創価の彼、無宗教の私

創価学会の恋人との恋愛、その家族との問題。
現在は結婚し、脱会。それまでの経緯をそのまま残してあります。

彼の決意

2006年06月06日 | 学会員の彼とのやりとり

 散々ご心配おかけして報告が遅くなってしまって、ごめんなさい。
 
 彼からようやく、記事にすることへのOKが出たので2日の夜の話を書きます。
 記事にすることは彼が渋っていたのではなくて、私が書いてもいいかどうか彼に聞くことを躊躇していたためです。
 
 
 美容院へ行った後、彼のお迎えで外食をしました。
 ふわふわパーマの出来はなかなかで、彼も気に入ってくれたようです。
 会えた事が嬉しくて食事中はほとんど学会の話などにはお互いに触れず、ただ食事を楽しんだ後、お茶を飲みながら色々と話し始めました。
 
 私を魔と考え、学会を選ぶならば私は諦める、ともはっきり言いました。
 お互いに譲れないこと、譲歩できること、後悔のないように。
 
 私は、私自身と将来の子供に対して学会が関与しないこと、そうなった場合は彼が守ってくれること、彼や彼の親族が子供に対して学会教育を施さないこと、子供が子供であるうちは聖教新聞などを取らないこと、寄付金はしない、が条件です。
 将来守れそうにないならば、その場だけの遊びの付き合いはするつもりがないので別れます、と言いました。
 厳しいと思われるかもしれませんが、後々泣いても仕方ないので後悔しないようにきっちりと話しました。
 彼には、いづれ彼の親と同居もしくはその近くに住むかもしれないこと、脱会を求めないこと、子供の目の前以外での題目などは自由、を約束しました。
 
 彼はこの条件に頷いて、守ると言った約束は今も有効だと言ってくれました。
 店内のお客さんが少なかったので声が響くのを恐れて場所を変え、車の中に移動した時でした。
 
 
 少し考えてから、「別れるのは考えられない」と彼が強く言ってくれたんです。
 正直、彼の心は私からもう離れてしまったのではないかとすら思い始めていたのですごく驚いて、こっちが絶句してしまいました。
 それと彼は独身生活が長かったためにこういった問題を直視することから逃げていたことを告白しました。
 学会のことなどもあって投げやりになっていた所があったようです。
 
 
 それから彼は私にプロポーズをくれました。
 
 
 彼がその言葉を口にするまで結構時間がかかったのですが、なんだかちょっと意外というか、控えめな台詞で。
 学会のことだけでなく年の差が開いていることや同居の可能性があることなど気にしていたようです。
 
 
 はい、お願いします、とお返事して、婚約しました!
 
 
 我ながら急展開で戸惑いもありますが、彼が再度約束してくれた上でのことなのでこんなに嬉しいことはありません。
 そのまま車で私の実家にある荷物を取り、母に婚約の事実だけを伝えて挨拶はまた来ますと言い、彼のマンションへ戻りました。
 
 彼女として戻ってこれるかわからなかったその玄関へ、婚約者として足を踏み入れることになるとは思わず、勝手に感動してしまって「ただいま」という言葉を発するのに少しつまりそうになりました。
 
 嬉しかったのは、なんだか彼の表情が明るくなったことです。
 感情表現が素直になったというか、私を見る目がすごく優しくなって(一瞬見とれてしまったほど!)、何か吹っ切れたのかなぁって。
 私が彼を信じたように、彼も私を信じられるようになったのかもしれません。
 学会の教えだけでなく、彼自身の感情が見られるようになった気がしてすごく嬉しいです。
 
 土日とずっと一緒にいて、日曜の夜には婚約指輪の下見にも行ってきました。
 ブログのことはずっと気になっていたのですがなかなか言い出せなくて、問題がなかったことだけでも書こうかと思ったのですが一人でパソコンを開く時間が取れなかったこともあって火曜まで延びてしまいました。
 心配して覗いてくださった方、ありがとうございます、ご報告が遅れてすみませんでした。
 
 
 大変なのはこれからですよね。
 まだ彼のご両親には会ったこともないですし、彼は私の意思を伝えてもいません。
(無宗教であるということのみ伝わっています)
 どんな風に話せばわかってもらえるのか、結婚式のことなど、問題はたくさんあります。
 不安材料はまだまだありますし、彼が不安定になることもきっとあると思います。
 ブログで吐露しながら、ネットで資料を集めながら、頑張ります。
 
 
 実は今日も彼はたまたまお休みなので、一緒にお買い物に行く予定です。
 先週苦しんだ分、めいっぱい楽しもうと思います^^
 



15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございまーす♪ (ケバ吉)
2006-06-06 10:50:24
チョココさん。お互いが必要だったってことですよね!良かったよっかた。14年もかからずに(笑)婚約して。私も婚約?したのは14年前だったんですが(ダイヤモンドは今だ無しです)・・・結婚式を挙げるまでが長かった?



ってか、ホンとは式はしたくないのが?本音ですわん。会館でのお式・・・

勿論ウチの両親は欠席。 

子供の頃から結婚式するなら「あの教会で」と思っていたいたのに(キリスト教信者じゃないけど)「ウチは教会は駄目だから」とあちらの母親の一言!!そんなん言うなら、ウチの親だって「会館は駄目なんじゃい」って感じで・・・「会館でもあげる代わりに教会でもあげるのは駄目ですか?」と代替案を言っても聞き入れず、息子は黙ったまま。またもやブチキレる私(笑)彼との信頼関係大事ですよねぇ。私は今、彼の人に対しての興味のなさ(特に私)に、幻滅中でして、元から感情があまり無い上に、聞かなきゃ言わない最近じゃ聞いても言わない、挙句には2人の結婚式の話で揉めれば「俺に聞かないでくれ」だって(怒)いったい、2人のことを誰に聞けって言うんじゃいって。こんな彼のパーソナルな部分を見せ付けられると、さらに学会に対する不信感が募るんですよ・・・毎日?勤行しててもこんな人間性なんかいって。あー、ごめんなさい幸せなチョココさんのところで愚痴ってしまって(笑)モヤモヤ病だったので、許してくだされ。
返信する
よかったです!(>▽<)/ (まー)
2006-06-06 12:10:58
おめでとうございます!初めましてまーと申\します。問題にちゃんと向き合って頑張っている姿にすごいなぁとうらやましいなぁという気持ちでちょくちょく拝見させていただいてました。。僕は今のお二人と似た状態で結局駄目だったもので…。だから余計に応援してました。これからも宗教を見てではなくお互いを見て、幸せになっていださいo(^-^)o
返信する
Unknown (犬のメメ)
2006-06-06 12:46:49
チョココさんはじめまして。同性として彼氏さんにやきもきしながらいつも見させてもらってました。なにはともあれよかったですね♪これからも何かと大変だと思いますが頑張ってくださいね。ある意味もっとディープな創価ネタが増えるかもですが彼氏さんが守ってくれることを願ってやみません。

 

あ、まーさんや。先日はど~もでした。ウチにも遊びに来てね~~
返信する
おめでとう! (ゆり)
2006-06-06 16:53:13
なんだか羨ましいわ!!ったく、めちゃくちゃ愛されてるわね(*^_^*)創価と無宗教なら人前式かな??ちなみに私は教会でバージンロード歩いたよ!少し揉めたけど花嫁の希望だったからね。友達で教会と会館の両方で挙げた夫婦もいるよ。婚約したなら早く式場、日程決めた方がいいよ。魔が入るよー(笑)
返信する
良かった (創価学会嘘つき)
2006-06-06 19:35:07
>友達で教会と会館の両方で挙げた夫婦

私もこれに一票。



良かった良かった。ヽ(´∀`)ノ
返信する
よかった! (こすとこ)
2006-06-06 23:18:23
チョココさん、おめでとうございます!



この数日、このブログを訪れては更新されてないことが気になり、「もしかして何かあったんじゃ?」とついつい悪い方向に考えてしまってましたが、まさかこんなにハッピーなことになっていたとは(*^_^*)



結婚となると、またいろいろ学会問題が出てくる場面もありますが、皆さんのアドバイスも参考になさって、二人でよく話し合って決めてくださいね。



あー私も参列したい…(^。^)
返信する
祝祝!!! (釈book)
2006-06-07 02:05:06
とりあえず、おめでとうございます。

相変わらず(?)展開が速いですね(^^;

結婚式のことですが、無宗教の結婚式ってないんですかね。無宗教の葬式があるくらいだから、もしかしたらあるかも…探してみては?

まぁ自分は式とか極端に興味ない性質なんで

「んなもん自分ん家(身内)で慎ましくやりゃいーじゃん。」とかほざいてしまう者です。

だから当分の問題は同居問題かなと思う次第ですわ。

これからも一つ一つ頑張っていってください。
返信する
>>ケバ吉さんへ (チョココ)
2006-06-07 11:22:30
ケバ吉さんこんにちは!

ありがとうございます、私もホッとしています^^

14年経つとうちの彼はローンが組めない歳になってしまいそうです(笑



会館での式ですか……ご両親欠席されるのはつらいですね。

学会式と呼ばれるものはやりたくなかったので、それするくらいなら式は無しにしようって言ったんです。

私の親族は来れないですし、来ても引いちゃうのでそれにお金かけるくらいなら式やらずにリッチな旅行でもしようと^^

昨日ゼクシィを買ってきて二人で読んでいたら知らないことがいっぱいで、人前式なるものを知って、彼と相談中です。

やっぱり一生に一度くらいお姫様になりたいですよねー。

私も無宗教ですが教会のバージンロードを歩く新婦って本当に綺麗で、先日出席した知人の結婚式ではバージンロードへの扉が開いた瞬間、真っ白なドレスの花嫁が光って見えてあまりの美しさに鳥肌が立ったくらいでした。

式の途中にアーメン、とか言わされたので、これは彼の親族じゃ無理だなぁと落ち込んだのをよく覚えています(笑



ところでケバ吉さんの彼さんと私の彼、すごい似てるかもしれないです^^;

人に対しての興味のなさ(特に私)、元から感情が薄く、聞かなきゃ言わない、聞いても言わない!

ちょっとびっくりしてしまったくらいです。

普段からこんな感じなのに学会の話になると急に主張が強くなるから異様なんですよね。

モヤモヤ病の愚痴、全然OKですよ!

私もすごく共感できるし勉強になります、記事の内容に関係のない話でも構いませんから^^
返信する
>>まーさんへ (チョココ)
2006-06-07 11:36:51
まーさん初めまして!

コメントありがとうございます。

覗いてくださっていたんですね、嬉しいです^^



まーさんも学会問題に苦しんだお一人だったんですね、駄目だったとのことで…本当、学会問題で別れてしまうカップルの話を聞くと悲しみだけでなく怒りすら感じてしまうこの頃です。

まだ人事ではないので油断せず毎日知識を増やして頑張っていこうと思います。

応援のお言葉ありがとうございます、もし吐露してしまいたいような経験談などありましたら愚痴でも何でも、記事の内容に関わらずどうぞお聞かせくださいね。

またぜひ遊びにいらしてください^^
返信する
>>犬のメメさんへ (チョココ)
2006-06-07 12:08:23
犬のメメさん初めまして!

コメントありがとうございます、実は犬のメメさんちは何度か覗かせてもらっていました^^

キリスト教と学会は犬猿の仲なイメージがあったので、こんな事もあるんだと驚きましたよ。

私と彼もこれからが本番というか、犬のメメさんの仰る通りディープな世界への入り口に立っていることを実感しています(笑

彼を信じつつも、彼が冷静な視点を持てるよう私も努力していきたいと思っています。

まだまだ知識の薄い私ですがどうぞご指導ください^^
返信する