自然的生活。

基本的、生活密着。好きな茶などその他諸々

想像より

2011-07-01 03:19:57 | 茶器・茶雑貨



色味は茶色寄り


最近衝動的に買った備前の急須
これが、想像より良くて当たりでした

急須、買うつもりではなかったんですが、いつも備前焼を買っているサイトを見ていると
水切れが良さそうな急須を発見

今回の購入基準は注ぎ口に注目して購入。焼肌は二の次です
何個か備前の急須持ってるけど分厚い、かつ注ぎ口がシャープでない為、垂れるんです


でも今回の注ぎ口の先が、水切れが良くなるように、反ってる
注いでみると、垂れずに大満足

さらに満足度上がったのは、予想もしていなかった焼肌でした
本来なら焼肌メインでザラザラ、ゴツゴツ?色味は色々な焼き色があるのが好みなんですが、

今回購入した焼き肌は余り興味が無かった、青備前になるのかな?さらに金彩緋襷の模様があるタイプ
これが、想像より綺麗で、シンプルだけどゴージャス、でも上品さがある焼肌でした
使い込んだらさらに良くなりそうな感じです

この急須に合わせた湯呑み、探すのが今後の目標かな(^_^

最新の画像もっと見る