『忸怩たる思い』....三半規管の掃除も終わったことだし

カワサキW800に乗り、千葉ニュータウンを拠点に暗躍する、還暦なりたての元航空自衛官のオッチャンの思い録。

市ヶ谷基地の幽霊?

2011年01月15日 07時07分18秒 | 雑記
以前から、市ヶ谷基地の職場には「出る」という話があった。

基地の某棟7階時代には、当直(宿直)についていた者に、女の子が体当たりしたとか腕を掴まれたとか、白い影が横切ったとか...で、色頃から頭無いがいつ頃からか知らないが、某部署に御札が貼ってあったりした

また、4階に移ってからは、昨年末、泊まった職場の若い者が寝ていると30分?にわたり何者かが胸の上に乗っていたらしく、たまたま、飲んで電車がなくなった私が部屋には行った途端、その怪奇現象は消えたとのこと。

何でこの話題を持ち出したかというと、実は一昨日、宴会で帰れなくなり、またまた職場に泊まったのであるが、寒いこの時期窓なんて開けていないのだけど、ヒユッと冷たい風が顔を撫でるような感じがあったから....。半分寝ていたので変だなと思いつつ朝を迎えたのだけれど....今から考えてもおかしいな

で、市ヶ谷基地なんだけど、終戦直後に自決した軍人がいたものの、もともと尾張藩(だったかな?)の屋敷跡で、維新後は陸軍士官学校があったりと専ら軍関係施設の場所。赤い服を着た女の子が亡くなるなんてことは考えられない。

もしかしたら、あの場所って浮遊霊の通り道なのかもね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅れ馳せながら、「靖国」参拝 | トップ | 久々の回転寿司 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (COMMON)
2011-01-15 17:15:40
ご無沙汰です。
三島由紀夫も割腹自殺してますしねえ・・。そういえば弊社の旧軍から受け継いだ施設でも「出る」らしいです。そのほかで機械室に血だらけの落ち武者が馬に乗って機械の間を飛び回るだの、夜遅く残業をしていると物を引きずるような音がするとか・・いろいろ聞きました。
ですか... (言えさん@管理人)
2011-01-15 18:09:19
>commonさん

 当方こそ御無沙汰です。

 今年も宜敷であります。

 で、やっぱり色々とあるようですね。

 市ヶ谷なんて、近代的?無機質なコンクリートの建造物の展示会状態なんですが、出るとこには出る。

 どういった経緯かは知りようもありませんが、怨念と云いますかこの世への恨み辛み、思い残し....

 上手く言えませんが、やっぱり何かあるのでしょう

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事