イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

庭のニチニチソウ

2023-08-23 21:04:11 | 庭の花木 新居(2023年)
この暑さにもへこたれず
元気いっぱいのニチニチソウたち



夏花火 ホワイトレッドアイ



フェアリースター ブルー&ミルキーピンク



鉢植えのまま
植え替えもせず3年目
奥のトウガラシ レッドパールも健在



そのこぼれ種から



白い子もこぼれ種
だけど先日の雨が原因か
消えてなくなった
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のスルガラン | トップ | 夏バテ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2023-08-24 20:49:41
色違いを6株植えたのですがこの急激な雨にやられて残念な姿になってしまいました。
いちど切り戻して再生を願っているのですが、どうなるでしょう。
さすがチョビママさんはお上手に育てていらっしゃる。
しかもこぼれ種?
教えていただきたいです。師匠と呼びます(笑)
返信する
Unknown (pochiko)
2023-08-27 00:36:40
いろんな色と形のニチニチソウ
とっても可愛いです!
名前も花の雰囲気でつけられてるのですね。
夏花火なんてそのものですよ。
ちょびママさんのUPされるお花を見ていると
なんだかホッとした気分になります。
撮る人の心が出るのかな~
返信する
Unknown (1tomato)
2023-08-27 22:39:31
上手に育てていらっしゃいますね。
うちのは半分ダメになりまして😭悲しい姿です。
返信する
コメントありがとうございます (ちょびママ)
2023-08-28 16:24:01
★mさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
今年の雨は異常ですもんね、花たちにも厳しいでしょうねぇ。
切り戻したら多分、大丈夫じゃないかなぁ
ニチニチソウって丈夫ですもんね、何日かお日様浴びたら復活すると思います。
花の見頃が過ぎた頃、こぼれてほしい場所に鉢のまま放置しておくだけです(笑)
勝手にはじけてこぼれてくれますよ!


★pochikoさんへ

ニチニチソウも種類が増えて丈夫さにも磨きがかかった品種が出てきてますね。
夏花火などは手を入れずとも、こんもりと形よく咲いてくれて嬉しい限り♪
ネーミングもいいですよね、花は小ぶりだけどピッタリそんな感じ。
庭の写真をいつも見てくださってありがとうございます。
毎日庭の花を色んな角度からたくさん撮ってしまって整理が大変です。
どれも愛着があって一枚が選べないという。。。
お褒めいただくとまた撮りまくって悩んじゃいそう(笑)
返信する
Unknown (ちょびママ)
2023-08-28 16:27:35
★mさんへ

ごめんなさい。
コメント見逃してました。
半分ダメになっちゃいましたかぁ。。。悔しいですねぇ。
うちの庭も幾つかダメになって茶色くなった子がちらほら。
今年の異常な夏が恨めしいです。
返信する

コメントを投稿

庭の花木 新居(2023年)」カテゴリの最新記事