T・室’s blog2-走り続けることで、見えてくるもの-

自転車・マラソン・趣味・その他 日々に思い付いた事を気ままに書いています。

初のウルトラ100Kmは50Kmで終了

2019-09-08 21:38:44 | マラソン
「白山白川郷ウルトラマラソン2019」走ってきましたが、
100Km完走はできませんでした。

朝、2時に起床。2時30分から朝食。朝早いのに豪華だ。
     
3時30分に宿を出発。同宿の人 4人を乗せて駐車場に向かう。
     
暗いのにすでに大勢の人が集まっていた。ワクワクする。
出場する4人で記念撮影をして完走を誓い合う。
スタート地点のおもてなしエイドでスープを頂く
     
5時スタート
     
合掌集落を過ぎるころには、明るくなっていた。
     
5時33分頃 4.5Kmの第1エイドを通過。
     
ここまでは予定の7分30秒/Kmペースより早く走れている。
ここからは上りに入るので、基本は11分/Kmペース(歩き)
平坦な部分や下り箇所はできるだけ走るようにする。
7.7Km地点の料金所手前のエイドを過ぎる。坂道はあと10Kmだ。
     
ホワイトロード、なるほど景色は良いなぁ。
     
7時58分 最高地点のトンネルを通過。予定より15分早かった。
     
計算では、下り区間は7分30~45秒/Kmペースでも良いはずだ。
足を痛めないように焦らずに走る。第4エイドでは、トイレに立ち寄る。
     
9時47分 第1関門(32.5Km地点)通過。13分前まずは、一安心。
     
ここでは、トイレに行った後、自販機でアクエリアスを買って持って走る。
おろしうどんは冷たくて食べやすかったなぁ。
45Km付近の「道の駅・瀬女」の自販機でペットボトルの水を買う。
11時50分 第2関門(47.6Km地点)通過。 10分前
     
ここからの自転車道は平坦な道で日陰がなく、暑さでバテバテで厳しい。
50Kmを通過したころから、腰にかすかに痛みが出始める。
走れないほどではないが、ロキソニンを飲む。
痛みはすぐに治まらなかったが、関門手前3Kmくらいでは気にならなくなった。
13時29分 第3関門(59.3Km地点)通過。ギリギリ1分前だ。
     
バックを受け取り、トイレを済ませ、着替えをするために更衣室
に入って座ったら、脱力。立てなかった。この時、関門閉鎖後10分以内に
出なけれはいけないことをすっかり忘れていた。
着替え完了した地点でタイムオーバー。記録は50Km完走で終了。

ゴール地点までのバスがなかなか来なくて、30分以上待たされた。
15時10分頃 ゴールに到着。
幻のゴール。来年こそはこのゲートをくぐりたいな。
     
16時頃 白川郷行きのシャトルバスに乗り込み17時頃
駐車場に戻ってこれた。

100Kmの完走者431人、完走率39%
50Kmの完走者175人中137位
特別ルールのためDNFは52人だけだった。

白山の最高気温32.8℃ 平均風速1.3m/s
白川の最高気温34.0℃ 平均風速1.1m/s

反省点
10Km毎のエナジージェル摂取は良かったと思う。
暑かったのでボトル持参したほうが良かった。
上り坂でペットボトルを持って振り子にすることで足が進んだ。
中間地点では、補給食だけで、時間によっては着替えはしなくてもいい
エイドで時間取りすぎだったかもしれないな。
腰痛発生で弱気になった事と特別ルールで安心したのも敗因

後になって悔しさが増してきた。完走できなかったかもしれないが
もう少し先まで行けた気がする。最後まであきらめずに行かねば。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルトラ前日 | トップ | リベンジを考える。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事