「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

909「熱川温泉 玉翠2020・・高級旅館に突撃!1日目・伊豆で遅い夏休み②」

2020年09月16日 00時50分11秒 | 旅行
ヒリゾ浜シュノーケリングの後は、今日お泊り予定の
熱川・玉翠へGO!!

客室は13室の、おもてなしが有名な旅館です。
実は今年コロナ感染症ですべてパーとなった沖縄の旅行チケットが12万円分残っていました。
有効期限は2020年末!

この際ドドーンと高級旅館に泊まってやろうじゃないか!・・と、うことでJTBの窓口お姉さんに相談したところ・・
「こちらがものすごく評判が高いです。知り合いも泊まって、すごくよかったと聞いています。」
と、いう情報が。さっそく口コミを調べてみると、かなりの高評価!

13室あるうちの2番目にお高いお部屋に泊まってみることにしました。Go toが使えました。


熱川駅から細い道を行くので、「ここでいいの?」と、ちょっと不安になりますが、小さな看板が出ていますので、
それに従って坂を上っていきます。

派手な看板はなく、駐車場からも、お庭の緑が感じられます。

クルマを止めると、すぐ係りの人が出てきます。名前を告げると、インカムで館内に連絡されていました。対応も柔らかです。
(その一報で、館内のスタッフが各セクションごとに受け入れ態勢にすぐスイッチしていくのだと、あとからよくわかりましたw)

高級旅館なので、入口もおくゆかしい・・
駐車場の係りの方に案内されて暖簾をくぐり・・


外廊下にはたくさんの風鈴が・・


建物は2階だて


緑のお庭をのぞみながら建物入口に入ると、正面の畳間で「いらっしゃいませ」と、受け入れスタッフの方が三つゆびついてお迎えです。
そのままロビーに通されます。



こちらではいわゆるホテルのようなフロントはありません。チェックイン、チェックアウトはすべてロビーのソファーに座ってそれぞれの担当スタッフが行います。
到着後すぐに、お迎えのお菓子とお抹茶が。

冷えていて、つるっと行けちゃう美味しいおみかんゼリーです(お土産に買っちゃいました)

チェックインが終わると、お部屋担当のお兄さんが「奥様の色浴衣をお選びいただきます」
そして館内の案内をしながらお部屋へ。

書棚がありました。

滞在中に読み切れるよう、ショートショートの読み物が揃えてあるところが憎い!

いたるところにお花・・器も凝っています


離れは館内の廊下一番奥・・
時代劇のような廊下を通って・・

離れは2室あります。今回は手前の105号室「初瀬」

この部屋は「温泉好きなお二人のために」と、言うコンセプトのお部屋です。

手前がリビング、奥にツインベッド


トイレが広い・・


洗面所


その奥に、お風呂(結構大きいです。ここも、二人で余裕で体洗える広さがあります。)

浴槽、床、全て青緑色の石で作られています。24時間かけ流しなので、石なのですが、冬でもきっと足元も暖かい。

そこから出ると、露天風呂。まん丸で二人で入るとちょうど良いです。


露天風呂の横に湯冷ましのデッキがあり、かわいいゆらゆらチェアが


湯上り用のバスローブの用意もあります。

ヒリゾに行っていたので、もう、すぐお部屋の温泉入りましたとも!!
お風呂が2つ付いているので、あっちに入ったり、こっちに入ったり(w)

アメニティはすべてポーラです。


お風呂上りにシャーベットがいただけます。確か17:00までにロビー付近のバーでチケットを出すといただけます。

柚子の優しいお味。

館内の配置図です。
1F

2F


そうこうしているうちに、お夕飯。20:30で申し込んでありました。
カワイイ色浴衣で出かけます。どう?(w)アップのシミは気が付かないってことで(w)

帯の色も選べます。わたしはお部屋付きのお兄さんのチョイスでお願いしました。

夜のお庭を見ながらお食事処へ。お部屋の前の廊下から見る庭園もライトアップされてステキです。



お夕食のお食事処です。

ほとんどが半個室ですが・・

私たちのところは角の見晴らしがよい個室でした。


御食事が聞いていた通り、すごかったです。
食前酒はヤマモモ酒から始まって・・(御写真は抜粋です)





器がまた凝っています。どれも、じっと見てしまいそう。

お刺身にちょうどヒリゾで見たくらいの大きさのイセエビが・・背中に金箔乗ってます(w)

炊き合わせ。とにかくここのお料理は出汁がすごい!

金目のしゃぶしゃぶをメインに選んでいたのですが、このお出汁もすごくおいしかった!

食事のわさび丼。わさびは「あお」という特別なわさびだそうです。甘味を感じるわさびでした。

最後にお出しを掛けてお茶漬けでいただきました。

最後のデザートがまたステキ!

大変おいしゅうございました!お腹ポンポコポンでございます(w)


御食事中に、シャンパンのお祝いいただいてしまいました。


結婚記念日にコロナでどこもいかれなかった・・というのを聞いて、お祝いしてくださいました。

ありがとうございます。全部飲み切れなかったので、お部屋に持って行ってもらいました(w)

夕ご飯中に、お部屋に夜のお菓子の用意が‥。このお菓子もすんごくおいしい!「伊豆逢初(いずあいぞめ)」
ついつい、お土産に買ってしまう・・(w)


食後に、お部屋でコーヒーを飲んで(マシンがあり、なんと、デカフェもそろっていました)・・


夜に個室貸切露天風呂を予約していましたので、21:00~お風呂に行ってみました。
ロビーでお声をかけると・・係りの人が明りをもって、庭園の中の貸切露天風呂まで案内してくれます。
「帯解」と「月ヶ瀬」の2つがありますが今回は「月ヶ瀬」

お風呂に行くとき用に、バッグも有ります。

フェイスタオルがたくさん用意されていました。バスタオルが使いたいときは部屋から持参します。

脱衣所。大人2人が着替えるくらいの広さです。

夜は夜で、風情のある露天風呂ですね。星空がいいらしいです。残念ながらくもりでしたが・・

雨が降れば、傘も有ります。降ってないけど、かぶってみた(w)


お風呂から帰ってくると、スリッパを間違えないように、お部屋名が書かれた札が付いていました。優しい心使いです。

廊下には、アロマセットが用意されていて、お部屋からポットのトレーを持ってきて選んだアロマをぽたぽたっと。

わたしはオレンジスイートっていうのにしてみました。よく眠れそう~~。

フカフカベッドの枕は二つ折りになっていて、肩さや高さが調節できるものでした。こういうの良いなぁ‥。

今日は、朝早く家を出て、泳いでいたので、ちょっと早い時間ですが‥おやすみなさい~zzz~

温泉が、24時間かけ流しで、ず~っと流れています。それが‥ちょっともったいない感じで・・
温泉なので、流れているのですが、貧乏性なのか・・
「お湯、とめて~!!」と、つい叫びたくなる節約おばちゃんなのでした・・。

※2日目に続く~♪




















コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 908「ヒリゾ浜・・シュノーケ... | トップ | 910「熱川温泉 玉翠2020・・2... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先行人参じゃん! (イチゴ)
2020-09-19 22:59:06
高級~こりゃあ~たまらんね~
コロナは困ったが、こんなことができるのはいいわね~

以前 日光のお宿でチェックイン やはりロビーでお茶を戴きながら致しました そして、お部屋に女将さんがご挨拶に来ました 生れて初めてのことでドラマのような感じでした

10月のgo to
楽しみにしています とことんゴージャスで行きましょう~
返信する
Unknown (檸檬🍋)
2020-09-20 21:25:21
素敵 すてき ステキ
😊🥕 素敵をいっぱい散りばめた感じ👍

先日 久しぶりに京都へ^_^
なんと言っても 見渡す限り 日本人
日本語 以外無かった^_^
やはり、ほっとしてゆる旅ができますね。
返信する
Unknown (ちづ)
2020-09-20 23:12:20
イチゴ様、檸檬様・・沖縄の分はなくなってしまいましたが、ド根性で貯めたるで~!諦めへんで~!
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事