創価の彼、無宗教の私

創価学会の恋人との恋愛、その家族との問題。
現在は結婚し、脱会。それまでの経緯をそのまま残してあります。

創価学会を脱会した時の話

2007年09月19日 | 学会員との結婚への道

 自分のブログを読み返して、旦那が脱会した時の話がないことに気づきました。
 コメントでもご質問頂いたので記事にしておこうと思います。
 
 
 去年の年末のことです。
 
 郵便局で内容証明配達証明を用い、本部に宛てて脱会届を送りました。
 
 
 終わりです。
 
 たったこれだけで創価学会の脱会が完了しました。
 手元に残った証明書たちは大事な証拠書類です。
 脱会届に書いた住所は学会に登録されている、引越し前の住所。
(統監を移していない)
 送付先や内容などに関しては以下のサイトの「創価学会脱会方法」を参考にしました。

 創価学会員駆込寺
 
 
 
◎御本尊に関して
 
 御本尊はそれ以前から紙袋に入れてクローゼットの奥にしまいこんでいたのですっかり忘れ去られていて、つい最近になって思い出し、昨夜旦那が生ゴミ用のゴミ箱に突っ込んでいました。
(たまたまゴキブリ用ホウ酸団子の入れ替えをしていて視界に入ったらしい)
 燃えるゴミで出すつもりのようです。
 御本尊はお金を払って購入した物ですから、不要になった購入物をどうするかは自由なのです。
 この件に関しては旦那次第なので私はノータッチです。
 
 
 本当は、脱会届も御本尊も関係なく、「信じていない」と断言した時点で信仰は終わっていたのですが、旦那の両親から後々何か言われても困りますし、旦那に万一の事があった場合に墓などの問題も心配でした。
 わざわざ脱会届を提出したのは証拠の書類(内容証明・配達証明)が欲しかったという事が一番の理由でしょうか。
 
 
 引越した際にすでに聖教新聞の購読を解除していたことと、学会員(友人を含む)に新住所を全く教えなかったおかげで訪問は一切ありません。
 私は個人的に、学会員に黙って引越しちゃえばそれで終わりなのでは、とすら思っています。
 宗教は自分の気持ちの持ちようですから信じていなければ自分の中ではそれで終わり、組織のしがらみは黙って引越して電話番号変えてしまえば終わり、です。
 
 ちなみに斜め向かいのお宅が学会員であることが先日の選挙で判明しましたが、向こうはうちの旦那が元学会員であったことを全く知りません
(私達が家から出て車で出かけようとした際、車をもう出そうという時にその人がうちの車の窓を掴んで選挙活動)
 こちらが元学会員であることなど調べようもなく、わからないものなんだな、と思いました。
 
 
 
 最近思う所あって旦那と、自ブログ・その他アンチブログを読み返していました。
 旦那は脱会したとはいえ、旦那の両親と家族は今も学会員ですからやはり死ぬまで縁は切れません。
 私達の領域へ踏み込まれないように自衛するための調べ物でした。
 
 
◎脱会した当の本人、うちの旦那の近況
 
「今年はクリスマスツリー飾る余裕ないねー」と私が言ったら、旦那は「一人でもやる」と返してきました。
「昔は怖い顔でクリスマスは祝わないとか言ってたくせに」といじわるを言ったら(悪)、旦那は「あれもやってこれもやって、楽しめるのが日本人の特権なんだ」と自慢げに言い放ちました。
 たまに写真スタジオの広告チラシでお宮参りや七五三の可愛らしい子供写真が写ったものがあるのですが、私も旦那もそれを見ながらコスプレ気分で楽しみにしています。
 
 今でもたまに、ふっと罰のことや題目を唱えれば云々というのが頭に浮かぶそうですが、そのたびに冷静に全て自分の考えで否定し打ち消すことができるようになったとのこと。
 もう自分は無宗教だと思っているようです。
 非活で題目すらしていなかった時に「信心している」とのたまっていた旦那ですから、多少頭に学会のことが浮かぼうとも自分が無宗教だと思っていたらそれでいいようです。
 ネットで出会う二世さん三世さん達に比べるととんでもなくのん気で、この前も「他の人みたいにMC解除したいとか真剣に考えたりすることはないの?」と聞いたら、全くないと言っていました。
 
 それよりずっと楽しみにしていた今度発売になるゲームソフトをどうやっておねだりしようかということの方がとても重要らしく。
 このテキトーさがうちの旦那の良い所だなー、幸せなお人だわ、と思う今日この頃です。
 


33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再開されたんですね (しんおん)
2007-09-20 20:49:01
悩まれてる皆さんの為に、無理なさらずに、笑いも入れつつ頑張ってね!陰ながら、御家族の幸せを祈ってます(宗教的じゃなく)。
返信する
こんにちは! (キヨ)
2007-09-21 10:57:51
チョココさんこんにちは!

>>郵便局で内容証明、配達証明を用い、
本部に宛てて脱会届を送りました。

これで脱会が完了するんですね。
私も引越ししたら統監カードは絶対に出さない
(住所を教えない)つもりです。
新しい引越し先にまで来られたら
たまったものではありませんからね(^_^;)

>>御本尊はそれ以前から紙袋に入れてクローゼットの奥に
しまいこんでいたのですっかり忘れ去られていて、
つい最近になって思い出し、昨夜旦那が生ゴミ用のゴミ箱に
突っ込んでいました。

凄い・・・私もこうしたいですが、母がたまに来るので
とりあえず置いておこうという考えです。
でも、仏壇は埃をかぶっていて約1年ぐらい開けていません。

>>私は個人的に、学会員に黙って引越しちゃえば
それで終わりなのでは、とすら思っています。

私もそう思います。
とりあえず私は「引っ越しますが県内です」ぐらい言っておくつもりです。
住所は絶対に教えませんし、大まかな場所も教えません。
お世話になった人に引越しの挨拶をするつもりですが、
メールで済ませるつもりです。

>>今でもたまに、ふっと罰のことや題目を唱えれば云々
というのが頭に浮かぶそうですが、そのたびに冷静に
全て自分の考えで否定し打ち消すことができるようになったとのこと。

旦那様凄い進歩ですね!
冷静になって考えることはとても大切です。
私はもう仏罰など怖くないですが、
止めようと決心した時にはかなり恐ろしかったですからね・・・

私ものんきですよ~^^;
学会よりも今日のスーパーの特売の方が100倍が気になっています。
チョココさんも旦那様も幸せそうで良かったです♪
返信する
しんおんさんへ (チョココ)
2007-09-22 12:52:51
しんおんさん、コメントありがとうございます^^
当ブログでは混乱防止のために、初めての方には必ず簡単な自己紹介をお願いしています、記事「はじめに」にある通り、学会員かどうか、信心されているかどうか、は必ずご協力ください。

応援ありがとうございます。
残念ながら再開というわけではないのですが、レスしたり自衛のために他ブログを読んだりすることは続けていこうと思っています。
祝福頂けてとても嬉しいです。
返信する
キヨさんへ (チョココ)
2007-09-22 13:01:49
キヨさんこんにちは!

脱会って、たったこれだけなのか、と思ってしまうくらいあっさりでした。
なんだかとてもたいそうな事のように錯覚してしまいがちですが、ほんとにこれだけでした。
新しい引越し先で、訪問されている所や聖教新聞が入っている所をご近所さんに見られでもしたらと思うと、やはり引越し前に解決しておきたいですよね。

御本尊は、持っているからといって信心しているとは思いませんし、キヨさんのお母様の気がそれでおさまるなら過剰に拒絶することもないでしょうね。
自分が無宗教だと思っていれば信仰はそれで終わりですから^^
我が家の御本尊は先日のゴミの日に、我が家からいなくなりました。

>> とりあえず私は「引っ越しますが県内です」ぐらい言っておくつもりです。

旦那が学会員の同級生の古い友人に「○○市」の所まで教えてしまったことがあって、○○市内に住む学会員に、その友人が勝手に旦那の携帯番号を教え、電話がかかってきたことがありました。
留守電に入っていただけなのでそれを無視して、友人に釘を刺すメールをして、終わりです。
やはり正確な住所がわからないと何ともしようがないみたいですね。

>> 私はもう仏罰など怖くないですが、
>> 止めようと決心した時にはかなり恐ろしかったですからね・・・

やはりそうなんですね。
最初から宗教を持たない人間にはなかなかわからない感覚だと思うので、それを理解されているキヨさんのブログにはMCから離れたい学会員さん・元学会員さんが集まるんじゃないかなと思って読んでいます。
同じアンチ系ブログでもそれぞれ、読む人が役立てる部分が違っていると、相互リンクをしていることがとても有意義なことだなぁと思うんです。

>> 学会よりも今日のスーパーの特売の方が100倍が気になっています。

特売! 大事ですねー。
私は今日からの三連休、今お昼寝している旦那が起きたら何をして構ってもらおうか、どこへ買い物へ行こうか作戦練り中です^^
返信する
チョココさんごめんなさい。 (しんおん)
2007-09-22 20:10:28
あらためまして、初めまして、しんおんです。全編読んだのが、数ヶ月前でしたので、失礼しました。学会員では、ありません。アンチの方で、そーか系のブログに書き込み経験あり(別名使用の場合も)。実生活での被害は、学生時代先輩より、執拗な勧誘を受け、数回の囲み折伏や、一月間一緒に勤行や聖教購読、選挙の送り迎えの監視(地区の人なので初対面)、等。入信だけは、何時間軟禁されても拒否。その後実家に帰るも、ストーカーよろしく、突き止めて来て、又執拗な勧誘、恋愛感情にねざしてたら、完全にストーカーで違法だよ。確認。でも、宗教だよー的態度だったので、相手(先輩)が泣く位切れまくって。その後個人的理由で、数度の引越しを経て、現在は何とか平穏無事です。
返信する
しんおんさんへ (チョココ)
2007-09-23 08:07:31
しんおんさん、こんにちは!
自己紹介ありがとうございます、改めて初めまして、よろしくお願いします^^
性質上、応援してくださる方にまで自衛のためお手間をおかけして申し訳なく思っています、ご協力感謝します!

しんおんさんの受けた被害も大きいものですね……想像するだけで恐ろしい。
そこまでやられると、学会の良さをアピールしたいのか非常識さを見せたいのかわかりませんね^^;
こういう話を聞く度、アンチや脱会者を生み出す原因になぜ学会が気付かないのか不思議に思います。
ここまでされても屈せず自分の考えを守り通したしんおんさんはとてもしっかりされている方だと感じました。
現在は平穏とのこと、本当によかったです。

全部読んで頂けて嬉しいです、しんおんさんのように私達もしっかり自分達の領域を守り、平穏な毎日を楽しもうと思います^^
返信する
信教は自由ですから (みゆき)
2007-10-11 04:56:38
創価学会の信仰が正しいのか間違いなのかは分かりませんが、とにかく、ご自身の決断での結果なのですから、これから先の人生に何があろうが、ご主人に対しても、辞めて良かったのか悪かったのかの責任を持つという事でしょうから、勇気があった事だと思いますし、私にはできない事です。

私は主人に対して、不平不満が沢山ありますが、こと宗教みたいに心の奥底まで浸透している部分に関しては、一番弱い部分だと思いますし、間違えば主人の人格否定になり潰してしまいそうで危惧してしまいます。

相手を潰してまで自分を立てる、みたいな傲慢な気持ちは起きませんので困る所です・・・。
なにより、そこまでした後の責任は持てませんので様子を見守るしかないです。
それに何も分からず否定もできませんし・・・。
感情論で好き、嫌いで判断できる事でもないとも思っていますし。

誰も10年先30年先等分からないのですし、私は私、主人は主人での信教の自由は認めたいとも思ってます。
返信する
みゆきさんへ (チョココ)
2007-10-11 09:34:00
みゆきさん、コメントありがとうございます。
申し訳ありませんが、「はじめに」の先頭記事の注意書きの通りたとえアンチさんであっても初めてコメント頂く場合は必ず、混乱を避けるために簡単な自己紹介をお願いしています。
学会員さんであるかどうか、信心されている方かどうかだけは記述をよろしくお願いします。

「創価関連ブログ設立の理由」を読んで頂ければご理解頂けると思いますが、「私は相手を潰したい」とも考えていませんし、「感情論で判断」したわけでも、「何もわからず否定」したわけでもありません、ご安心ください。
記事内にて「傲慢」と誤解を受ける内容があったのでしたら文章力が足りず申し訳ありません。
返信する
初めて書き込みします (みぃ)
2007-10-15 16:42:33
初めまして、みぃと申します。自分は無宗教です。一応家は曹洞宗らしいですが親もそこまで信仰しているわけでもなくただ先祖の墓前で般若心経をあげるぐらいです。なので親も無宗教といっても過言ではないとおもいます。自分には付き合い始めて3ヶ月になろうとする彼女がいます。その彼女は創価3世です。2週間ほど前に彼女の方から自発的に「私は創価3世なの」と打ち明けてきました。自分はそれを聞いたときは「創価ってよくわからないし、まぁ宗教は個人の自由だからべつにいいかな。ただ、なんか創価について話しているときの彼女はいつもの彼女の声や雰囲気、それに何かが違う」って思っていました。しかし、その後「自分の本当に好きな人のことをなぁなぁで済ませたくない」とおもいネットなどで調べたり、彼女が持っていた聖教新聞やSGIの冊子などを見ていて「無宗教の人間からみて、いや、創価以外の人間から見たら明らかにヤバイ」と思いました。(正直、聖教新聞を読んだ時には頭痛と吐き気に襲われました)
今、彼女は題目(創価のお経を上げることでしたっけ)はやっているかやっていないかわかりません。ただ自分のいる前ではやっていません。ただ先日「月一の会合に行きたい」といってきました。そのときは「まだ創価について調べているからもう少しまってくれ」と頼みましたが今後のことを考えると不安です。
こちらのブログは最初から最後まで全て読みました。そしてチョココさんの考えと自分の考えがかなり一致していたのでコメントさせていただきました。
今の自分の考えとしては彼女には・・・
1、創価のMCから開放してあげたい
2、今後、創価にかかわってほしくない
3、創価から脱退してほしい(かなり先になると思いますが)

以上が主な考えです。
自分は今、彼女のことがとても大切でホントに大事にしたいですしホントに心のそこから好きです。創価の話以外のことは何も問題ありません。付き合いだしてから喧嘩など1度たりともありません。創価って聞いて彼女を嫌いになったり、いやだと思ったことは一度もありません。ただ彼女が創価だと知ってからそれが心のどこかに引っかかっていることも事実です。(矛盾しているかもしれませんが・・・)
一度、軽く「創価ってどうなのかな?」って話をしたときに「前に創価だって打ち明けてくれたとき○○(彼女の名前)がいつもの○○じゃなくてだれかにコントロールされているみたいで怖かった。もしかして創価にマインドコントロールされてるんじゃない」って言ったら目が潤んでいました。それ以来なんだか罪悪感があって上手く創価について話ができなくなってしまいました。。どうかチョココさんの知恵、体験などからのアドバイスをお願いします。

初回からの長文失礼しました。。
返信する
みぃさんへ (チョココ)
2007-10-16 16:01:55
みぃさん、初めまして!
無宗教で、3世の彼女さんをお持ちなんですね、ブログ全部読んで頂いたとのことありがとうございます。
彼女さんを大事に思われている気持ちがすごく伝わってきて、私も旦那に打ち明けられた当時の事を思い出しました。
ネットでアンチブログを読むだけでなく、聖教新聞なども公平に読まれていてその真剣さには頭が下がります。
私は専門家でもなく会合に出た事もないのでアドバイスと言えるようなことはできないかもしれませんが、全く同じ苦痛を見てきた者として一緒に考えたりお話を聞くことでストレスを和らげたりできたらいいなと思ってレスさせてもらいますね^^

3世さんで、活動家であれば「ハードルが高い」というのが正直な感想です。
脱会は本人だけの問題でなく、MCから目が覚めたとしても難しいです。
「今後学会と関わって欲しくない」というのは家族との縁を切らなければならない可能性もあります。
私の旦那は実際、家族との縁を切りました、男性は親と離れても大差ないですが女性は出産などの際に自分の家族なしでは苦労するので容易ではないかもしれません。

>> ただ先日「月一の会合に行きたい」といってきました。そのときは「まだ創価について調べているからもう少しまってくれ」と頼みましたが

これはみぃさんも一緒に、ということでしょうか?

女子部の人が無宗教の恋人に対してどのような考えを持っているかは、このブログの左サイドバーのブックマークにある「創価学会の私と無宗教の彼」さんを読んで頂けるとすごくわかりやすいと思います。
ぜひ読んでみてください。

まずは彼女さんとその家族がどの程度活動をしていて役職についているかどうか、結婚する相手は信心していないといけないと考えているかどうかを確認したいですね。
自分の子供は必ず信心させようと思っているかなども。
脱会を求める事は、私達にとって入会を求められる事と同じなので反発も強くなるでしょうし「この人は魔だ」と思われてしまうと、私の旦那がそうであったように離れようとしてしまうかもしれません。
本当に大切な人に出会える事って人生でそうそうないことですし、できればたかが宗教のために別れて欲しくないのでお互いの妥協点をゆっくり話し合って欲しいなと思います。
否定から入るといわゆる創価スイッチが入ってしまいますから、彼女さんが学会について語りやすい雰囲気を作ってあげてくださいね。

彼女さんのMC、脱会の話の前に、まず、みぃさんに対して折伏しない(将来含め一切)などの、彼女さんの理解を求める事が先かな?と思いました。
みぃさんの立場を守った上で将来あるお付き合いをすることができるかどうか、とても大事ですよね。

彼女さんはご実家にお住まいでしょうか?
活動家の家族と一緒だったり、近所だったりすると親に隠さないといけなかったり自分の中での葛藤など彼女さんのストレスも大きいと思いますから温かく守ってあげてくださいね。

コメントを読んでいてとても素敵なお二人だと思いました。
タイミングを見ながらお二人がゆっくり、少しずつでも話し合っていけるように願っています。
話し合う過程で消化不良になったりストレスが溜まったりする時は、記事の内容に関わらずいつでもいらしてくださいね。

以下参考URLです。

創価学会の彼女との関係:創価の恋人に聞いてはいけないこと
http://blog.livedoor.jp/canary_wind/archives/50370390.html

創価学会の信仰に功徳はあるか?:夫婦恋人で信仰が違う時 その1
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/8bcd57e2db21466d41e363ad5927b157
返信する