創価の彼、無宗教の私

創価学会の恋人との恋愛、その家族との問題。
現在は結婚し、脱会。それまでの経緯をそのまま残してあります。

参議院選挙

2007年07月30日 | お知らせ

 
 お久し振りです、チョココです。
 アンチのみなさん、非活のみなさんは選挙関連で大変だった方もいらっしゃるでしょうか。
 そう思って久し振りにご縁のあった方々のブログをこっそり覗いてまわっています。
 しんどい思いを我慢された方々、お疲れ様でした。
 
 選挙は大変な事になりましたね。
 恐らく選挙の影響かと思いますが、アクセス数が増えていたようです。
 ご近所やご友人から投票を依頼されて驚いて調べた方や、それを機会に初めて恋人が学会員である事を知った人もいるかもしれませんね。
 あえて政治、選挙の話は書きませんが、選挙を機会に少しでも私達のような存在に興味を持って覗いてもらえたことを私は嬉しく思います。
 
 私のブログはほぼ完結しています。
 学会について何も知らない小娘が、彼氏に自分は2世だと打ち明けられ、毎晩話し合い、別れそうになったりしつつもこのブログで励まされ、彼の両親と対決しながら結婚まで辿り着いた話をそのまま残してあります。
 創価学会、その学会員の現実の言動を、ぜひ知ってください。
 私の記事だけでなく、記事についたたくさんの方々によるアドバイスをぜひ読んでください。
 きっと、同じ悩みを抱えている人のヒントになると思います。
 
 -------
 
 経過も順調で、赤ちゃんはすくすく育っています。
 今年は妊婦がとても多いようですね。
 元2世会員の旦那さまは一年前の面影がないと言っても過言ではないくらい、幸せそうに頬を緩めています。
 
 選挙前一度だけ、全く知らない学会員から旦那さまの携帯電話へ連絡がきました。
 旦那さまの携帯番号を知る学会員が、家が近いからという理由でその人に電話番号を勝手に教えたそうです。
 普通に考えれば、常識を持ってすれば、知らない人に無断で電話番号を教えるなど、有り得ない事だとわかると思います。
 彼らの決まり文句「よかれと思って」は言い訳でしかありません。
 やめるように忠告しましたが相手の反応はありませんでした、無視です。
 
 選挙のたびに、彼らの活動のたびに、世間の信用はなくなっていくのにどうしてわからないのだろうと不思議でなりません。
 
 私達が今回学会に関わったのはこれだけです。
 旦那さまの両親とは連絡を絶っていますので、大きな波もありませんでした。
 学会と縁を切れてよかった、平穏な生活を得られたんだな、と妙な実感を感じた今回の選挙でした。
 


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうで何よりです。 (ケバ吉)
2007-07-30 20:21:42
秋頃には?ママになってるのかしら(*^^*) 選挙・・ 私は特に被害はなかった?と言っても、義理母の執拗な訪問を抜かせば・・ダンナが居ないときは誰が来ても出ないので!ピンポンの嵐のあとはドアをガンガン叩いていやぁシツコカッタ。でも、出ないけどねん(笑)逆に私の実家に未だに小学校の同級生が平日のまっ昼間にあいも変わらず来たようです(-.-)こちらは○あきらが落選で、婦人部はじめ、地区がらみ意気消沈気味ですね。学会員総動員をもってしても?落選なんて○○先生なんて言うんやろ?とちと次の同中が見ものかも。チョココさんもまだ暑い日があるだろうけど乗り越えてねん♪
返信する
ケバ吉さんへ (チョココ)
2007-07-31 15:24:29
ケバ吉さんこんにちは!
義母の執拗な訪問……嫌過ぎる^^;
例の党も議席をだいぶ減らしたようですね。
贔屓の党はないですがあの党が減るのは正直嬉しいです。
学会員の投票先に年金問題とか関係ないでしょうからバリさんの数が減ったのか、非活さん達がネットでアンチの声を目にする事が増えたためか、学会員の数を大幅に上回る人数が投票したのか、いづれにしても喜ばしいですね。
 
それにしてもさすが、徹底ピンポン無視!
ストレスをかけられているかもと心配でしたが、やっぱりケバ吉さんはたくましい^^
同中などで面白い事があればまた教えてくださいね!(笑
返信する
今回の選挙! (ラリックマ)
2007-07-31 18:08:51
春の選挙が近かったある日。
聖教新聞代徴収のために月に一度ウチをたずねてくる学会員さんに、「選挙はもう行かれました?」って聞かれました。

私はさっさと不在者投票を済ませていたので「行きましたよ」と答えると「誰に入れたんですか○○さん(公明党)ですか??」

キター!と一瞬戸惑ったけど、「違いますど・・・」
と私が答えると、「そうですか・・・決められていた方がいたんですね、ごめんなさい」と帰っていきました。

後日、旦那の携帯にその学会員から電話があり、私が公明党に入れてない件についていろいろ言われたらしいです。旦那は「頼んだんですけどねぇ・・・」と困った様子でした。(頼まれてないけど)

こんな事があり、学会の方に、私の学会ノー宣言少しはわかって頂けたかしら・・・と思ったある日、また新聞代徴収の際に「昼間は若い人が沢山きてますので、今度お茶でもどうですか?」と婦人部へのお誘い。

「宗教には興味がないので、ゴメンナサイ」と答えると理解してくださって、すぐに帰ってくれました。

その後日、今回の選挙が近づいたある日、
今度は男の人と女の方2人、面識のない方達がアポなしでやってこられました。
そのときは旦那が応対しました。
やはり選挙の話、そして、会合のお誘いでした。
旦那は私が精神的に病んでしまうのではないかと、私が嫌がる会合に参加していないのです。

奥様にもお願いしますと、言われたらしいのですが、「学会の話をすると喧嘩になるので奥さんには言いません」と、旦那。

今回の選挙で、私が公明党お願いされたり、学会友人の電話に悩んだりすることはありませんでした。

自分で一生懸命考え、悩んだ末に決めた方に投票し、その方が当選し、大嫌いだった選挙への考え方が変わりました。

ただ、○あきらさんが落選して、もっと票を集めなければと次回の選挙の際に、激しく訪問があるかもしれないと思うと心配ですがね。

選挙には、夫と2人手をつなぎ行ってきました。
お互いに書いた名前は違うでしょう。

選挙を終え会場から出ると、旦那は携帯でどなたかに電話。
「もしもし、今、入れてきました。」と。

選挙に行ってきたら報告の電話をください、と言われていたんだそうです。

「どうしていちいち連絡しなきゃいけないんだろうね。あなたの選挙を学会が管理するのっておかしいんじゃない?」

すると旦那は
「・・・どうしてだろうね。」
その後もしばらく考えているようでした。


今、旦那は私の事を一番に考えてくれています。
私が泣いたり、落ち込む事を一番に恐れていて、
とても大事にされてるなぁ、愛されているなぁと実感する毎日です。

旦那も、私も、とても強くなった!
成長したなって思います。

この幸せをずっとずっと壊されないように努力していきたいです!


返信する
ラリックマさんへ (チョココ)
2007-07-31 19:14:31
ラリックマさんこんにちは!
そろそろお式が近いかな?

旦那さま素敵じゃないですか~!
宗教よりまず愛する人を一番大事にする、当たり前だけど当たり前にするのは大変ですよね。
会合にも出ていないだなんて、すごい。
ラリックマさんとの生活で一番大事なものに気づき始めているのだとしたら本当に素敵な事ですね。
うちの旦那さまも、結婚してから頼るものが宗教から奥さんに変わった事で、見える世界が随分変わったとつい先日言っていました。

私も次回の選挙は今回の結果を受けて、学会員が必死に活動するのではないかと考えていました。
でもその上でまた議席を減らしてくれたら、目が覚める人もいるんじゃないかと期待してしまいます。
そう思うと、意思を堂々と反映できる選挙はちゃんと行かなくてはと思いますね^^

ラリックマさんの旦那さまの「どうしてだろうね」が、脱会前のうちの旦那さまに似ている感じがして嬉しいです。
与えられた答えを口にするのではなく、疑問をそのまま疑問にしておくことで、宗教=絶対、という関係が壊れようとしていました。
「奥さんが大事」は疑問を持つ隙もないほどの現実ですから、まず奥さんを優先することになったのかなと思いました。
たとえ宗教が違っても、お互いを一番大事に考えられる夫婦であれば幸せですよね!
返信する
チョココさんへ (ラリックマ)
2007-08-03 09:43:59
チョココさん、お返事ありがとうございます♪
結婚式は7月中旬に無事終わりました。
人前式でもチャペルを使うのはダメという学会事情の為、チャペルで挙げたかった私の夢が叶わなかったのを、彼はずいぶんと気にしていたようで、式、披露宴に関してはずいぶんと私のワガママを聞いてもらえました。

昨日、新聞集金の人が来ました~。
旦那も家にいたのですが、「あなたが出ると会合に誘われるから私が応対するよ」と言うと、夫は部屋の隅に隠れ・・・。集金の方は、用が済むとそそくさ帰って行きましたよ♪♪
私が学会に対してハッキリ物を言うようになってきて、旦那は私の事を「強い」とか「ちょっと怖い」とか思うようになったようです。
私が何を言うかわからないから、学会の人と私を関わらせたくないんだって。

結婚式の前、式当日の天気予報が雨になっていて、旦那は必死にご本尊を拝んでいました。私はというと、家にある白タオルを総動員して、てるてるぼうずを作っていました。やり方は違っても願いは同じでした。
大事なものも、同じであればいいなぁ。

チョココさん、体調は大丈夫ですか?
夏バテに負けず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^
私も9月の新婚旅行で仕込んできます!(笑
返信する
ラリックマさんへ (チョココ)
2007-08-03 17:31:56
ラリックマさんこんにちは!
結婚式無事終わられたんですね、おめでとうございます^^
最近は衣装など込みで、二人だけでやる写真プランというのがあって、教会でウェディングドレスを着て綺麗に撮ってもらえるだけのサービスも1~3万くらいであるみたいですよ^^
お腹が大きくなったらできないですから、わがまま言えるうちにオススメです(笑

ラリックマさんもかかあ天下仲間ですね!
我が家はもう「姫」と「じいや」という感じになりつつあります。
新聞集金の方も、この家は用事だけ済ませてすぐに帰ろうという習慣がついてくれるといいですね。
旦那さまご自身はお祈りされていてもラリックマさんにそれを求める様子がないのも安心しました。
何でも言い合える夫婦が一番だとよく言いますが、何を言えば相手が怒るか、相手が傷つくかを把握してお互いにうまくバランスを取れる夫婦も、理解し合えている夫婦だと言えるんじゃないかなと私は思っています。
やめろとも、やれともお互い強要せず、お互いがどうあれば一番幸せかを考えていたいですね^^

私の体調も赤ちゃんも絶好調ですよ!
パパの声が聞こえるとはしゃぐように動きまくります^^
ラリックマさんも新婚旅行ベビー目指して頑張ってください!(笑
あ、でもお腹大きくなったら当分旅行できなくなるので、めいっぱい楽しんできてくださいね^^
返信する
Unknown (ぽん)
2007-08-25 15:49:18
初めまして。
まだアンチと言うほどでも無いですが(このまま行くとそうなりそうです)、私は一応無宗教です。

最近付き合い始めた彼が学会員だったことを知り、彼には詳しいことをまだ聞けず、ネットで調べているうちにチョココさんのブログにたどり着きました。
とても興味深かったので、最初から一気に読ませていただきました。
知らないことばっかりだったので、とても参考になったことと、とても大変だった経緯に読みながら落ち込んだり怒ったり、思わずPCの前で拍手してしまったり、涙してしまったり。
お二人の努力には何て言ったら良いか、言葉にならないくらい感銘を受けました。
こんなに簡単に言っちゃいけないのかもしれないのでしょうけど。
失礼になっていたらすみません。

私の中で『学会』=『あまりイメージの良くない宗教』位の知識しかなく、彼からカミングアウトされたときも、正直なところ少し引いたものの「そうなんだ」としか答えていません。
今の所、彼の信仰に口出すつもりも無いんですが(出来ないだけかも、です)、いろんな人のブログとかを読んでいて思い過ごしか、前から少し気になっていた彼の曖昧な返答や自分で決断しないところとか、学会という環境で育ったものなのかな、と思い少し不安にもなってます。

まだ始まったばかりの私たちで、これからどうなるかもわかりませんが、先に進むようであれば、チョココさんのブログを何度も読み返したいと思います。
いつか彼にも一緒に読んで貰える機会が出来ることを夢見ています。

自分でも気持ちを整理する為にチョココさんみたいにブログを始めようかとも思ったんですが、上手くしていけるか不安もあり、今はためらっています。
コメントも初めてです。
なので、ホント失礼になってしまっていたらすみません!!

長々となってしまいましたが、私もチョココさんがこれからも幸せに過ごされることを願っている一人です。
かなり時期はずれてしまっていますが…
♪♪♪おめでとうございます♪♪♪
返信する
ぽんさんへ (チョココ)
2007-08-27 18:58:45
ぽんさん初めまして、コメント&お祝いのお言葉ありがとうございます!
読んでいて、私が旦那さまから初めて学会員であることを告白された時の事を思い出しました。
まさに同じ感じで、ちゃんと「調べなきゃ」と思ったのは教えられてから半年は経った頃でした。
ぽんさんもこれから遭遇すると思われる、クリスマスとお正月です。
クリスマスツリーの購入拒否、クリスマスに盛り上がる事拒否、初詣は絶対拒否、これに驚いて本格的に調べ始めたのでした^^;

まず、ぽんさんの彼さまがどの程度の信仰心のある学会員であるかだけは先に確認しておいた方がいいと思います。
元々活動すらしない2世だったうちの旦那さまですら「いつかはチョココにも入会してもらう」と頭から考えていたようですから、ぽんさんが永久に無宗教のままでいいと言うかどうか(恐らく永久にとは言わない^^;)は大事です。
親御さんが学会員なだけで本人は何もしていないとか、逆に本人が活動に積極的だとか、それによってお勧めしたい参考ブログさんも変わってきますのでまたお知らせくださいね。
(コメント内の彼さまの性格からして2世か3世かな?と思いました)
活動の有無、お経をあげているかどうか、財務経験(学会に1口1万払うんです)、地区リーダーなど役職についているかどうか、親御さんの活動有無と役職、特に知っておきたいのはこのあたりです。
創価学会というものを知るにあたり、学会員の話だけを聞くのはとても危険ですから、表も裏も知るつもりで学会をよく知って、決して安易に彼の言うまま入会することだけは避けてくださいね。
私のブログ左サイドバーのブックマークにある「創価学会の信仰に功徳はあるか?」というブログさんは私がいつも参考にさせてもらっていたブログさんです、ぜひ覗いてみてください。

知識を得たあとに、どこまでなら許せるかなど自分の気持ちを整理する上で私はブログが本当に役に立ちましたよ。
ただ公開が不安であればまずメモ帳などに書き出してみるだけでもいいんじゃないかなと思います^^
勿論、他の方のように近況を私のブログに書き込みにきてくださるのも大歓迎です。
学会員さんからのバッシングや混乱を避けるためには普通の内容のブログよりきちんとした注意書きが必要ですから立ち上げる際にはそのあたりも気を付けてくださいね。
公開された際にはぜひお知らせくださいませ!
返信する
Unknown (ぽん)
2007-08-27 20:41:51
チョココさん
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
詳しいことはまだ何も聞けてないんですが、やっぱり彼が何世かとか確認しておいた方が良いんでしょうか?
私もチョココさんと同様、1世ではないと思っています。

彼は今までどういう風だったかは分かりませんが、私に会員だと告白したものの、学会のことは一切口にしませんでした。
どうしてか聞いたところ、あまりいい顔はされないから…とのこと。
とりあえず、何をしてるかは分からないまでも、学会の用事でも正直に教えてもらうようにしました。

そしてこの間…
「私は入らなくていいよね?」て聞いたところ、彼の答えは「うん」
「…だけど、いつか言うかも」と。。。
私も何て返事していいやら…で、話はここで終わりましたけど。
最初はいずれは私も入るの?!て思いましたが、やっぱりゴメンナサイ!!です。
今の所、彼が信仰することには人に迷惑をかけていない範囲で有れば、全然OKなんです。

彼から聞いたことは
・学会よりも仕事優先
・神社やお寺は行ってもお賽銭しなければ大丈夫
・集まりは月に1.2度(?私の知る限りです)
・旅行に行った時に何か唱えている様子は全くありませんでした。
・たぶん着任(?交通整備とか)したことが有る様子

位です。頑張っていろいろ聞いてみます。

チョココさんがよくブログでも書かれてたので、今頑張って「創価学会の信仰に功徳はあるか?」を読ませていただいてます。
私の読解力・記憶力が乏しくて、かなりスローペースですが。
いつかの為に備えておこうと思います。
彼の私に対する学会の動きが有れば、いろんな方への相談や意見伺いも兼ねて、ブログを立ち上げてみようかと思ってます。
もちろん、チョココさんみたいに彼に正直に話せる関係の上で。

お返事頂いて嬉しかったです。
けど、あまり胎教に良くないようでしたら、ほって置いてもらって結構ですので。
お体大事になさってくださいね。

また長々とコメントすみません。
返信する
ぽん様へ (バレタカモ)
2007-08-27 21:26:26
初めまして♪創価の妻を持つダメ夫のバレタカモと申します!

コメント読ませて頂き、おせっかいとは思いながら、
一言だけ。

1世か2世以上かの違いで当事者間の話で済むか、親も係ってくるかの違いが大きいのです。チョココ様のブログでもある様、創価の家庭は必ず親が出てくる為、少々厄介な場合が多いのです。

まだ付き合い始めという事ですので、あまり深く考えなくても良いかと思いますが、将来の事を考え出す頃までには極力正確に(彼と彼周辺を含めて)把握しておいた方が、いいんじゃないかな~と思ったりします。

おせっかいだったらゴメンなさいね♪
返信する