珍友*ダイアリー

管理人・珍友の書(描)いた詩や日記、絵や小説をご紹介☆

湯気の向こうのムーミン

2009-12-09 19:39:34 | 今日の出来事☆
今日はお休みでした☆

9:00頃目が覚めて、10:00過ぎまでベッドでゴロゴロ。最近、お休みは可能な限りダラダラするのがマイブームです。てか、そうじゃなきゃ、このチキンな体はもたん。

ベッドの中でメールを打ってたら、その返事に、兄者から電話が来た。兄者も休みかとびっくりして出たら、今暇だからって。このやろう。いいご身分だなー。

のそのそ起きて、前にパソコンで描いてた年賀状用のイラストが入ったUSBを持って、近くの印刷屋さんに行く。
お休みだから、メイクは最小限、でも、髪型とマフラーにはこだわる*小さなこだわり。元気になって、おしゃれも(それなりに)がんばってますよって、アピール?
そしたら、印刷屋さんに行く前に、近くのスーパーが水曜青果市であることに気づき、しかも、ポイント5倍デーである旗も発見し、いそいそとお買い物☆すると、顔なじみのおじちゃん店員さんと出会い、「キレイになったね!」と言われ、単純ながら嬉しい気分に。

一回家に帰って、戦利品を置いて、改めて印刷屋さんへ。
おばちゃんパートさんは、プリントアウトのしかたがわからない由々しき事態。私めもわからぬ。ピンチ。しかし、二階に運良く印刷屋ご主人がいたため、華麗に操作してもらい、あっという間に はがきに印刷完了☆最初の1枚、ご主人さんも入れる向きわかってなくて、逆さまに印刷されたけど(笑)
終わったあと世間話してたら、青森の実家から送られてきて食べきれないというりんごをくださいました☆いい香り~。5つももらった♪エコバックまで(笑)
流れでそのまま、近所の居酒屋さんにランチを一緒に食べにいくことに。

夏の終わりに行って以来、行ってなかったので、そこのご主人さんと女将さんにも、近況報告のよい機会☆
基本的に月曜日しか出ないまぐろのづけ丼を、仲良しよしみで作ってもらえる印刷屋さんに便乗して、ウチも久々のづけ丼。おうどん付きで、マジうめぇ。染みる(泣)魚最高。
そしたら、話題に出てた、居酒屋さんの二階に暮らす大学生のイマドキ頭さんが来店。変わり者同士で話すといいと言い残し、印刷屋さんは午後の仕事へ。
初対面の汗かきイマドキ頭さんと、女将さんがナイスなタイミングで継ぎ足してくれる熱いお茶をすすりながら、他愛もない話。ウチが勤めてる郵便局のすぐ先にある大学の学生さんらしく、気が向いたら寄ってくださいねと、営業(?)したり(笑)まちのイベントにも、個人的によく顔を出しているらしく、これからも、もしかしたら、イベントで遭遇とかもあるかもしれません。
のほほんとした昼下がりやった*
小さな非日常。

店を出たあとは、りんご5個を引きずりながら、大学の学食へ。
お腹いっぱいなのに、ウチはどうしても、今日、ここのあるものが食べたかった。
…あげぱん。
久々すぎる。
うますぎる。
サクサク。ふわふわ。粉多め。ナイスコスト。
マイ☆ベスト☆オブ☆あげぱん in 学食
ひとことカードにもその感動を書き殴り、大学生の園を退店。

あとは、家に帰る途中のケーキ屋さんで、クリスマスケーキのチラシもろうたり、家で軽く掃除したり、繊細な生地かもしれぬ洋服を、友達から聞いた手洗い方法の記憶をたどったつもりで、たぶん間違ってる感じに手洗い洗濯してしまったり、観たことのないドラマの最終回の番宣観たり、ヘアアイロンで巻き髪の練習したり、特に何もしないで、気ままに過ごしました。

早めにお風呂入って、熱いコーヒーを淹れて、こたつに入ってすする。すする、でいいのか?でも、最近、熱い紅茶かコーヒーを、こたつで飲むのがマイブーム☆まったりだらだら路線進行中。
やかんのお湯をカップに入れて、その湯気の向こうに、ぬいぐるみのムーミンがいた。
この空間を写真とか絵にしたら、なかなかシュールで芸術的ではないかと思った、ゆるい夜の帳。

明日からは、また忙しいのかなぁ…。
がんばろう。
もう眠いな(笑)

(今日の天気:くもり)

最新の画像もっと見る