イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

庭のスルガラン

2023-08-20 21:32:19 | 庭の花木 新居(2023年)
夏に咲くラン



スルガラン
我が家に来てちょうど20年目
枯れそうになった年もあり株が半分くらいにはなったが
過湿に気をつけるくらいでほとんど手を入れずとも毎年咲いてくれる
今年は暑いせいか花つきはイマイチ



いつもの年より香りも控えめな気がする

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツクツクボウシ | トップ | 庭のニチニチソウ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年代物 (pochiko)
2023-08-21 22:52:26
すごい!! 20年物の蘭って
やっぱり手入れ次第なんですね~
私は以前浜友さんにいただいたシンビジュームが
ようやく10年選手くらいです。

花は派手な色合いではないですけど
どっちかと言えば、こういう感じの色合いの方が好きです。
なんかホッとする花だと思いました。
返信する
Unknown (m)
2023-08-23 09:48:42
らんって難しいですよね。
二十年もかれないでごりっぱですね、。
わがやはシンピジュームが5鉢。
ベランダにおいておくと弱ってしまうので木陰に隠れています
返信する
コメントありがとうございます (ちょびママ)
2023-08-23 21:16:14
★pochikoさんへ

途中引っ越しのための仮住まいで2年近く放置したけど生き延びての20年です。
東洋ランは地味というか素朴な色合いですけど味があり魅力的だと思います。
飽きないっていうか。。。
10年もののシンビジュームをお持ちで?
その方がすごいですよぉ!
東洋ランは野生的なので放置でいいけどシンビジュームはお手入れが大変では?
誕生日とかで頂いた事あるけどうまく育てられませんでした(涙)


★mさんへ

ランって難しい、手がかかるってイメージありますよねぇ
ちょっと高嶺の花的な。。。
えぇぇ、mさんち5鉢もあるんですね、すごいですぅ
やっぱ暑さ苦手なんですね。
もしかして寒さもダメじゃなかったっけ?
気難しかったイメージがあるんだけど遥か昔なので忘れました(笑)
かなり放置プレイで大丈夫の東洋ランはオススメですよ!
返信する

コメントを投稿

庭の花木 新居(2023年)」カテゴリの最新記事