☆キャリーでおでかけ☆ ym5632ym@yahoo.co.jp

保護施設で過ごしていたチロル♀(当時3歳9ヶ月)
2014年 1月24日(金)に
我が家の一員になりました♡

私達にできること 3

2016年05月19日 | 出会いと経緯

パピーミル崩壊により 保護団体の方にレスキューされたチロル。

パピーミルはブリーダーやペットショップなどで
時には怪しまれないように男女連れで来て
夫婦を装い 犬を手に入れます。

チロルはペットショップ経由だったようで
マイクロチップが入っていました。
なので生年月日などがわかっています。

保護されたワンコたちは あらゆる手当てなどを受けますが
マイクロチップの確認も必ずするそうです。

パピーミルの現状


この写真はまだマシなものを選んでいます。

この状態で何年も繁殖を繰り返し
生まれた仔犬は、自らをブリーダーと名乗り販売
あるいはペットショップに流します。

しかも普通分娩ではなく
時期をはかり帝王切開で仔犬達を取り出します。
その手術も手荒く酷い状態です。

食事は 一週間~10日おきに(これも定期的ではなく もっと空く事も)
パラパラとドッグフードを投げ入れるだけ。

写真ではトレイにシートのような物が敷かれていますが
トレイもシートも無く 上のケージのワンコの糞尿が
下のケージのワンコに垂れ流しなんて場合もあるのです。


この状況からレスキューされたワンちゃん達が身を寄せる保護施設。
そこには 一般の家庭から連れて来られたワンコも沢山います。

面倒になった・いう事を聞かない・もう可愛くない・思っていたより大きくなった・飽きた…など
理不尽な理由で連れてくる勝手な人間達。

でも私は決して
「ペットショップやブリーダーからではなく、保護施設から犬を引き取って飼って下さい」
なんて押し付けの気持ちはありません。
どこから迎えても命に変わりはありません。
自分が思う形で 出会いのチャンスを選択すればいいと思ってます。



私達にできること…。
それは今 私達の目の前にいる可愛いワンコを
終生まで大切に育てること。

「不幸なワンコを増やさない」
これが ボランティアのお手伝いの第一歩だと
私は思っています。


最後に
長い話や 見るに耐えない写真を載せて
不快にさせてしまったなら申し訳ないです。

皆さんのワンちゃんが いつまでもずっと
今の幸せが続く事を願っていますし、
こんな私ですが 皆さんと一緒に
楽しいワンコライフを過ごしていきたいと思っています。

どうぞ これからも よろしくお願いします。



↓ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


カニンヘン・ダックスフンドランキングへ

犬ブログ広場 カニンヘンダックス







コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 私達にできること 2 | トップ | ご近所さん&事後報告~ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (モカママ)
2016-05-19 16:07:21
チロルママさん、辛かったと思います。
思い出しながら、また現状を活字にするのは。
チロルちゃんの事、聞かせてなんて以前言ってしまった私、ごめんなさい。

こんな辛い思いさせてるワンちゃん達が沢山いるんですね。
酷い状況。
食事、信じられないです。
怒りがこみ上げて来ます。

現状はもっと酷いんでしょね。
チロルちゃん、いい家庭に引き取られ幸せです。

初め震えて怯えて食事も出来ないのは、考えてみたら当たり前。全てが恐かったんですね。
人間がやった事、小さな動物に対して。

チロルママさんの気持ちをちゃんと受け止めます。
責任を持ち、ちゃんと最後まで付き合います。

本当に辛い事書いてくださって感謝します。
うまく書けずにごめんなさい。



返信する
モカママさんへ (チロルママ)
2016-05-19 16:48:36
こんにちは~モカママさん。

そんな~謝らないで大丈夫です!
チロルの事は たった一匹の保護犬のお話。
まだまだ たくさんのワンコ達が悲惨な現状に置かれていること
知っていて欲しいなぁって気持ちがあって…
でも 辛い現状を お見せするのは気が引けるし…

以前 きゅうはなさんに このお話について相談した事があって
きゅうはなさんの「もっと沢山の方に知って欲しい」という言葉が励ましになって
今回 書くことに決めたんです。

私の方こそ 読んで下さって ありがとうございました!

これからも いっぱいいっぱい モカちゃん・チロルと
大切な日々を過ごしましょうね
返信する
こんにちは。 (銀ママ)
2016-05-19 16:58:38
「1」からずーと泣きながら読んできました。
なにを言ったらいいのか・・・
なんて言ったらいいのか・・・
言葉が見つかりません(涙)

ご主人の優しさ、私まで嬉しかったですが、
ママさんの気持ちもすごくわかります・・・。
でも、チロルちゃんは・・・
パパさんとママさんのお家の子になって幸せ。
ご家族皆さんが幸せな気持ちになれる。

「2」の最初のチロルちゃんの横顔・・・
どんな気持ちでいるのかなぁ~と思ったら
泣けて泣けて・・・。

私も、ワンコのいない生活はした事ないです。
子供がいないので、銀は子供のようです。
すごく大切です。

本当に、ひどい事をする人間がいる!
命を何だと思っているんだ!と言いたい!

今も、そんな事がどこかで起きてるのかな。

私も、うまく書けません・・・。

でも、ママさんがこうして書いて下さった事は
今後、忘れず胸に刻みたいと思います。
そして、これからも変わらず銀を大切にします!
返信する
銀ママさんへ (チロルママ)
2016-05-19 17:21:26
こんにちは~銀ママさん。

辛い気持ちや 怒りの気持ちにさせてしまって
私の方こそ 何と言っていいのか…
ごめんなさいね。

私の姉も子供がいなくて メルを子供のように育てています。
その姿に いつも喜びを感じる私。

銀ママさんや ここのブログの皆さんのように
本当に大切に育ててられる方ばかりなら
不幸なワンコなんて居ないはずですもの。

心ある方々に読んでいただくのは 少し気が引けたんですが
(未だ あの現状に居るワンコが…なんて考えたら辛すぎますものね)
「里子って どうなのかな?」って思ってられる
知らない誰かが読んで下さって
「愛情を持って育てれば普通のワンコと変わり無く育つんだなぁ」って感じてもらえたら…
そんな気持ちで今回 書かせていただきました。

コメントの返信も 重くて長くてすいません(笑)
読んで下さって ありがとうございました。
これからも チロル共々 仲良くして下さいね!
返信する
Unknown (kana)
2016-05-19 22:17:57
こんばんは。

本当…
同じ人間として
こういう事が
どうして出来るのだろう~と
心が痛みます。

チロルちゃん
パパさんとママさんの子に
成って…幸せですね。
今もこれからもず~っと。

私も3わんずの「尊い命」
これからも大事にして行きたいと
想います。

ママさん
この記事を書くにあたって
とっても辛かったと想います。
私もうまくコメント出来なくて
ごめんなさい。
返信する
kanaさんへ (チロルママ)
2016-05-19 23:34:55
こんばんは~kanaさん。

コメントしにくい投稿になってしまって
ごめんなさいね。

これからは ずっと一緒、ずっと大切に育てていきたいと私も誓います。

3ワンズの アニーちゃん・アンちゃん・エリーちゃんの
幸せな日々を拝見させてもらって
とても嬉しく 楽しみにしている私です。

辛い現実を見せてしまい不快だったかもなのですが
最後まで読んで下さってありがとうございました。

明日のkanaさんの投稿~楽しみにしています!
返信する
Unknown (ラナママ)
2016-05-21 10:58:03
チロルママさん、記事を見て泣いてしまいました。
気持ちわかります。
私も姉ラナを亡くした時、同じようにペットロスだったと思う。
ただ私は、姉ラナのいない空間が嫌で、新しい子を迎える気持ちはありました。
新しい子が来ないと、私たぶん姉ラナも元へ行ってと思うから…毎日姉ラナのところに行きたいな、姉ラナ迎えに来てくれないかな~って。家でも外でも泣いてたな。
私もパパも里親しか考えてなかったら、里親掲示板、動物愛護さんの里親ページを毎日姉ラナを探してました。
きっとチロルちゃんは、うちのラナの一緒でポロんちゃんが、チロルママに託した子だと思う。ママ悲しまないで、そばにいるよって。
私もラナが、姉ラナが託した子、生まれ変わりだと思ってる。そして姉ラナのように愛情いっぱい持って、そして姉ラナにしてあげれなかったこと、いっぱいラナにしてあげたいって思う。
チロルちゃんはママさんパパさんの子供になってすっごく幸せよ。
上手く伝えれなくてごめんなさい。

パピーミル、私この言葉を最初聞いたとき、内情を知ったとき、怒りと、ワンちゃんたちの気持ちを考えたら胸が苦しくて泣いて泣いてした記憶があります。
レイを、パピーミルという言葉がなくなることを願ってるラナママです。
返信する
ラナママさんへ (チロルママ)
2016-05-21 12:24:39
こんにちは~ラナママさん。

ラナママさんのコメントを 私もとても頷き・共感しながら読ませていただきました。

チロルはポロンの生まれ変わり…
ほんとに そう思える時がいっぱいあります。
以前 ラナちゃんと姉ラナちゃんが同じ事するって投稿を拝見した時
わかるなぁ~って思いました。

パピーミルの現状を知った時から
私も「いつかは この子達の中から1匹でも…」って
切なく苦しい気持ちと
酷い事をする人間がいることに腹が立って仕方なかったです。

私の希望は もっと高齢のワンコを引き取り
最期まで看取る事だったんです。
若くて元気な子は すぐに里親が決まるんですが
高齢犬になると長く施設に居る子が多い…
せめて残りの犬生を 普通の家庭で過ごして欲しいっていうのが願いでした。

だけど チロルがうちの子になってくれた事は
きっと縁があったんだと思ってます!
ラナママさんも私も この素敵な出会いに
感謝するばかりですよね。
返信する

コメントを投稿