珍友*ダイアリー

管理人・珍友の書(描)いた詩や日記、絵や小説をご紹介☆

すさまじく楽しい語らい☆

2007-02-18 23:59:59 | 今日の出来事☆
今日は午前中、浅草で会社説明会があり、地下鉄を乗り継ぎ行きました雨で寒いけど、これから始まる東京マラソンに備えた警備を横目に、なんとか無事到着今日の会社はおもちゃのメーカーです*
説明会は、その会社らしく、エンターテインメント性にとんでいて、でも仕事にかける情熱や、人に対しての姿勢とが伝わってくる、丁寧なつくりのものでした。(通路で社員さんが声をかけてくれたり、説明会の後、皆さんが深くお辞儀をされていたり。)事業部が多い会社ですが、興味のあるところの説明に誰もが行けるよう、椅子の配置や誘導が工夫されていました。ラストに流れた就活応援ソングと社員さんの語録に、なんだか泣きそうになってしまいました参加者には、就活限定キャラのガシャポンを1回ずつやらせてプレゼントしてくださいました

説明会後の内定者座談会の後、駅に戻ろうとしたら、道路をたゆまぬ人の流れが占領していましたあぁ、雨なのに、マラソンは決行されたようです地下道を通り、おまわりさんに道を尋ね、もと来た駅に今朝の倍ぐらいの時間をかけ、戻りました。浅草駅近くの休憩所みたいな場所で昼から会う友達に電話をかけ、記念になんとなくスタンプを押して、一旦家に帰りました

服を着替えて、再度出発昨日行った街で待ち合わせ。昨日のルートに味を占めたのか、またもや歩いて駅を目指す。歩いていると、青空が見えてきました

ちょうど時間通りに到着し、自転車で来た友達と、3ヶ月ぶりくらいの再会彼女は少し痩せたように見えました。
2人とも昼ごはんを食べていなかったので、近くの定食屋に入り、ごはんを食べました。ウチはそこに行くのが初めてだったので、友達オススメの「チキンかあさん煮定食」を食べると、本物のかあさん+αのような味がして美味しかったです写真はその後目ざとく見つけてしまった「豆乳揚げパン」なる和スイーツです友達が、誕生日のお祝いとして、奢ってくれました揚げたてのパンと、きなこのかかったバニラアイス&黒蜜の絶妙なハーモニー…なんてお耽美味わっていただきました
そこでは、カフェラテが無料でおかわり自由だったので、それをいいことに、結構長居して、おしゃべりしていました(笑)

それからは近くのデパートで服や本を見て、夕方頃、マックに行きましたウチのコーヒー(カフェイン過剰摂取)と友達のマックフルーリーで、0:00の閉店を促されるまで、結局、6時間くらい居座りましただっておしゃべり尽きないんですもの…☆
お互いの生活、恋愛、就職、悩み、人づきあい、思い出…不安や愚痴や笑い話は、止まらなくて、話していくほど元気が出てきました。
窓際の席で映った2人の顔越しに、見える景色に人が途切れることはなくて。
友達が「異国」と言ってた都会を感じました。
ウチにとっていつも眩しく見える彼女は、春から東京で就職で、ウチは就活についての悩みを相談したり、彼女の、仕事先に対する気持ちを聞いたり。
2人共通の小さい頃の思い出が、言えばお互い思い出すけど、お互いに憶えてることが違ったり。
忘れてたいいこともあった。嫌なこと憶えてる方が多いけど、嬉しいことの方を憶えてたいと思った。思い出させてくれた彼女に感謝。

ウチは、ちゃんと就職できるのかな。どこで働くことになるのかな。
でも、彼女に会って、話して、前の、一番自信がなかったときより、自分、大丈夫だと思った。
ありがとう。
彼女にとっても、今日が、少しでも元気出たり、気持ちが楽になったりだとかの時間だったら、嬉しいな。
ちゃんとご飯毎日食べてね。
会う度細くなってるようで心配だ。
またいっぱい話したい。

2人、いつまで東京にいるのかな。
分かれて、少し寂しくなって、夜空見て、帰った。
星が、少しでもそこにあったから、折りたたみカサの入った袋、ちょっと大げさに振って帰った。
友達がいるから、東京でも星が見えることを知ったから、強がりが少なくなって、元気って言えるよ。

         (今日の天気:のち)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (あっき)
2007-02-19 18:14:00
遅くなりましたがコメントありがとうございます!
就活頑張ってるみたいですね(^▽^)
最近はお料理も頑張ってるみたいですね!
いっつも就活ばっかりじゃあれやからたまには息抜きも必要ですねー。
お互い頑張りましょうね!!
返信する