「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

761「横須賀・軍港巡りに参加」

2018年05月17日 11時09分22秒 | 日記
父と母に、横須賀の軍港巡りに誘われて行ってきました。
以前から興味はあったのですが、なかなか行く機会がなく、いいチャンスでした。
汐入駅の旧・ショッパーズプラザの横から出航します。

1人¥1,400 ちょっといいお値段です(w)

乗っていく船はこちら↓

窓が大きくて風が強いときも安心、トイレも備えてあり快適です。

案内のお姉さん。背のすらっとした美人さんで、お話も超お上手!!

とてもよく勉強されています。その日に停泊している艦船はその日に回ってみないとわからないため、船の番号や、停泊場所、名前などを見ながら瞬時に解説しているようです。すごいですね。

この日はいろいろな艦船が数多く停泊していて、とてもラッキー。写真もたくさん撮ったのですが、多すぎて名前が覚えきれませんでした。



面白かったのが潜水艦。
これは2018年春に横須賀が母港となったばかりの新しい潜水艦509「せいりゅう」
潜水艦は名前と番号を消してしまうため、これもこの後、509「せいりゅう」という文字は消えます。消される前の珍しい姿です。


建造費531億円、全長84m、最大幅9.1mの最新鋭艦です。

そうりゅう型潜水艦の第9番艦で、世界トップクラスの性能を持つ最新鋭潜水艦として、4年5カ月の建造期間を経て完成したもので防衛の重点を南西諸島へと移す政府は、潜水艦を2022年度に22隻まで増やす計画で、この「せいりゅう」は18隻目です。「○○りゅう」と呼ばれる最新鋭の「そうりゅう型」では9隻目で、艦橋に書かれた艦番号「509」の9がそれを示します。

潜水艦の「隠密性」を高めようと各国は開発にしのぎを削り、日本も戦前から国産を続けています。「そうりゅう型」は何が新しいのか、「○○しお」と呼ばれる9隻の「おやしお型」と比べて説明します。

「おやしお型」はディーゼル・エンジンで発電した電気を電池に蓄え、スクリューを回して進みます。潜航中に電池が減れば、ディーゼルに必要な酸素を取り込むため、スノーケルという作業をしないといけません。海面すれすれに管だけ出しますが、それでも見つかる可能性は深海よりぐんと高まります。

一方で、「そうりゅう型」はディーゼルに加え、非大気依存推進(AIP)機関と呼ばれるスターリング・エンジンも搭載。外から酸素を取り込まなくていいよう液体酸素用のタンクを備えており、スノーケルの頻度を減らせます。スターリングはディーゼルよりはるかに静かなのも利点です。

 また、「そうりゅう型」は艦全体が無反響タイルで覆われていますが、「おやしお型」は艦橋のみです。相手はソナーを使って海中へ音波を出し、その跳ね返りで潜水艦を探します。無反響タイルで覆われている部分が広いほど見つかりにくくなるわけです。

 水上艦と違い、室内や通路にはゴムマットが敷き詰められています。歩く音を立てないためで、さらに乗組員は航行中は自衛隊の革靴から運動靴に履き替えます。

それでも、もし見つかってしまったら。潜水艦は味方とも通信しない単独行動が基本なので、有事なら支援のないまま敵に追い回され、魚雷で狙われかねません。逆に、自衛隊の水上艦や対潜ヘリコプターは、敵の潜水艦を懸命に探すわけです。
日本の潜水艦の場合、最新鋭の「そうりゅう型」でも潜航継続には限界があります。スターリング・エンジンはまだ補助的なもので、発電は「おやしお型」と同じディーゼルに主に頼るからです。

 電池が切れたらそこでおしまい。艦長は60数人の乗組員の命を優先して降参するため、浮上して姿をさらす判断を迫られます。

日本にない原子力潜水艦を持つ国は事情が違います。原子力発電なので酸素を取り込むスノーケルをしなくていい原潜は、見つかっても長時間、高速で海中を逃げ回れます。存在がばれるからと攻撃をためらうことも減るので、ディーゼルの潜水艦よりも相手への脅威は増します。


イージス艦もたくさん停泊していました。

イージス艦緒特徴は・・ここ↓

八角形のパッシブ・フェーズドアレイ・アンテナが4枚、四方に向けて艦の上部構造物に固定されています。


イージス艦(イージスかん)とは、イージスシステムを搭載した艦艇の総称。

フェーズドアレイレーダーと高度な情報処理・射撃指揮システムにより、200を超える目標を追尾し、その中の10個以上の目標(従来のターター・システム搭載艦は2~3目標)を同時攻撃する能力を持っています。



SPY-1(アメリカ合衆国がイージスシステム用に開発した艦載多機能レーダー)はイージスシステムの中核となるレーダーで、動作周波数はSバンド、最大探知距離324キロ以上、200個以上の目標を同時追尾可能であり、目標を探知するだけでなく、捜索中追尾能力による火器管制レーダーとしての機能も有する多機能レーダーです。

このように、きわめて優秀な情報能力をもっていることから、情勢をはるかにすばやく分析できるほか、レーダーの特性上、電子妨害への耐性も強いという特長も備えています。

イージス(Aegis)とは、ギリシャ神話の中で最高神ゼウスが娘アテナに与えたという、あらゆる邪悪を払う盾(胸当)アイギス(Aigis)のことだそうです。

時間にして1時間ほどでしたが、なかなか面白かったです。お勧めです。

帰宅してからも色々勉強してみました。すぐ忘れちゃうんですけど・・(w)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 760「同じものをずっと買うシ... | トップ | 762「ふもとっぱら・・キャン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イチゴ)
2018-05-19 08:24:33
地元だとなかなか行かないけど、1~2年前に友人と軍港巡りしました。
父がベースに勤めていたので、中には小さいころ連れて行ってもらってましたが、海側からみるのも迫力あっていいですね。
ご両親も娘さんとで楽しかったでしょうね!いいねっ!!
返信する
Unknown (ちづ)
2018-05-29 00:44:42
いちご様・・そうそう、意外と近すぎていかないものですよね。今回初めての参加でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事