イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

アジサイたち

2024-06-19 22:08:12 | 庭の花木 新居(2024年)
今年は紫陽花がイマイチで花つき悪し
弱ってたので去年、強剪定した山アジサイと玉アジサイは花がつかなかった



今年もやっぱりピンク
できる限りの事はやったけど青く咲かせるのは無理と諦めた



初恋



ウズアジサイ
先祖返りした花とツーショット



藍姫
花つき悪し



藍姫さえ来年ピンクに咲きそう



ハイドランジア トワイライトドリーム
去年よりちょっとだけ大きくなった
黒軸がお気に入り



黄昏どきの空をイメージしてるのかな?



カラフルランジア スパイスno.2
先祖返りか緑葉が!



緑葉を切り落としたら貧相になってしまった
去年の夏、水やりが甘くて枯らしかけたのもいけなかった
来年はもっとちゃんと咲かせてあげたい

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こぼれ種でにぎわった5月の庭 | トップ | オレガノたち »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pochiko)
2024-06-20 23:57:46
いろんな種類のアジサイがあるのですね。
名前すら知らないんですけど
うちにもガクアジサイと普通のアジサイが。
けっこう強い植物だと思ってましたが
ちゃんと手入れしてあげないと咲かなかったりするんですね。
なんにも知らないで秋に枝をバチバチ切ってました。
ちょっと反省です。
返信する
Unknown (m)
2024-06-21 03:17:26
青とピンクが同居してるんですね。
すごいです!
やっぱりちょびママさんはプロですね。

我が家もあじさいをいっぱいにしようかと考え中!
毎年草花を植え替えるのが面倒になってきました。
そのうちガザニアとあじさいだけになるかも(笑)
返信する
コメントありがとうございます (ちょびママ)
2024-06-22 11:00:06
★pochikoさんへ

アジサイ、すっごく種類が多いですよね。
先日ホームセンターで緑色のアジサイが売られてて、あまりの美しさに見とれちゃいましたよ。
お値段見たらビックリして我に返ったんですけどね(笑)
去年、カイガラムシのひどい被害にあってもう切っちゃおうかって思うくらい弱ったんですよ。
それでも枯れずにいてくれるんだからめちゃくちゃ強いですよね、アジサイ。
私も剪定は芽が出てる上をバチバチと無造作に切ってます。


★mさんへ

地植えはもう絶対ピンク以外では咲く気はないようです。
土も肥料も変えたし水も雨水をやるという念の入れようでしたがピンクでした(涙)
だから青で楽しむためには鉢植えだなと思い至ったしだいです。
草花の入れ替え、年々面倒に感じますよね。
私も宿根草を増やし一年草はこぼれ種に任せるようになりました。
お庭をちょっとした紫陽花園かってくらい植えるの素敵だと思います。
返信する

コメントを投稿

庭の花木 新居(2024年)」カテゴリの最新記事