珍友*ダイアリー

管理人・珍友の書(描)いた詩や日記、絵や小説をご紹介☆

卒論製本☆!

2007-12-02 19:58:52 | 今日の出来事☆
今日は洗濯と朝市で朝が明け、卒論の仕上げにかかりました。昨日、印刷しておいたのですが、もう一度読み直したら、思った以上に訂正個所が多くて、少し印刷し直しでした。こないだ図書館に返した本の引用ページを忘れてたりして、もっかい図書館に行ったりしました。気を抜いたらダメですね。
写真は、今日仕上がったら、ごほうびに行こうと思ってたカレー屋さんのトマトとほうれん草のチーズカリーです☆お店もメニューもオシャレ*初来店でした。美味しかった♪帰りに口直しにミルクキャンディをもらって、ちょっと嬉しかった☆結局、卒論の途中での景気づけにしましたが、おかげではかどりました(^o^)無事に印刷をし、印刷屋さんに製本のお願いに行きました☆!またちょっと緊張したけど、なんだか感慨深かったです(T_T)

今日は、早く終わったら行きたいところがあったけど、思いの外卒論に時間がかかったので、もう家にいることにしました。
友達のブログを見ていたら、今日が誕生日だということが発覚!早速ケータイでバースデーメールを打ちました☆しばらくメールでやりとりしているうちに、昔の自分の誕生日やクリスマスのことを思い出しました。

(ここからは徒然なひとりごとみたいな感じです。)

すっごい小さい頃は、気に入らないプレゼント、サンタさんの気持ちも考えずに泣いて嫌がったことあった。
少し大きくなったら、プレゼント送ってくれたことが嬉しくて、でも嫌で、複雑な気持ちで、相手のこと考えて、言えなくて、そんな自分も嫌だった。
このときが、一番頭パンパンなのかもしれない。
もう少し大きくなったら、もし、またその人が、プレゼントくれることがあって、同じようなことがあったら、ウチは…
今なら、自然に「嬉しい」だけになれるかな。
心理学で、愛されてる人は、やせようと思わないってことを、今日が誕生日の子から聞いた。
満たされてるから、それだけでバンザイなのかなって考えた。
あたしは、やせたかった。誰かに愛してほしかった。愛されてるのに気づかなかった。うまく受けとめられなかった。
「愛」なのに、分かってたのに、年よりずっと子供で、無邪気とか純粋とか、言われても、いい面ばかりじゃなくて、わがままで傷つけて、うまく大人になれないまま、ここまで来てしもうた…。
愛されてるって思えなかったから、嫌なプレゼントもらったら、必死ですがろうとしたのかな。心に余裕がなかったのかな。
でも、今なら、
ここに来て、愛をもらった。愛に気づけた。心に余裕も少しは生まれた。
今は。
これからは?
あたしは、誰かを傷つける。期待しすぎて、勝手に傷つく。ゲンメツさせる。自分が嫌になる。心のバランスが崩れたら、そうなる。
無邪気だから、時にそれは、とんでもない凶器だ。
これからは、太刀打ちできる?
もうあの人たちを、傷つけたりしないだろうか。
自分が自分にやられないだろうか。
これから卒業したら、新しい生活、元気にできるんだろうか。
とりこぼしたくなくて、ここに書き付けてるけど、考えないように、いつも笑ってるけど、大事なものはもう、失いたくないよ。
大事な人を、大事にするって、なんて難しいんだろう。

…久々に時間が持てて、考え込んでしまいました。哲学みたいなことを。家にいながら、哲学の旅?

(今日の天気:晴れ時々くもり)

最新の画像もっと見る