イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

オレガノたち

2024-06-22 10:49:23 | 庭の花木 新居(2024年)
ずっと楽しませてくれてたオレガノ ケントビューティー
大きくなったので違う場所に植え替えたらお気に召さなかったようで
5年目にしてダメになってしまった

オリーブの株元がちょっと淋しそうだなぁとずっと思ってた
で、ここならオレガノも気に入るんじゃないかと
去年の秋に植えてみた



気に入ったみたい♪



左 オレガノ ロタンダフォーリア
右 オレガノ ミルフィーユリーフ

この目に優しい色の組み合わせが大好きだ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイたち | トップ | ダイアンサスたち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pochiko)
2024-06-23 23:52:33
花にもお気に入りとそうでない場所があるのでしょうね。
今度はイキイキして、とてもお気に入りのようです。
優しい色の三色の雰囲気がとても素敵です。
返信する
コメントありがとうございます (ちょびママ)
2024-06-24 15:29:00
★pochikoさんへ

やっぱ花も好きな場所、嫌な場所ってあるんでしょうねぇ
植え替えてすぐくらいに弱ってきて夏越しが出来ませんでした。
今回、オリーブの下はとっても居心地良さげで今日切り戻したら下からいっぱい芽が出てきてました。
が、オリーブにしたら株元で幅を利かせてるオレガノの存在をどう思ってるんでしょうねぇ(笑)
返信する
こんにちは (taeko123)
2024-06-25 14:40:37
オレガノは難しいですよねえ。
私もこの子が大好きで見つけたら買ってくるのですが、まともに育った試しがありません。
一月くらい前にも購入して、大きな鉢に植え替えたのですが、(私には)例外なくまたもや枯れてしまいました。 辛いです。
こんなにキレイなオレガノを見るとまたほしくなるのですが・・・
返信する
コメントありがとうございます (ちょびママ)
2024-06-26 10:38:22
★taekoさんへ

オレガノって機嫌とりにくいですよね。
オレガノの隣にリシマキアを植えてるんですけどね
こちらが萎れた時に一緒に水をやってるんですよ。
だからほぼ毎日になるんですが、それでこんな感じで機嫌良くしてます。
過湿を嫌がるっていう割に水を欲しがるんでしょうか?
てことは水はけが大事って事なんでしょうねぇ
taekoさんちでもオレガノが根付きますように
返信する

コメントを投稿

庭の花木 新居(2024年)」カテゴリの最新記事