「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

654「名古屋へGO!…名古屋城」

2016年08月19日 21時43分13秒 | 旅行
奈良・名古屋に行ってきましたよ。


まず最初の訪問地は名古屋です。

早朝3時に出発!なんて言っても、お盆時期ですので。

名古屋と言ったら、まずはモーニング!名古屋のモーニングは有名ですね。

到着してすぐ食べに行きました。パンと、ホットミルク、ヨーグルト!4時間の運転でしたので、一息つきます。



名古屋城です。徳川家の居城ですね。

天守閣の上に乗っかっている金のしゃちほこ。

2体ありますが、実は同じじゃないって知っていました?
オスとメスがあるんですって。口の形がちょっと違うんです。
オスのほうがちょっぴり重く、でも、メスのほうが鱗の数が多い。
水を呼ぶってことで、火災除けのおまじないだそうです。

実物大。

名古屋の人に聞くと、皆「知ってるよ」ですって。「名古屋あるある」ですね。

名古屋城の石垣を見てみると、面白い模様が刻まれています。

丸と三角のような印、わかりますが?

こんなところにも、あんなところにも。


これは築城を担当した大名が、自分のところが担当したものだとわかるように印をつけたものだそう。
エジプトのピラミッドと似ていますね。




今回は、新しく本丸御殿が復元されているので、それを見に行ってきました。

徳川家康が建てたもので、昭和5年には名建築として国宝に指定されるのですが、昭和20年の空襲で焼失。
その後平成21年から復元を開始して、現在は表書院や下御膳所などの公開が始まりました。


非常に美しい日本建築です。
ふすまには模様を施された金具がついていました。きれいな鍵まで。


完成は平成30年予定で、部屋数30以上を、工事の様子を公開しながら進めていくそうです。
中はこれからもずっときれいに見学していけるように、かばんや傘があたって柱など傷をつけないよう、いろいろと決まりがあります。
外国の方々にもぜひ見ていただきたいですね。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 653「玄関前のスポーツ刈り」 | トップ | 655「名古屋へGo!・・・名古... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イチゴ)
2016-08-24 00:21:07
私は、25日大阪に行きますが、大阪城は行かず・・・26日に姫路城に行くのであります。
真っ白いうちに見たいと思いまして・・・3月に行く予定でしたが、いろいろな都合で延期。
今回大阪に行くついでに、このさい姫路に行っちゃう?てなわけで、やっと実現の運びとなりました~
返信する
Unknown (ちづ)
2016-08-24 01:04:07
イチゴ様・・まぁ、素敵~!きれいになったばっかりですから、きっと輝くばかりでしょうね。お写真UP楽しみにしています。
返信する
名古屋城 (檸檬)
2016-08-24 22:01:50
熱田神宮…野宿…鯱鉾に跨り記念撮影。
ですかな(^^)私の場合。
今年は城鑑賞に縁があるみたいで、
先日松江城に行ってまいりました。
どの城も、昔の人の凄さに驚くばかり。
あの時代に生まれていたなら、自分は
何をして生きているのかと、思うと
複雑です。
返信する
Unknown (ちづ)
2016-08-25 01:41:43
レモン様‥お懐かしい思い出ですね。あの時は公園でシートを敷いて野宿して、早朝目が覚めたら犬の散歩に来ている人たちが、わたしたちをのぞき込んでいましたっけ。はやりの集団自殺かっ?という感じでしたね。若いからできたのかしら・・ぷ!

城鑑賞、わたしも結構い好きです。
大阪城、前回閉館で入れなかったから、きかいがあったらはいってみたい~~!
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事