T・室’s blog2-走り続けることで、見えてくるもの-

自転車・マラソン・趣味・その他 日々に思い付いた事を気ままに書いています。

新年ライド

2019-01-03 21:34:59 | 自転車
新年初詣ライドに行ってきました。

8時15分頃、自宅を出発。集合場所の尾西プールに向かう。
8時40分頃、現地到着。相変わらずみんな早いわ。
9時からブリーフィング。本日の参加者は32人、昨年より8人多い。
本日の天気予報は、晴れ 気温3~9℃ 北西の風 風力3~6
折り返しの後半が向かい風で辛そうだ。

3つのグループに分かれて出発。私は最終グループの先頭を走る。
当初25Km/h前後で走ると最後尾のビギナーが遅れだしたので、
比較的ゆっくりめの22Km/hくらいで走る。

東海大橋を越え、広域農道を南下すると追い風ですぐに30Km/hを
越えそうになるが、25Km/h前後に抑える。パンク1件発生。

10時頃 水郷パークに到着。10分ほど休憩。集合写真も撮る。

10時45分頃、多賀大社前に到着。15分ほど休憩。

今回は、参拝も行かず、丸繁にも行かずにただ休憩していた。
国道1号線の伊勢大橋は、横風が強く自転車がふらつき、怖かった。
その後のなばなの里からナガシマスパーランドまでの堤防道路は
比較的車が少なく、良かった。
12時05分頃、長島PA(下り)に到着。

昨年の「上りのPA」に比べたら人が非常に少なく、レストランは
スムーズに入れた。

13時頃、出発。さあ、ここからは向かい風との戦いだ。
20Km/hでもかなりつらい。途中でパンク発生。かなり手間取っていた。
第1、第2グループを追い越して、先に進む。途中で第1グループには
あっさり抜かれたけどね。
14時頃、船頭平閘門に到着。15分頃、遅れていたグループも合流した。

14時20分頃、出発。ここからは、すぐに背割り堤にはいるため、
一斉スタートになった。私は、最後尾にまわる。
背割り堤は、向かい風が強烈だ。途中でパンク発生。追い抜く。
15時15分頃、全員ゲート到着。ここからゴールまでグループに
分かれることなく走ることになった。

15時50分頃、最後尾でゴール。到着時間は、結果的に昨年並みかな。

走行距離85Kmでした。パンクはあったけど、事故やケガはなく
無事に帰ってくることができました。ありがとうございました。