『忸怩たる思い』....三半規管の掃除も終わったことだし

カワサキW800に乗り、千葉ニュータウンを拠点に暗躍する、還暦なりたての元航空自衛官のオッチャンの思い録。

ゴミ雑感

2008年05月14日 20時22分57秒 | 雑記
主婦(夫)の話題かと思いつつ、チトの所感

この春から、我が自治体でも分別収集なる時流の波の影響を受け、ビニール、ナイロン等々は不燃ゴミとして可燃物で処理できなくなった。

家内はブツブツ言いながらも、それぞれに分別している。

ここ数週間の状況を見るに、圧倒的に不燃ゴミが可燃ゴミの量を上回っているようだ。飽くまでも感覚的なものなんだけど...

で、言いたいこと。
原油高の今日この頃。如何にこれら身の回りのものが石油精製物に頼っているかということ。よく分かった次第。

それにしても。可燃ゴミの袋...何とかならんかな。
透明過ぎてイロエロな生活そのものが丸見えになってしまって、苦慮してます。
そら、愚か者が危険物をゴミに混入させるという心無い行為もあるようで、収集員さんの安全を考慮すれば止むなしとは理解できるんですが...
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い寒い... | トップ | 今日はこの日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えて欲しいです (リナ)
2008-05-14 22:05:37
家の方の自治体はゴミは4種類に大別してその中でまた細かい分類があります。

我が家でも一番多いのはプラゴミです。
袋やトレーが大半です。
おせんべいの袋の中に更にトレーが入っていたり無駄だと思います。
止めれば良いのにと思うんだけど、メーカーは見た目重視なんですよね。
返信する
大変ですよね (言えさん@管理人)
2008-05-15 22:07:53
>リナさん

 確かに細かい分別は面倒ですが、処理する自治体や業者さんのことを考えると止む無しですね。

 実際、家内と話をしたんですけど、ゴミの大半はプラとかビニなんですよね。便利な反面再利用できないとか燃やせないとか、地球環境上の問題を孕んでいますよね。

 で、ウチの家族に提言。

 お菓子やスナック類。そして、楽勝・安直のお総菜は止めて、昔ながらの手作りおかずやオヤツにしなさい
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事