☆キャリーでおでかけ☆ ym5632ym@yahoo.co.jp

保護施設で過ごしていたチロル♀(当時3歳9ヶ月)
2014年 1月24日(金)に
我が家の一員になりました♡

私だって爆発する時がある(長文です)

2017年10月27日 | わたしごと







我が家には この本が2冊あって
ひとつは私が買ったもの。
もうひとつは
今年 お空へ旅立った友達(B子)の遺品です。


B子は10代から仲良しのお友達なんだけど
他にも同じ仲間の旧友と呼べる友がいて…

先日 その中の一人、A子が遊びに来た。

「B子が亡くなって 何か遺品もらった?」
って聞くから

「○○君(旦那さん)が
『きっとこの本はチロルの事を思って
大切にしてた物やと思う』って
持って来てくれたよ」って見せたら、

「私には何もないねん!
みんな貰ってるのに!ブツブツブツ…」

私は黙って聞いていた。

A子が本を手に取って
「ふーん…こんなもん…しょーもな…
そんなに可愛いなら自分で飼えばいいやん。
でもな 犬って先に死ぬやん?
別れが辛いのに平気で飼える気持ちが
私には全くわからんわ。」って言った。

なんかブチッ!って音がした。
私の中で何かが切れた。

犬と暮らした事もないくせに!
みんなに優しかったB子を妬み
いつも自分の気持ち優先のA子。


「そら あんたには何も無いわ。

いっつも人を妬んで、余計なこと言うし、
自分が一番知ってますアピール、
誰かと誰かが仲良しか気になって
わざわざ自分も連絡したり、
心配してます的なこと言うてるけど裏で悪口。

みんなが注意したり それはそうじゃないよ
って諭しても聞き入れへんし。

ただ 昔からの友達やから
『またか‼』って感じで流してたけどな。
何がしたいん?何が楽しいん?

最近は頻繁に会う訳じゃないけど疲れんねん!
年齢とともに、進歩が無いあんたに疲れる。」


「ごめん…」と小さい声が聞こえたけど

「その言葉も聞き飽きた。
この繰り返しも疲れるねん。

そうやって謝るくせに
こうやって言われた事を
『久美にこんなこと言われた…』って
まわりに言いふらして。
毎回そうやってるよな。
もう誰も そんなこと信じる人おらんで。
悪いけど みんな知ってるけど言わんだけ。
言っても全く効果無しやから。

この歳になって
こんな嫌なこと言わせんといて。」


黙って席を立って帰るA子と 知らん顔の私。

玄関に向かうA子と同じくして
玄関から入って来るチロル父の声が聞こえた。

父「もう帰るんか?早いな~」

A子「お邪魔しました」

父「泣いてんのか?
……気ぃつけて帰りや」

A子が鼻をすすってる…

父 「人間はなぁ
良い所ひとつあったらいいねん。
そのひとつを大切に輝かさなアカンで、
悪い所に かき消されんようにな。

いっぱい輝くように磨きかけて
また遊びにおいで~。
久美は きっと待ってるで」


泣いているA子を見て
過去の色々を知ってるチロル父は
何かを察して言葉を掛けてくれたんだろう。

そしてチロル父はA子を見送り、
家に入って来て何を聞くわけでもなく、
黙って私の肩を揉んでくれた。


戦友・チロル父が よく言う言葉。

「生きてたら色んな事あるけど、
それを選別するのは自分自身や」


これで良かったと思うようにしよう。

旧友だけに、旧友だからこそ
伝えてあげなければダメなんだと…。


この日の夕飯は チロル父の大好きな
飛びっきり美味しいカレーを作ったよ。







コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 飼い主が急変したら… | トップ | かかし祭り ~奈良・高取町~ »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀ママ)
2017-10-28 07:35:38
おはようございます~♪

うんうん!!!!
よくわかる~!!!
まだ書きたい事あるー!!!

また、再び訪問させて下さい
返信する
銀ママさん(なっちゃん)へ (チロルママ)
2017-10-28 09:14:32
おはようございます~なっちゃん♪

ゴメンね 朝から嫌な内容読ませちゃって。

でも「わかるー」って言ってもらえただけでも
少し安心したよ

再訪 嬉しいけど無理しないでね
ありがとう
返信する
おはようございます! (さっちん)
2017-10-28 10:05:48
食い入るように、、、
読ませて頂きました^^A

そして『いるいる~』そうゆう人~って!!

でも、チロルママさん~
尊敬の眼差しです!!

私は、思ってても言えなくて・・・。
ただ、聞いてるだけ--;

そんでもって、チロルパパさんの一言。
身に沁みますね!

これで、A子さんの気持ちに
変化が見られるといいですね。

そして、そんなチロルパパさんに
とびっきりの美味しいカレーを作って差し上げた
チロルママさん♡

ステキなご夫婦ですね(*^^*)
返信する
Unknown (tera)
2017-10-28 10:14:32
おはようございます

なかなか言えないことを言ってあげられた
チロルママさんはA子さんにとってよい友だちだね

きっとA子さんもうすうすはわかっている筈だと思うよ

怒って疲れちゃったんじゃない?
おつかれさま
返信する
さっちんさんへ (チロルママ)
2017-10-28 12:48:14
こんにちは~さっちんさん♪

朝からマイナスなこと読ませちゃって
ごめんなさいね

うんうん どこにでも一人はいると思います(笑)

でもね~ブツブツ言ってた内容
書くのも嫌になるぐらい酷いこと言ってたんだ…
(なので書かなかったけど)

他の友達なんて もっと凄く言うんだけど
全く聞く耳持たずのA子
最後の砦の私に注意されて~
少しは変わってくれると良いんだけどなぁ

普段は文句ばっかり書いてますが~
年の功?チロル父の こういう一面に
助けてもらっている私です

そしてカレーで喜んでくれること~
感謝でーす
返信する
teraさんへ (チロルママ)
2017-10-28 12:58:35
こんにちは~teraさん♪

この歳になって ここまで言うとか…
正直 言ったは良いけど嫌な気持ちだった

だけど私も 友からの助言に
助けられたこと いっぱいあって~
言う時には言った方がいいなって
思うようにしたよ~

仏の顔も3度、いや300度まで(笑)

怒るって あんまりないから~
つ・か・れ・ま・し・た

ありがとうね~teraさん
返信する
Unknown (kana)
2017-10-28 17:02:54
こんにちは(^^)

ママさん
普通だったら言いにくい事って
なかなか言えないかな~って想うんです。
それを言ってあげられたって
凄い事だと私は想います。

お友達も~泣いていたって事は
ママさんの言葉~
ちゃ~んとわかったのかな~って
想います。

パパさんも優しい心遣い~
私もじ~んと来ました。

お友達~
少しづつ~変わってくれたら
良いですね
美味しいカレー
大喜びでしたね~
返信する
kanaさんへ (チロルママ)
2017-10-28 19:10:50
こんばんは~kanaさん♪

ごめんね 楽しくない内容で

旧友全員 A子を避けてて
もう何年も会ってなかったんだけど
B子の葬儀で 久々の再会して…
それが きっかけで 時々遊びに来てたの。

イラっとしても仕方ないかって思ってたけど
もう疲れも限界に

いつも泣くの(笑)でも繰り返し(笑)
効き目は期待できない(笑)
だけど 改めてくれたら
いつまでも尾を引く私ではないので
遊びに来てくれたら良いかと思ってます

感謝の気持ちが「カレー」って~
それを喜ぶ子供のようなチロル父

心強い戦友です
返信する
こんにちは (モカママ)
2017-10-28 19:34:31
朝から何回も読んで
やっとこの時間にコメント~
なんかいろいろ考えてしまって

私もそんなとこあるので

自分には出来ない事してる
みんなが凄い素敵、羨ましいって・・・・

ご主人、お優しいですね
そしてその言葉の重さがしみます

なにも言わず
好物をそっと作るママさんも素敵な方

きっとチロルママさんの所にまた彼女は来る
だってママさんの事が好きなんだと思いますよ


返信する
再び(笑) (銀ママ)
2017-10-28 20:22:10
こんばんは~♪

再びです~(笑)
ブログは愚痴でも何でも書いてOK!!
だと私は思います・・・。
これはチロルママさんのブログだから・・・。
自分の思いを書いただけの事ですもんね!
私も愚痴書いたりするし・・・
それに、今日のこの内容は友人だから
こそ言える事だと思います

私、嫌な人と思われるかもしれないけど、
そもそもチロルママさんに・・・
「B子が亡くなって 何か遺品もらった?」
って聞く事にビックリ!
しかもみんなに聞いてる・・・

自分を常に他人と比べ
他人が自分の事をどう思ってるか気になり
自分が中心になりたくて
人には平気で色々言って、悪口も言って、
自分が言われるとすごく落ち込む・・・。

私が前に勤めてた会社の上司のおばさん
がそうだったんだよ~
私の誕生日に男性上司が「ケーキを買って
きてみんなで食べよう!」と言ったら~
「私の時はなかった!」って
その男性上司「お前さんは何歳だね?」
って(名古屋弁)苦笑いで聞いてたよ
○○歳でもこういう事言う人がいるんだ!
と思ってビックリした事を思い出したよ

でも、私も歳を重ねたから・・・
あ~こういう自己顕示欲が
強い人がいるんだなぁ~。
愛情不足で育ったのかなぁ~。
育った環境でこういう性格に
なったのかなぁ~。
なんて思えるようになりました。
ある意味、自分自身も疲れるだろうなぁ~
って思うと可哀想ですよね・・・。

私も出来た人間ではないので~
チロル父さんが仰った言葉で~
そうだよなぁ~って納得しました
カレー良いなぁ~

チロルママさんのお友達の事・・・
悪く言いたくないですが・・・(ごめんね・・・)
性格は直らないと思います・・・。
だって、自分は気付いてないんですもの・・・。

ぎゃー!長々コメントごめんなさい
返信する

コメントを投稿