創価の彼、無宗教の私

創価学会の恋人との恋愛、その家族との問題。
現在は結婚し、脱会。それまでの経緯をそのまま残してあります。

緊張

2006年06月02日 | 学会員の彼とのやりとり

 
 あー緊張する><
 落ち着かないです。
「彼に会ってきます」の記事参照)
 
 ごめんなさい何もないんだけど、落ち着かなくて、なんか文字打ちたくて^^;
 彼に会う前に美容院行ってピカピカにしてこようと思います!
 ほとんど黒っぽい茶色なんですけど、このままストレートロングか、ふわふわパーマにするか、久しぶりにショートにするか、彼に昨日メールで寝る直前に聞いたんです。
 
「ふわふわ!」
 
 即答だったので、ふわふわにしてきます。
 ええい、もう色仕掛けとか!
 
 
 冗談です、緊張してテンションおかしくてすみません。
 


彼に会ってきます

2006年06月02日 | 学会員の彼とのやりとり

 
 彼とメールで少しお話しました。
 
 なんだか毎日ゲーム三昧の生活(容易に想像がつく^^;)をしているみたいで、本当にちゃんと考えているのか心配になってはいました。
 昨日もそんな感じだったので、これは当分無理なのかなぁと思い、着替えや荷物が向こうにあって生活に不便していたので、まだまだかかるようなら彼のいない時間に荷物取りに行ってもいいか聞いたんです。
 
 正直、本当に不便してました。
 彼が全く心配してこないのが不思議なほど。
 
 彼から、明日は迎えに行く、と返信がきました。
 考えがまとまったのか聞いたら、それはまだだと言う。
 
 私は聞いてみたいことがありました。
 ずっと聞こうと思っていたわけではないのですが、信じたくないような、でも聞かないと言わないような、そんな気がしていました。
 
 
 私と離れてから家で(実家ではなく)お経をあげたか、会合に出たか、です。
 
 
 お経はあげていない、と返ってきたので他には? と聞いたら「三唱だけ」と返ってきました。
 これは学会ではない、挨拶みたいなもんだと説明されたのですが、題目三唱って創価学会のですよね?
 2回くらいしたそうです、多分ちょっとサバ読んでるはず(笑
 
 私と離れたかったのはそれがしたかったから? と聞いてみたら、したいからではない習慣だ、と。
 そんなわけはありません、半年間全くやってないんですからいきなり習慣なわけがないんです。
 これは学会から与えられた答え、でしょうか。
 題目三唱は習慣である、と。
 彼があっさり非を認めたのでよしとします。
 
 
 題目という条件付け行動はマインドコントロールの呪縛を強める効果があります。
(それについては「マインドコントロールと創価学会」の記事参照です)
 
 戻ってきてから条件付け行動をしているということはマインドコントロールは強まっていますね。
 
 
 それよりも彼は「創価学会と私について一人で考えたい」と言い、私という存在を拒絶した上で、結論が出ていないのにずっとゲームしていたり内緒で題目したりしていたという事実。
 拒絶されているのは私だけ、なんです。
 創価学会と私、について考えるのにおいて、創価学会だけ受け入れているんですよね。
 
 ゲームは恐らく現実逃避でしょう。
 息抜きも必要ですから、仕方ないと言えますが、内緒で題目していたのは正直裏切り行為だと感じました。
(脱会して欲しいとは言わないのでお経をあげるのは仕方がないことですが、内緒でするのは少し意味合いが変わってきます)
 私だけを排除して、内緒で学会行動を起こすのですから、立派な裏切り行為です。
 
 彼は自分の頭で考える思考能力が低下していると思ったのでどうして私が今傷ついたのかを説明したら、素直にそうだねと認めて謝りました。
 
 それから幾度かメールを交わし、私を魔だと思ったこともあるけど今はない、と。
 私を魔だと思ったことがあるというのもこの時初めて聞いたんです。
 
 だから、後から知る方がつらいんだよ、聞かなきゃ何も話さないのやめよう? とお願いしました。
 これも理解してもらえました。
 
 
 そこまで話して、私が創価学会について相当勉強していることを、すごいと評価してくれました、同時に謝りも。
 彼の言う三唱を題目三唱と私が言い換えたり、魔の話をしたり、驚いたようでした。
 ちょっと前まで、折伏「せっぷく」と読んで「切腹かよ!」と彼に笑われていた私ですから、相当感心したみたいでした。
 しきりにメールにすごいと書いてました。
 何もわからず否定しているわけではない、と彼がわかってくれたのは大きいかもしれません。
 
 
 時間も時間だったので金曜夜に会ってゆっくり話そうということになり、冒頭で書いた荷物の件があったので、実家にある荷物を持っていくのかどうか知りたくて同棲を続けるのかを聞いたら、それは話し合ったあとでいいんじゃないか、と返信がきました。
 最初に迎えにいくって言っていた時は、とりあえず話し合おう、そうしないとわからないと思っていたと言うので私は少しそれに対して喜んだんです。
 
 私に対して聞きたいことや話したいことがあるんだ! と思って。
 彼の方から学会について話してくれたことや、私の意見を聞いてきたことなんて一度もなかったんですよ。
 だから、嬉々として「私に聞きたいことがあるんだね」と返しました。
 
 そしたら「聞きたいことというか素直に会いたいだけ?」って返ってきたです!
 最後に、よくわからない、と付いてましたが^^;
 
 
 嬉しかったです。
 彼の中にまだ、私に会いたいという気持ちが残っていて。
 MCに引き戻された彼と、私を愛してくれる素の彼とが今、ごっちゃになっている感じがします。
 
 私へのマイナスイメージを与えるMCと、よくわからないけど会いたいと思う気持ち。
 ……会いたいと思う気持ちが残ってくれるといいなと思います。
 
 私の頑張り次第。
 
 
 ぼーっとしながら書いてたら記事すんごい長いですね^^;
 ランチのドリンク飲み放題で延々しゃべってるタイプです。
 何をどう話そうか、夜までに頑張って考えてみます……。