イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

ダイアンサスたち

2024-06-24 21:15:07 | 庭の花木 新居(2024年)
ダイアンサス(ナデシコ)って丈夫!



どちらも4年目
寄せ植えだったのを地植えにしたら大きな株になった







ほんのりピンク



ブラックアダー 
植えっぱなしで4年目



花はビロードみたいなダークレッド
夏は葉色が緑っぽくなるけど寒い時期は銅葉



モンクシルバーブラック
植えっぱなしで3年目



花は同じくダークレッド
ブラックアダーより葉がごつくダークな雰囲気



ナッピー 1年目



和名 ホタルナデシコ
花茎が長~く伸びて広がって咲くさまがホタルが舞ってるイメージ?
うちのはとっても花つきが悪いのと
ごちゃごちゃした場所に植えちゃったので全然ホタルに見えない。。。



パープルウェディング
派手色はあまり好まないけど
葉色と花色の感じが素敵で一目惚れしてしまった
今年の2月に小さな苗を植えたら多花性らしくいい咲きっぷり♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレガノたち | トップ | 鉢植えのドドナエア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiromi♪)
2024-06-26 19:01:20
ナデシコって、宿根なの?
知らなかった…
次々とお花が咲いて、眺めるのが楽しみでしょうね。
見せていただいてるだけでも、嬉しくなってきます。
返信する
コメントありがとうございます (ちょびママ)
2024-06-27 09:40:21
★Hiromi♪さんへ

私も一年草だと思ってたので頂いた寄植えを花後そのまま放置してたんですよ。
そしたらずっと枯れなくて春になったらモリモリしてきてビックリ。
植えっぱなしでOKという育てやすくて可愛い花はありがたいですね。
ただ過湿に弱いみたいです。
今年のように雨三昧の梅雨はすでにさび病が出てて心配です。
返信する

コメントを投稿

庭の花木 新居(2024年)」カテゴリの最新記事