菓子作り。
今研究中の、マドレーヌ3種。
ミルクキャラメル味。抹茶あずき。
そして、オレンジピール入りチョコマドレーヌ。
yuki先生に教えていただいたマドレーヌは、ベーキングパウダーを入れないので、きめが細かく、しっとりとした仕上がりです。ただ、ベーキングパウダーが入っていないので、膨らみが足りず、マドレーヌ特有のプクッとしたオヘソが出来ません。
マドレーヌには、やはりオヘソがないと…
少しだけベーキングパウダーを入れるのですが、やはり強制的に膨らますと、きめが粗くなり、しっとり感も少なくなります。
オヘソはバッチリ!なんですけど、ね。
まだまだ試行錯誤が必要です。

あとは、ダックワーズと、バニラシフォン。
シフォンは、均等に切るのが難しいです。
そして、それ以上に難しいのが、綺麗に包むこと。
何回切っても、何回包んでも、少しも上達しないのは、何故?

箱に詰めて、箱を開けた時の相手の顔を想像しながら、蓋を閉めます。

誰かに差し上げる為にお菓子を作る時、どうしても肩に力が入ってしまい、何時ものようには仕上がらないのが常です。
何時もと同じ様に作れば、大丈夫。
そう言い聞かせても、やっぱりダメなんですね。不思議なものです。

味見も兼ねて、主人とティータイム。
最近はまっている、フルーツティーと共に、マドレーヌを。

フルーツティーとは、ハーブティーの一種なのですが。
ローズヒップ、ハイビスカス等にドライフルーツを加えたハーブティーで、7~8分掛けてゆっくりと抽出していきます。
色々な種類のフルーツティーがあって、只今研究中(?)です。
フルーツティーについては、またの機会に、熱く語りたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿