『忸怩たる思い』....三半規管の掃除も終わったことだし

カワサキW800に乗り、千葉ニュータウンを拠点に暗躍する、還暦なりたての元航空自衛官のオッチャンの思い録。

花形車両?の引退(北総鉄道)

2007年03月25日 19時39分31秒 | 雑記
今日は暴風雨で最悪の天気。しかも、能登では震度6強の地震も発生。
自然の猛威を感じた1日だった。

ところでこの悪天の中、ジョイフルホンダ千葉ニュータウン店まで熱帯魚の水槽グッズを買いに車を飛ばしていたところ、国道464号を跨ぐ印西牧の原駅陸橋の上に夥しい人人人...。あれは9時少し前かな?

暫くして気が付いた。北総鉄道の7000系が引退する(14日に引退済み)ことで、記念撮影会の日だった。2月辺りから申し込みが始まっていたと思う。
私は鉄道マニアではないのだが、通称“ゲンコツ電車”と言われた独特の風貌をした車両である。79年デビューだから、四半世紀以上現役だった。

日本一の高額運賃。千葉ニュータウン開発計画の頓挫で乗客も伸び悩み、旧鉄建公団への累積負債等々この会社は万年赤字。最近持ち直したものの、厳しさに変わりはない。これら財政状況から、新型車両の購入もままならず、ここまで引っ張ってきたのであろうか?

とまれ、御苦労さん。7000系。そして、バッド・ウェザー・コンディションにも拘わらずカメラ片手に集まった通称“鉄ちゃん”の皆さん

なお、画像は北総鉄道のHPから借用致しました。無断です。スミマセン。
            ↓
http://www.hokuso-railway.co.jp/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレの詰まり | トップ | リコール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事