T・室’s blog2-走り続けることで、見えてくるもの-

自転車・マラソン・趣味・その他 日々に思い付いた事を気ままに書いています。

今シーズン初トライアスロン完走

2016-07-03 21:15:31 | トライアスロン
「伊勢志摩里海トライアスロン」無事完走できました。

朝5時に起床。朝食は6時からだったので、ちょっとスタート地点
まで自転車で下見。今のところ曇り、やや風がある。
     
6時少し前に、朝食の準備ができた。 ということで朝食。

ボディーナンバーシールを付けたり、トランジットバックに
持ち物を入れたり、日焼け止め塗ったり、バイクを準備したり
7時ちょっと過ぎにには出発準備完了した。

同部屋の人と打合せ・情報交換して、
(入水チェックが9時からなので)8時頃に宿を出ることにした。

車は宿の駐車場に置いたまま、会場まで自転車を押しながら
歩いて向かう。始めて会った人たちだけど、一人より安心感がある。

8時15分頃には、トランジットエリアでバイクセット完了。
     
下が砂地だった。雨じゃなくてよかったよ。
ここで、ワセリンを首、足首に塗ると、べたべたになるので
使い捨てビニール手袋を用意すると良かったな。

この頃には、晴天になっていた。スタート前の水分補給用に
ペットボトルの水をもってくれば良かったなぁ。


トランジットエリアは、一方通行で一旦出ると回り道をしなきゃいけない。
トイレに行ってからは、トランジットエリア内で待機していた。
     
9時から入水チェック開始。セパレートのトライウェアの上に
ウエットスーツを着込みスイムエリアに向かう。
計測チップを貰うのに、ちょっと手間取る。

スイムウォームアップは、9時40分までだ。あと20分というところで入水。
水、きれいだよ。波も大きくなく、泳ぎやすそうだ。


第3ウェーブ、スタート。いつものように後方からゆっくりと泳ぎだす。
はじめの2~300mは、ペースをつかめず、休み休みで泳ぐ。あせりはない。
その後、マイペースで休憩することなく泳げるようになってきた。

1周目の終了時、手元の時計は24分。いけるな。でも距離900m?
陸に上がると、小走りになるので、急に心拍数が上がる感じ。

2周目は、はじめからマイペースで泳ぎ出せた。
後からGPSの軌道を見ると、かなりジグザグに泳いでいた。
52分でスイムアップ出来た。(後半は28分ということかぁ)
ガーミンノ記録では1.9Kmも泳いでいた。
この地点で607人中600位。やっぱりかなり遅いんだ。

トランジットは、5分43秒。バイクシューズは素足で履く。
ウィダーでエネルギー補給。バイクスタート地点までちょっと長め。

バイクパートに入ると、もう安心。スイムを無事にクリアできた
ことで、うれしくなる。でも、それは最初だけ。
起伏があるコース。上り区間はやっぱりきつい。それに暑い。
トンネル通過時は涼しくて、ホッとする。
1周目は上位選手に抜かれることがあったが、
2週目は抜かれることは無かった。でもタイムは少し遅くなる。
1時間28分30秒でバイクアップ 536位になる。(64人抜き)

トランジットは、3分56秒。ランシューズは靴下を履いてから。
グローブは付けたまま。

ランパートは、もうヘロヘロだった。暑さでかなり体力消耗していた。
足が思うように動かない。入りの1Kmが6分54秒。遅っ!
しかも階段で転んじゃたよ。グローブ付けてて良かったな。
ランコースも起伏があって厳しい。暑さもピークに達している。

沿道の人たちがホースで水をかけてくれたり、給水所で貰える
スポンジがありがたかった。徐々にペースが遅くなる。

ランも3週目は抜かれることなく走りきれた。

ランは1時間12分27秒でゴール。通常より20分くらい遅いよ。
      

トータル3時間42分42秒で488位 バイクとランで112人抜いた。

まあ、完走出来て良かったよ。
苦しかったけど、楽しい大会だった。来年も出たい。と思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競技説明&受付 | トップ | 伊勢トラ、リザルト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トライアスロン」カテゴリの最新記事