創価の彼、無宗教の私

創価学会の恋人との恋愛、その家族との問題。
現在は結婚し、脱会。それまでの経緯をそのまま残してあります。

結婚式、彼の友人関係

2006年06月07日 | 学会員との結婚への道

 前記事の通り、私と彼は結婚することになりました。
 
 となると決めなくてはならないことが山盛りです。
 早速先日指輪の下見にも行き、そこで自分達の「結婚」への知識の無さを痛感した私達は昨夜、結婚情報誌ゼクシィを買ってきました(笑
 
 ゼクシィ、重いですね!
 高校時代持っていた、大学選びのための情報誌を思い起こす重さでした。
 
 まず、私達の決めないといけないこと、やらないといけないことをリストアップ。
 
 1.婚約指輪、結婚指輪
 2.互いの両親への挨拶
 3.式をどうするか
 4.旅行はどこへ行くか
 5.住まい探し
 
 学会問題に絡まずスムーズに進みそうなのは1と4だけです。
 
 1の指輪は下見もしたしゼクシィの情報も見たし、次はまた別のお店を覗く話になっていて順調。
 2の互いの両親への挨拶は全く未定で、彼の両親には結婚することすら、今日明日にでも彼がメールで伝えるとのこと。
 こすとこさんのように台詞の練習しなくちゃです。
 
 3の式について、私の意見はこうです。
 ウェディングドレスを着たい、チャペルで挙げてみたい、でも彼と彼のご両親は反対しそうだし、学会式と両方やるのは金銭的にもったいなくて、それより何より学会式はしたくない。
 学会式するくらいなら教会式も我慢する、ドレス着て写真撮れればいい。
 浮いたお金でリッチな旅行しよう!

 
 って感じです。
 実は彼に聞いてみると彼も学会式には抵抗があるらしく、私の「どっちもやらない」に賛成してくれました。 
  若干申し訳なさそうな彼は、披露宴だけでもどうか、それなら家族親族の前でドレスが着られる、と提案しました。
 
 去年彼の友人で学会員同士が結婚した際には披露宴のみのような形で、そこには学会幹部が来ていたそうです。
 なんとか本部長とか言っていました。
 これには彼も引いたとか。
 
 
 それから彼は彼の友人らが全員、バリ会員であることを私に話してくれました。
 結婚することになってからの彼は素直で、警戒心なく私にいろいろ話してくれるようになって意思疎通が楽です。
 
 
 彼は友達以上の関係の人間で、学会員ではない人は皆無だったそうです。
 非会員で友達以上の関係がある人間は私のみです。
 創価の学校を卒業していることから、まわりはみんなバリ活で牙城会やら創価班やら、全員がそういうものに入っています。
 彼も以前執拗に誘われ、その度に全て断っていたそうです。
 
 理由は、「面倒」でした。
 仕事から疲れて帰ってきてまで出かける気にならないとのこと。
 バリしかいない友人関係の中では、彼は稀な存在だったようです。
 彼が出不精でよかったと、ホッとしました^^;
 
 つまり彼が式や披露宴に友人を呼ぶとしたら学会員しかこないのです、それも彼が引くほどのバリ。
 せっかくのおめでたい席でバリ活の学会員となんとか本部長とやらとが来て挨拶で何か言われたら、私の方の親族との間で私は神経が参ってしまうかもしれません^^;
 私は、披露宴はやめとこう、と言いました。
 
 それならば二人っきりでこっそりやるのはどうかという話にもなりました。
 教会でもいいが十字架がない所がいい、あれは意味が云々と彼の創価スイッチが入りかけます。
 
 そんなものに意味なんて必要ないよ、それを言うなら婚約指輪にだって新婚旅行にだって意味なんてないじゃない?
 
 と言ってみました、あっさり納得してスイッチは不発に。
 最近の彼は物分りが早くて助かります(笑
 
 二人っきりでどこか旅行してその先でやるのはどうか、と彼が提案してくれましたが下見ができないことなどを考えると現実的ではなかったんですよね。
 それによく考えたら私の母は、私のウェディングドレス姿を見たかったと泣くことでしょう。
 片方の親だけが来るのはトラブルの元。
 
 
 それからゼクシィを一緒に読んでいると人前式なるものが最近流行っていると知り、早速二人でネット検索。
 神やら仏? やらに愛を誓うのではなく、参列している近しい人々に誓うというもの。
 誓う対象が違うだけで、花嫁が父親に伴われて新郎の所まで歩いたりするなどほとんど同じ。
 これだと案外安く済むようで、10万もかからないようです。
 いいかも!?
 誓う対象が違うなら、場所がチャペルでも構わないと彼は言いました。
 ただしこれは彼の両親の反応がわからないとのこと。
 
 彼の両親がOKするならば、場所はチャペルで人前式、ということになるかもしれません。
 だめならば式も披露宴も無しです、旅行にお金かけます。
 仕方ないですね、女の子の夢を叶えられないのは悲しいけど、大事なのはそこじゃないですもんね。
 
 
 5の住まい探しもネットで昨夜初めて調べてみました。
 同居云々、新聞講読の件など含め、記事が長くなってきたので次の記事で^^



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意思疎通♪ (ケバ吉)
2006-06-07 17:14:22
チョココさーん、彼が段々心を開いてきたのか?チョココさんが自然に開かせたのか(笑)話がかみ合うって、嬉しいですよね。ふふ。



会館の式は基本的に無料のようですよ、ただ、どこそこの部屋で写真はとっちゃならねぇとか、そういう禁止事項はあるけれど、場所代っていうか使用料は無し。って・・・チョココさんお2人は会館お式無し!!に彼も賛同してくれて羨ましいわい





私も入籍だけで全然OKだったのに?あちらのご両親が「式と披露宴はやらなきゃみっともない」と、のたまり・・・

結局、息子は母親を説得できずに、母親の思う壺。ついでに言えばお支払いもすると、金も出すけどクチも出す状態(笑)なので、丁重に「お2人の老後の資金に使ってください、2~3時間のために使うのはもったいないので」と再三お断りしても、聞き入れないので、今は、開き直ってお色直しもしちゃおうと、算段しています。だって、ホンと人の話を聞かない人たちなんですもの・・・

で、私も人前式をするんすが・・・披露宴内での人前式で、来ていただいた方々の前で宣言&指輪の交換だと?(多分これからの打ち合わせなんで推察するにです)

しかーし、その披露宴の期日が問題だったのです!!勝手にあちらの家族会議で○月18日に設定されていて、確かに彼と私の間では

○月中の土曜日が良いね。ってことにはなっていましたが、何故に?その日設定なのか怪しいと調べたところ、なーんと宗教上の記念日だったんですよ。それも私に一言も断りも無く(ウチの親もまだ生きてるのに)仮予約

 またもブチキレ、「当事者に断りも無く何で勝手に決めるんじゃー、おりゃー」と暴れて、式場の担当の人にこっそりtelして「今年は戌年だし11日のが大安でワンワンと覚えやすいし、この日のが良いですよねぇ」と「大安料金」が無いのを確認した上で、彼と母親が会場見学に行った際に(ちなみに先に彼と私で見学には行って決めた会場ですよん。念のため)担当の人からプッシュしてもらうよう頼んでおいて(笑)無事に18日は却下したんですけどね。まだまだバトルは続くんですわぁ。新居に関しても。

だんだん、書き込んでるうちにバレても困るので(私は一向に平気ですが(笑))彼の素性が?まぁ地区が限定されてないから大丈夫かな・・・ちなみに彼も出不精でお尻が重いタイプですが、牙城会行ってます。1個のことしか出来ないらしく、今は御書の勉強しなきゃとかで、ヒトリで焦ってますね。きっと座談会で発表なんでしょう。大変やねー。
返信する
>>ケバ吉さんへ (チョココ)
2006-06-07 18:07:17
ケバ吉さんこんにちは!

そうなんです、日本語が通じる彼は素直で可愛いです。

心を自然に開かせたというか、こじ開けたと言った方が正しいかもしれませんね(笑



会館は無料なんですか、よく考えたら学会員の寄付金で成り立ってるんですもんね、高額取られたら割に合わないですよね。

衣装代や食事代などを考えたら2回やるとやはりお金かかるかなぁ……いや、やっぱり学会式やりたくない、が本音かも(笑

幹部来たらどん引きしちゃいそうです。

恐らく彼はそれがつらいんでしょうね。

会館無料は良いこと教えてもらいました、彼のお母さんに突っ込まれても受け答えできるようにしておきます^^

ありがとうございます。



式と披露宴やらないとみっともない、ですか。

うーん、誰の結婚式やらって感じですよねー。

最近はマリッジリングとエンゲージリングですら一緒にしてしまうブリッジなるものもあるとか、結婚する二人に適した結婚の形を自分達で選ぶのが一番だと感じました。

現代っ子から見ればいろいろと介入しまくりの親の方がみっともない気がします。

子供夫婦の幸せを一番に考えるべきですよね。



ケバ吉さんの彼さん、お母さんを説得できないタイプなんですね。

2世3世などの息子って基本的に母親に弱いんでしょうか、さっぱりした感すらあるうちの彼すら親御さんの話に及ぶと声が小さくなります。

私の弟なんてこうと決めたら私や母が何を言っても聞かないんですけど(笑

ケバ吉さんがどういう思いをしているか、に彼さんは考えが及ばないのかなぁ。

私の彼もそういう所があるので、今自分がどうしてどういう思いをしたかを毎回コンコンと説明しています。

その度にすごく驚いた顔で、そうだったのかと気付くんですよね。



開き直ってお色直し、強いですね!

私もずっと気になって知りたいと思っているのですが、学会の記念日みたいなものって結構ありますよね。

うちの彼は大安がいいみたいなこと言ってたんですが、学会でも大安とかは容認してるのかとかちょっと不思議に思っていました。

こっちが知らない限りそういうものは彼から教えてもらえないし、日付主張されると気になってしまいますね。

もっと知識をこっちが集めるしかないとも思うんですが、聞かないと教えないというのは今後も困る事がたくさんありそうで怖いです。

お引越しする予定の10月11月の学会スケジュールは事前に手に入れておかなくてはと思っています。

ケバ吉さんの所はこの分だと新居問題も大変そうですね。



て、牙城会なんですね!

御書の勉強って、例の教学試験でしょうか。

私から見ても本当ケバ吉さんすごいなぁ、よく耐えてるなぁって思っちゃいます^^;

でも愛しちゃってるから離れられないし、困ったもんですね。
返信する
どうだろう? (ケバ吉)
2006-06-08 10:47:21
チョココさん、おはようございますー。って私これでも日々仕事してるんですが(笑)どーもメールしちゃうんですよぉ・・・共感できることがたくさんあって、情報交換したいのも?あるし。



愛しちゃってる?のは、とーに過ぎちゃったかも(笑)半分以上は意地?「自分の14年を無駄にしたくない」とか、根本的には「宗教ごときに負けたくない!!」って思ってきたのは、事実です

他にも、たくさん同じ悩みでHPやブログがあって、大半が学会人×一般人は別れる率が高いって言われがちだし・・・でも、学会人同士でも、お互いがライバル視するようになっちゃって(活動しすぎ?で、生活のすれ違いとか)離婚してる人も居るから、一概にはどうとは言えませんよね。



学会の大まかな記念日みたいなのは、それこそ学会のHPがあるので、そこでチェックできますよん。

で、「統監」ですよ・・・引越しした先々に知れ渡り、速攻で学会人が顔を出し挨拶にくるらしいとのことだけど、彼に聞くと必ず「今はそんなことはない」と言うにとどまり

まぁ、私も新生活スタートしていないので、どうなるかは判らないんですけど。結局新居は彼の年齢的にあと数年で「壮年」になるらしく「今はこの地区から離れたくない」と、まぁた宗教に振り回されるのかよぉ(怒)と言ったところで、彼の実家にほど近い所に住まないとならないんですよ

今から、学会人特有のアポなし訪問を母親からされるんではないかと?想像に難くない状況なんです・・・恐ろしい・・・一般常識が通じない「自己満足」型なので、先日も彼の母親と婦人部長に突撃訪問されて、それも友達の家に(っても、彼の友達なので学会人なんですけどね)お邪魔してるとこに、勝手にピンポーンって来たんですよ(怖)ストーカーちっくでしょ??だから私は絶対顔ださなかったけど・・・そんなことする事が非常識だと感じない神経がすでに病んでいるって感じです。おまけに家に帰った息子の前で○○さんが会ってくれなかったと泣いてたって言うし・・・どんびきですよ。チョココさんは彼の両親とは離れて暮らしをスタート出来てちょっと安心♪また彼の両親とご対面話聞かせてくださいねー。













返信する
>>ケバ吉さんへ (チョココ)
2006-06-08 15:30:09
ケバ吉さんこんにちは!

いつもコメント嬉しいです^^

いやはやうちの彼母のキャラが判明して、ケバ吉さんのお話がひとごとではなくなってきました。

彼に彼母がどんな人かをよく聞いていたんですが、彼ったら相当控えめに言っていたようですよ(笑

前途多難です。



意地ですか!

でも私も宗教に負けたくないなぁって強く感じています。

先週距離を置いていたことによってその気持ちは強くなったみたいで、宗教のせいで幸せになれないなんて! と声に出して言ってしまいそうです。

学会員同士でも、バリ度(今作った言葉、活動の度合い?)の差によってすれ違ったりうんざりしてしまうケースもあるみたいですね。

しかし女子部の方は女性が少ないことからトラブルや退転の危機のないよう、学会員同士の結婚を薦められることもあるそうです。

生活の基盤というか、物事を決める時の基準を宗教に合わせるのって怖いことだと思います。

学会は疑問を持つことすら禁じられていますから、どんどん世間の常識から外れていく性質がありますね。



ケバ吉さんの彼さん、そういうお年なんですね。

うちの彼も結婚して数年で男子部でなくなってもおかしくないかもしれないです。

でも地区から離れたくない、というのは言ってなかったので会合に出たりするつもりはないようです。

むしろ市内にいたいのは私だったり(笑

今いる市内には私の実家があるので^^

しかし新婚早々、学会員さんが押しかけるのは勘弁ですね…。

住所連絡だけはなんとか阻止したいなぁ、彼母にしっかりお願いして、もしやられたら抗議するつもりでいなくては。

嫌がっているのに「よかれと思って」も何もないですよね^^;

ケバ吉さんの彼さんは地区を動きたくないと言うくらいですから当然あっさり統監しそう…。

知人宅まで来たり出てこなかったと泣いたり、世間が「どんびき」する行動に疑問を持たない、うーんこの学会の性質なんとかならないのかなぁ^^;



私の彼母も強敵ですが、私の場合は住まいが遠いのがかなり救いですね。

ケバ吉さんの彼母さんのお話を聞きながら私も学習しています。

またお聞かせください^^
返信する