Pooh3 Kampf Gruppe プーさん

プーが ご主人様夫婦を紹介するよおおおう。

プーさん 埼玉県秩父市 奥秩父 柴原温泉 かやの家に行ったんだよおおう その3

2021年04月02日 | 【東京都】蛇の湯温泉・蒲田弘城温泉【埼玉県】柴原温泉【茨城県】五浦温泉

お宿の チェックインまで まだ時間があるから

 

プーは 聖神社にもおう やって来たよおおう

 

 

 


708年(慶雲5年)に この地で 自然銅(ニギアカガネ)が採れたんだよおおう

 

それをもとに 和同開珎が造られたんだねぇ~

 

聖神社は その自然銅が ご神体なんだよおおう

 

銭神様として 祀られているよおおう

 

 

 


お金儲けを 企んでいる人達が いっぱい居たよおおう

 

 

 


こちらが 社殿だよおおう

 

 

 


この社殿は 秩父市指定の 有形文化財なんだよおおう

 

 

 


社殿の中を 覗いて見ちゃうよおおう

 

 

 


きっと あそこに ご神体の 自然銅があるんだねぇ~

 

 

 


プーは 信心深いクマーだから ちゃーんと お参りするよおおう

 

プーだけに 御利益がありますよーにぃ ぷ~

 

 

 


お札や 御守りがあったよおおう

 

なんだかさぁ 駄菓子屋みたいだよおおう ぷ~

 

 

 


社殿脇には おーきな 和同開珎の オブジェがあったよおおう

 

 

 


ここで 自然銅が発見されたので 元号が 慶雲から和銅に 改元されたんだねぇ~

 

ニキアカガネの ニキって 熟という意味らしいよおおう

 

 

 


こーゆー 自然銅が採れたんだねぇ~

 

 

 


プーは 聖神社から すこーし 離れたところにあるう

 

銅の 露天掘り跡に 行ってみるよおおう

 

 

 

 

 

 

 

 

続くんだよおおう

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿